恋のなやみに効くメディア

できる男の特徴&持ち物|できる男を見抜いて落とす方法

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:できる男はモテる!

「できる男」は、例外なくモテます。恋人としても、結婚相手としても「できる男」を自分のパートナーに選びたがる女性は多く、競争率が高い存在です。

だからこそ、小手先のテクニックは通用しません。彼らの生態を理解して、唯一無二の存在になることが、選ばれるためのポイントです!

2:ザ・できる男の特徴5つ

(1)気が利く

世間で「できる男」といわれる男性たちには、気が利くタイプが多いです。周囲が見落としてしまうような小さなことにも気が回り、そこで気づいたことを活かして、相手の立場に立って行動します。そんな姿が「できる」と評される理由でしょう。

(2)思いやりがある

自分のことだけでなく、他人のことも考えられるのが、本物の「できる男」です。どんな場面でも思いやりにあふれ、利己的な行動を嫌います。その思いやりを、行動や形であらわせる男性ほど、周囲から「できる男」として認められやすいのです。

(3)人の痛みがわかる

「自分さえよければいい」とばかりに、がむしゃらに突っ走ってしまうのは、本物の「できる男」ではありません。

自分もそれなりに苦労を重ねたことによって、人の痛みがわかる男性ほど、本物の優しさを習得できるもの。人の痛みに寄り添えるだけの度量は、できる男に欠かせないメンタルスキルです。

(4)物事を進める効率がいい

仕事でも遊びでも、物事を進めるにあたって効率がいい人は、できる男に認定されやすいです。「あの人に任せておけば、大丈夫」「あの人がやってくれるなら安心」と、周囲からの絶大な信頼を勝ち得ているのも特徴でしょう。

(5)段取りが上手

物事の段取りが上手であることも、できる男の共通点です。計画の立て方がうまいので、失敗が少なく、リスクヘッジをする能力にも長けている人が多いです。

3:できる男の持ち物3つ

(1)アプリが整理されているスマホ

できる男は、自分がよく使うものも効率を考え、整理しています。見た目にごちゃごちゃしていると、集中力を妨げることを熟知しているのでしょう。

よって、スマホの中身もアプリが綺麗に整理されていて、よく使うものや仕事の効率化に便利なものなどを美しく整えている傾向にあります。

(2)TPOにふさわしく清潔感のある洋服

できる男は、自分の装いが周囲に与える印象をよく理解しています。なので、清潔感のない服を着るなんてミスは絶対におかしません。

どんなシーンでも、TPOにふさわしい清潔感のある洋服に身を包み、周りからの好印象を得ているタイプが多いです。高価な服ではなかったとしても、常に清潔感のある装いを好みます。

(3)きちんと磨かれた靴

できる男は、足もとにも気を抜くことはありません。ビジネスシーンであれば、きちんと磨かれた靴を常に身につけていて、靴が周囲に与える影響にも配慮しています。

また、プライベートシーンで履くスニーカーなども、汚れが付着することなく、常に清潔なものを身につけている傾向にあります。

4:できる男の見分け方5つ

(1)知ったかぶらないかをチェック

できる男は、自分が知らないことに対しては、常に謙虚な姿勢を貫きます。「知らない」を口にすることを「恥」とは考えないので、知ったかぶりをすることはありません。

そして自分が知らないことは、積極的に周囲に教えてもらおうとする姿勢が見られます。彼が知らないであろうことを、あえて話題にしてみたときの態度で、見抜けるでしょう。

(2)感情の起伏が穏やかかをチェック

感情の波が激しいタイプは、周囲の人を困惑させがち。一方、できる男は、感情の起伏が穏やかで、少々のことでは動じることはありません。

どんなときにもどっしりと構えている姿が、周りからは頼もしく映り、信頼にもつながっています。誰もがイライラするようなシーンに遭遇したときに、その男性がどんなふうに振る舞うのかを観察すると、見抜けます。

(3)相談には的確に解決策を提示するかをチェック

できる男は、相談を受けたときに、しっかりとした解決策を提示してくれる傾向にあります。度量のある男性ほど、話を聞いたときに、共感や同意を示すだけではなく、具体性のあるアドバイスをしてくれます。

気になる男性に、あえて相談をもちかけてみて、そのときにどんな助言をしてくるかをチェックすると、その男性の度量を見抜きやすいでしょう。

(4)気遣いのスキルがあるかをチェック

できる男は、周囲への気遣いにあふれています。目の前にいる相手を不快にさせたり不安にさせたりしないよう、会話の細部にも気を配るのが、セオリーです。

恋人が「できるタイプ」なのかを知りたいときには、あえて彼の過去の恋愛の話を出し、そこで自分に対して、気遣いのある会話ができるかを観察してみるのも方法です。

(5)物事を進めるスピードをチェック

できる男は、スピード感にあふれています。仕事でも遊びでも、物事を段取りよく、効率的に進めるスキルに長けている男性が多いです。よって、何かをお願いしたときに、どのくらいの時間をかけて完成させるのかをチェックすると、できる男であるかを見抜きやすいでしょう。

5:できる男を落とす方法3つ

(1)癒やしの存在になれるよう努める

できる男は、社会的にもそれなりのポジションに就いている人が多いので、プライベートな人間関係には、居心地のよさや癒やしを求める男性も多いです。

そんな男性の心を射抜きたいならば「癒やしの存在」になることが、ポイントに。唯一無二の理解者であると認識してもらえるまでになれば、ちょっとやそっとでは揺るがない強固な関係を構築できます。

(2)相手のペースに合わせる

できる男には、多忙な人が多いのも事実です。そのため、LINEの返事が遅かったり、電話に出てくれなかったりといったことが、普通の人に比べて頻繁に起きても不思議ではありません。

そこで、一般的な恋愛セオリーを重視して激怒するようでは、できる男を疲れさせるだけ。

もちろん、その男性が、自分のことをないがしろにしているように感じるのであれば論外です。しかし、きちんと大事にしてくれている確信があるならば、そこは理解を示すべきところ。連絡頻度やデートの頻度は、相手のペースに合わせるようにすることが、不可欠でしょう。

(3)かけ引きをしない

できる男には、モテるタイプが多いので、多くの女性がかけ引きをして、落とそうと躍起になっている実態も。そんな女性たちと同じ土俵に乗っかってしまえば、男性から「こいつもか」と呆れられてしまうだけです。

よって、あえてかけ引きをせずに、自然体で勝負をするのも勝つためには欠かせないポイントに。相手を困らせるようなわがままな態度はNGですが、不要なかけ引きをせず、喜怒哀楽を素直に出すことが、相手を疲れさせない配慮にもつながります。

そんな女性に対しては、「素直な人」と好感を覚える、できる男も少なくありません。

6:まとめ

「できる男」と「できない男」なら、前者を選びたい女性が圧倒的に多いですよね。できる男をパートナーにするには、高い競争率の中で勝ち抜かなくてはなりません。彼らが安心感を抱けるような存在になることが、選ばれるための絶対条件です。