恋のなやみに効くメディア

しつこい女は嫌われる!職場のしつこい女の特徴としつこい女友達の対処法

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:しつこい女ってめんどうくさいですよね…

しつこい女って厄介です。遠回りに伝えても気づかないことが多いし、迷惑していることをはっきり伝えればかえってこちらが悪者になってしまう恐れも。

対処する方法がわからず、めんどうだけれどなんとなく付き合いを続けている……という人も多いのではないでしょうか。

 

2:しつこい女だな~と思われる女友達の特徴5つ

ということで、「悪い子じゃないんだけど、ちょっとしつこいんだよなぁ……」と思う、しつこい女友達の特徴を調査してみました。

(1)根掘り葉掘り聞き出そうとする

「新しい彼ができると、年齢や仕事や大学といった基本的な情報から、どこまで進んだのか、本気で付き合っているのか、結婚を考えているのかなど、根掘り葉掘り聞き出そうとするしつこい女友達がいます。おしゃべりな子なので、あまり彼女には話したくないんだけど……」(29歳/飲食業)

(2)昔の話を蒸し返す

「ちょっと意地悪っぽい性格の友人が、過去の人の失敗を引っ張り出してきて、笑いのネタにします。“●歳の時のあなたの彼氏、仕事しないダメ男だったよね”や、”あの人、ストーカーっぽくなってキモかったよね”など、昔の恋愛の失敗談をイジるんです。正直もういいって!と思うこともたくさん。周りの友人も”あー、またか……”と呆れています」(35歳/メーカー営業)

(3)電話やLINEが多い

「約束の日まで何週間もあるのに、毎日のように予定の確認をしてくるめんどうくさい友人がいます。当日が雨の場合はどうする? ランチはどの店にする? 何時の電車に乗る? 待ち合わせ場所でもし会えなかったらどうする? 当日の服装はどんなの?など。約束の日が近づくと、さらにエスカレート。1日に何度も電話やLINEが来ることもあります。もうほんとうにしつこいっ!」(35歳/自営業)

(4)なかなか納得しない

「同僚に、自分の思い通りの答えが返ってくるまで、しつこくその話題を掘り下げる子がいます。納得できないまま話が終わると、周りの友人の中で自分の納得のいく答えを返してくれる子を探して戻ってきて、”あの子はこう言ってたよ”などと言ってきます。しつこすぎて、もう話すのがイヤ!」(30歳/研究員)

(5)なかなか電話を切らない

「別れ際、とくに電話を切るときが超しつこい子がいます。“じゃあね”と言ってから、“うん、じゃ、今の話をまとめると……”と、これまでの話を繰り返そうとするし、本当に切る寸前まで、“はい、じゃあまたね、今度よろしくね。切るからね? 前日電話するね”としつこく続けてくるので、なかなか電話を切れない」(34歳/保険事務)

 

3:しつこい女が職場にいる…断り方と諦めさせる方法5つ

仕事で関わる人がしつこいのは、マジでストレス! でも、職場である以上、関係が悪くなっては困るし……。しつこい同僚への対処法と、上手な断り方・諦めさせ方を考えてみました。

(1)共感・同調はしない

しつこい女は、普段から煙たがられていることも多いもの。そのため、自分の話に共感してくれる人や同調してくれる人を、良き理解者だと勘違いしてしまうことも。

コミュニケーションにおいて同調や共感は大切ですが、この場合は、「そうだね」「そう思うよ」「わかる〜」などの言葉は控えてみるといいかも。

(2)仕事とプライベートをきっちり分けているそぶりを見せる

「飲みに行こう」「遊びに行こう」などとしつこく誘ってくる女性もめんどうですよね。こういうケースでは、デートや習い事、友達と会う約束があるなど、何かと口実を作り、仕事とプライベートはきっちり分けているという雰囲気を出してみてはいかがでしょうか? 終業後、ゆったりと帰り支度をするのではなく、急いでいるフリして会社を出るなど、「何かと忙しそうな人」というイメージ作りも有効。

(3)電話やLINEは、数回に1回しか応答しない

何度も連絡して来たり、LINEの回数が多いというタイプのしつこい女には、「気づかなかった」「移動中だった」などの理由をつけて、対応する回数を少なくしましょう。しつこく連絡してくるタイプの人は、かまってちゃんの可能性も。

電話は数回に1回しか出ない、LINEは緊急性のあるものにしか返事をしないといった強気の態度で接すれば、「この人は私をかまってくれない」とわかって諦めてくれるかも。

(4)ちょっとはっきり言っちゃう

相手に迷惑がかかっていることに気づかないタイプのしつこい女は、のらりくらりとかわしてもあまり効果がありません。そんなときは、勇気を出して、ちょっとだけはっきり言っちゃいましょう。

「この話はしたくないの、ごめんね」「あまり人前で話したくないことだから、話題を変えよう」など、正直に話してみれば、すんなり諦めてくれることもあります。

(5)反対の意見を言う

しつこい女は、自分と同じ意見ではない人と必要以上に仲良くしたいと思わないので、「こう思わない?」と言われたら「私はそう思わない」と言い切ってみるなど、相手と逆の意見を言ったり、相手の意見に賛成しない方法もひとつ。ただし、相手が攻撃的な性格だと、目の敵にされてしまう恐れもあるので、人選には注意が必要です!

 

4:しつこい女にならないために……

しつこい女は厄介ですが、気がつかないうちに自分が周りからしつこいと思われてしまっているのも避けたいですよね。

相手が迷惑がっていないかどうか、ちょっぴり自分の行動に注意してみると良いかもしれません。