恋のなやみに効くメディア

育ちがいい女性の特徴とは?3日で「気品のある女」になる方法

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:「育ちがいい」女性はなぜ魅力?

「育ちがいい」と思われる女性はモテます。その理由として、誰に会わせても恥ずかしくないことや、親ウケが良さそうであること、そして何よりも自分自身が一緒にいて誇らしく、それを心地いいと感じる男性が多い点などが挙げられます。

2:育ちがいいと思われる女性の特徴5つ

(1)箸の持ち方がきれい

食事の所作は、自分で思っている以上に、他人の印象に残るものです。箸を正しく扱って食事をしている様子からは、幼いころから、家族にきちんとした教育を受けていたのだろうと想像させます。しつけが行き届いているというイメージは、好印象につながります。

(2)弦楽器が弾ける

バイオリン、チェロなどの管弦楽器が弾ける女性も、育ちのいい印象に直結しやすいです。管弦楽を学ぶにはお金がかかるというイメージが強いことも、関係しているかもしれません。実際には苦学生だったとしても、弾いている姿は優雅で美しいものです。

(3)言葉遣いが美しく正しい

言葉遣いが美しく、しかも正しい日本語を話せる女性は、上流階級っぽさが漂います。これに加えて、おっとりとした話し方が加わると、日々の生活に余裕が感じられ、より育ちの良さが強調されます。

(4)魚の食べ方が美しい

一尾丸々の塩焼きや煮つけなどを食べる際は、「骨をどう処理するか」もみられがちなポイント。骨を美しくまとめ、身をきれいに食べている様子に、育ちの良さを感じる人も多いです。

(5)天然っぽさがある

いわゆる「箱入り娘」として育てられた女性には、世間知らずなゆえの天然っぽさがある場合も少なくありません。バカっぽいのは論外ですが、知性がありつつも、「下々が巻き起こす下世話なことは存じない」「世間ずれしていない」というタイプは、貴重です。

3:ここが好き!育ちがいい女性あるある3つ

(1)TPOに沿った装いができる

目上の人と会うシーン、親しい友人と会うシーン、それぞれのTPOにふさわしい装いが自然と選べるのも、育ちの良さがあってこそ。どこに一緒に行っても恥ずかしくない装いで来てくれるので、安心感があります。

(2)付き合うと周りから羨ましがられる

育ちのいい女性は、存在自体が格上。「付き合えれば、自分も周りから羨ましがられる存在になれると思っている」のが男というもの。「高嶺の花を手入れた」という満足感も得られます。

(3)親御さんがしっかりしている

育ちがいいということは、それだけ親御さんもしっかりしているということ。将来、結婚となったときに、義両親となる人たちがちゃんとしているかどうかは、育ちがいい男性ほど重視する大事なポイントです。

4:今すぐできる「育ちがいい女性」にみられる方法5つ

(1)言動をゆっくりにする

「金持ちケンカせず」「貧乏暇なし」……そんな言葉もありますが、おっとりのんびりした所作は、それだけで優雅。日常での言動をゆっくりにすることで、経済的にも精神的にも安定していて、ゆとりがある女性にみえます。

(2)美しい言葉以外使わない

正しい敬語、流行り言葉ではない正しい言い回しなど、「美しい」とされる言葉以外は使わないよう徹底する。それだけで、知性と品格を出しやすくなります。俗っぽさのない言葉は耳障りが良く、癒やしに感じる男性も少なくありません。

(3)ゲラゲラではなく「にっこり」微笑む

ゲラゲラと笑っている顔も楽しそうでいいですが、「育ちの良さ」をアピールするなら「にっこり」とした笑顔がテッパンです。「陽」の感情を穏やかに出すと、あらゆることに動じない芯の強さを感じさせることができます。

(4)清楚な服装をする

清楚な服装を心がけるだけで、第一印象で育ちの良さを演出することは十分に可能です。上質な素材の服を選ぶほど、経済的な余裕を感じさせやすいでしょう。もちろん、洗濯などの手入れが行き届き、シワもなくパリッとしていることが基本です。

(5)姿勢を正す

育ちのいい人は、幼いころから正しい姿勢をみっちりとしつけられているので、姿勢の良さも特徴。猫背では、どんなに美人・美男でも、魅力は激減します。正しい姿勢を常にキープしている姿は、凛とした美しさを感じさせ、これが育ちのいいイメージにもつながるのです。

5:まとめ

婚活をしているときなどは、ちょっと背伸びをしてでも「育ちのいい女性」に見られたいと考えている人も多いですよね。実際に育った環境は変えられなくても、育ちの良さそうな雰囲気を身につけることは、誰でも可能です。

品格のある女性を目指し、俗っぽさにまみれないよう心がけることが、育ちのいい雰囲気を作り上げるにも欠かせないでしょう。