恋のなやみに効くメディア

50代のセックス事情は?頻度、男女の悩み、熟年セックスを楽しむ秘訣まで!

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:50代男女のセックスしている割合、頻度は?

「50代ともなると、もう性的には枯れた毎日なんじゃないか……」と思っている人も多いかも?

しかしTENGAが50~69歳の男女16,076人に実施した調査によれば「最近、半年以内にセックスをした」という50代男性は45.8%、女性は26.9%に達していました。

つまり50代男性はおよそ2人に1人、女性は約4人に1人が「まだまだ現役!」とばかりに、エッチをしている実態にあります。

この数字を多いと見るか少ないと見るか……。

それにしても、50代になると、同世代で比べると男性のほうが精力的にエッチをしているようですね!

2:50代女性のセックスの悩み3つ

50代になると、“年齢独特”のエッチにまつわるお悩みも出てくるみたいです。ここでは完全匿名を条件に、3名の女性にぶっちゃけていただきました!

(1)「濡れにくくなった」(50歳女性)

A:正直なところ、50歳になってから、濡れにくくなりました。

ーーご自身の若いときと比べて、どのくらい濡れにくいですか?

A:かなりです。夫に、以前のように前戯をしてもらっても、まったくダメなんです……。感じたフリをしていても、濡れないからバレバレです。

(2)「イケないんです」(52歳女性)

B:年をとったら、イキにくくなりました。

ーー若いころと比べて、どのくらいダメですか?

B:若いころは、ほぼ毎回イってましたが、50歳を超えて少ししてから、イケない日のほうが多いです。

今、8歳年下の彼氏がいるんですが……私がイカないといまひとつセックスが盛り上がらないので、悲しいです。

(3)「感度が鈍りました」(51歳女性)

C:最近、感度が鈍ったように感じます。

ーー昔よりも?

C:そうです。私、夫とは別にセフレがいるんです。彼が下手くそなわけじゃないんですよ。なのに私が全然感じません。感じたフリはしていますが……。きっとバレているんじゃないかなって思います。

【関連記事】

50代の恋愛や性事情を徹底解明!若いころとの違いは?50代同士の恋愛リアル

3:50代男性のセックスの悩み3つ

続いては、男性編です。同様に、完全匿名を条件に赤裸々な本音を打ち明けていただきました……!

(1)「勃ちの悪さを痛感しています」(55歳男性)

D:やっぱり若いころの自分と比べて、勃ちが悪いね。

ーー自分比で、どのくらいですか?

D:相当悪くなりました。気持ち的にはやる気満々でも、体が応えてくれないって感じで。勃っても、直角が精一杯です。俺は、若い女の子にモテるのに……。ベッドで思うようにいかずツライね。

(2)「昔よりイケなくなった」(58歳男性)

E:最後までイケない日が多くなってきて、困ってます。

ーー体力の衰えですかね?

E:かもしれません。イキたくて、どう頑張ってもダメです。なので、パートナーが昇天したら、僕のほうで頃合いを見て終わりにする日が増えました。

本当はイキたいから、不満を感じています。

(3)「途中で寝落ちしちゃう日が増えてきました」(55歳男性)

F:自分でも気づかないうちに、コトの途中なのに、寝ちゃっていることがあります。

ーー深夜にしているから、とかではなく?

F:じゃなく、です。相手の女性に申し訳なく思います。若い子と一夜限りな関係になることもあるんですけど……。お酒を飲んでいると特にそうなるので、しんどいですね。

【関連記事】

毎日エッチしてる夫婦の実態をのぞき見!セックスレスにならない秘訣がそこにある

4:50代になってもセックスを楽しむ秘訣3つ

50代になっても華麗なるセックスライフを謳歌している人たちは、それなりに工夫をしているみたいです。ここでは、50代になってもセックスを楽しむ秘訣を3つお届けします。

(1)「イクのを目標にしないことです」

「イクのをセックスの最終目標にすると、楽しめなくなります。それよりも肌の触れ合いとか、気持ちの高ぶりとかを楽しむようにすると、セックスが楽しいと感じますよ。ちゃんとイこうとするほど、プレッシャーしか感じません」(55歳男性)

(2)「状況に応じて、道具も使います」

「若いころよりも感度が下がっていると感じるから、状況に応じて、道具も使ってもらうようにしています。自分でも、歳のせいで刺激に鈍くなっているのか、道具の刺激が若いころより穏やかに感じます。いくつか自分の好きな道具を揃えておくと、セックスは充実すると思います」(52歳女性)

(3)「自分より相手を優先すること」

「自分が楽しむより、相手が楽しんでいるかを重視すると、セックスの満足度が上がります。独りよがりなエッチをしてしまうと、相手が感じていないのもわかるし。満足するためには、若いころよりも、気持ちのつながりが大事だと痛感しますね」(58歳男性)

【関連記事】

セックスは何歳までする?セックスが楽しめる年齢とセックスの変化

5:50代はまだまだ現役だけど……

「50代」は、恋愛市場においてもまだまだ現役!

だけれど、自分の若いころと比較すると“性にまつわる変化”をヒシヒシと痛感する人も少なくないようです。

現役ではあっても、その変化(老化)を自分なりに受け入れていくことが、50代のセックスライフを充実させるためには不可欠みたいです。

【参考】

“50代・60代の性”に関する調査 – TENGA