恋のなやみに効くメディア

デートの服装でもう迷わない!シチュ別「これで大丈夫」なデート服装

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:デートの服装で悩んでいませんか?

(1)そんなことで悩む前に、他の準備を!

服装にばかり気を取られてしまい、他の準備を怠ってしまっては本末転倒。ダイエットや肌のお手入れなど、「時間がかかること」は、早めに取り掛かりましょう。

服装は前日の夜までに決めれば大丈夫です。気温やお天気、デートで行く場所に応じて臨機応変に! もし、デート用に服を新調するなら、余裕を持って3日ほど前にお買い物に行くと安心ですよ。

(2)デート後、彼の服装に迷うことも?

せっかく、はりきっておしゃれをしてデートに挑んだのに、彼の服装が好みじゃなかったり、残念な感じだったり……という場合も。そんなとき、彼への気持ちが冷めてしまうこともあるあるです。

記事の後半では、デートのときの彼の服装に対する「がっかりエピソード」も紹介します。

 

2:シチュ別!「女なら、これ着とけばOK」なデートの服装

さっそく、おすすめのデート服をご紹介! シーン別に「これがベスト!」というものを考えてみました。

(1)春

MERCURYDUOさん(@mercuryduo_com)がシェアした投稿

花柄ワンピースは、春デートの鉄板!

柄に使われている花の種類や大きさ、またワンピースのシルエットによって、さまざま印象を相手に与えることができます。また「花」は女性らしさの象徴。万人ウケしやすいのも特徴です。

自分に似合う花柄ワンピースが1着あると、いざというときに便利です。また春のやわらかい日差しには、花柄がとっても映えますよ!

(2)夏

INGNI(イング)さん(@ingnistore)がシェアした投稿

夏ならノースリーブのトップスがイチオシ!

肩のセクシーなラインに彼もキュンとしちゃうはず。パンツスタイルにも、スカートスタイルにも合わせやすく、「コンサバ系」か「カジュアル系」か彼の好みに合わせることも可能です。

写真のような夏らしい派手な色合いでも、面積が狭いので取り入れやすく、印象チェンジを叶えやすい!

(3)秋

RUNWAY channelさん(@runway_channel)がシェアした投稿

秋の超定番といえば、やっぱりトレンチコート。オフィススタイルにも合わせやすく「きちんと感」が出やすいのがポイント。

そんな品あるスタイルも得意だけれど、写真のようにガーリーなコーデにも合わせやすいのも魅力。お気に入りの1着を見つけましょう。

(4)冬

SNIDELさん(@snidel_official)がシェアした投稿

冬におすすめなのは、もこもこ素材を取り入れたアウター!

「ファー」などの素材はとにかく男性に人気。つい触りたくなってしまいそうな素材だからでしょうか? 男性の心をくすぐるようです。

流行りにもよりますが、ビックシルエットのアウターで「小顔効果」や「萌え袖感」を狙ってもいいのかもッ。

(5)初デート春

INGNI(イング)さん(@ingnistore)がシェアした投稿

初デートでは、相手の好みを把握しきれないことが多いので、王道のデート服がおすすめです。

そこで考えたのが、シャツワンピース。「シャツ」は襟があることできちんと感が出るところがポイントです。写真のようなガーリー系のアイテムでも、品をしっかりキープ。もっとシンプルなシャツワンピで、「大人っぽさ」を重視するのもアリ!

(6)初デート夏

MERCURYDUOさん(@mercuryduo_com)がシェアした投稿

夏の初デートなら、モテ服定番の白ワンピース!

「清楚感」を演出してくれたり、レフ板効果があったり……と、何かとモテに有利な白ワンピース。写真のような「レース素材」がプラスされたものなら、女性らしさと夏らしさが一層高まります。

(7)初デート秋

RUNWAY channelさん(@runway_channel)がシェアした投稿

秋の初デートなら、こちらも王道のニットワンピースを選んでみては?

女性らしい体のラインが出るので、意外とセクシーなんです! 冬に着るのもかわいいですが、上着がいらない秋に着ることで、ボディラインを強調できますよ。

(8)初デート冬

INGNI(イング)さん(@ingnistore)がシェアした投稿

冬の初デートは、ややオーバーサイズのニットトップスなんてどうでしょう?

サイズが大きいニットは、華奢見せできるだけでなく、かわいらしい雰囲気をプラスすることも。ただし、「ゆるずるコーデ」にしてしまうと、モテが半減! 細身のパンツと合わせるなどして、メリハリを意識しましょう。

(9)付き合う前デート

INGNI(イング)さん(@ingnistore)がシェアした投稿


付き合う前のデートで大事にしたいのは「かわいらしさ」と「誠実さ」。

この両方取り入れられるアイテムは?ということで考えたのは、花柄フレアスカート。きちんと感が出るので軽く見られることもなく、フェミニンな雰囲気も存分にアピールできます。定番の“揺れる裾”で男性をキュンとさせちゃいましょう!

(10)映画デート

BEAMSさん(@beams_official)がシェアした投稿


映画館デートは、映画中のことを考えて服を選びたいところ。短いスカートは、めくれてしまったり、太ももが見えすぎてしまったりで落ち着かない! また彼からしても「だらしない」という印象になってしまう可能性大!

そこで、おすすめしたいのは「ミモレスカート」を取り入れたスタイルです。できればウエスト周りにもゆとりがあるものだと楽チンですね。長時間座りっぱなしになるので、シワになりにくい素材を選びましょう。

(11)高校生

MERCURYDUOさん(@mercuryduo_com)がシェアした投稿

高校生のデートなら、さわやかにデニムパンツを取り入れているのはいかがでしょう?

カジュアルな印象も強いデニムパンツですが、かわいらしいトップスと組み合わせれば、よりデートらしい装いに。さまざまな服と相性がいいデニムは、着回しがきくので、高校生にも嬉しい!

(12)高校生初デート

titty&Co. OFFICIALさん(@tittyandco_com)がシェアした投稿

高校生の初デートでは、いつもの制服姿とのギャップを狙うのもあり!

写真のような、とことんガーリーなワンピースで、知らない一面をアピールしてみては?

(13)中学生

titty&Co. OFFICIALさん(@tittyandco_com)がシェアした投稿

中学生におすすめなのはショートパンツスタイル。

女性らしいかわいらしさと、若々しさがまぶしい! 中学生なら「今しか着られないものを楽しんで!」が、筆者のおすすめ。写真のような、とことんラブリーなコーデで、デートを満喫して欲しい!

 

3: ダサいと思ってしまった男のデート服装

次に、正直ダサいと思ってしまった男性のデート服を女性たちの意見を元に見ていきましょう。好みはさまざまですが、「ダサい……」と感じてしまうと、恋愛感情まで冷めてしまうこともあるんです!

(1)チェックシャツ

「チェックシャツにデニムという理系大学生によくあるスタイル! これをいい年した男性がしているとイヤ! しかもデートにこれで来たらもう、帰りたくなっちゃう」(27歳/IT)

たしかに! 大学生の頃、理系のキャンパスに行くと、同じようなチェック柄シャツを着た男性がうじゃうじゃいた記憶があります……。

(2)クシャクシャの服

「手入れが行き届いていない服ってダサく見えます。とくに服のシワが気になっちゃう。Tシャツでも、シャツでも、クシャクシャだと並んで歩きたくない」(22歳/学生)

洋服のセンス以外にも、手入れを怠っているとダサくなってしまうことも。クシャクシャの洋服って残念ですよね。

(3)チノパン

「おしゃれにチノパンを履きこなすのってなかなか難しいみたいです。かっこよく着こなしている人もいますが、けっこうダサい人が多い!」(28歳/広告)

チノパンはコーディネートを間違うと、一気におじさんくさく見えてしまうんですよね……。

(4)アジアンスタイル

「まるでタイとかカンボジアにいそうなアジアンスタイルの格好はダサい。もちろん、海外で現地のスタイルに合わせるのはいいと思うんです。

でも、旅が大好きだからってデートにそんな格好で来るのは信じられません……」(25歳/IT)

この格好だと、少し高級なお店には入りにくいですね!

(5)ヤンキー風

「本人はかっこいいと思っているヤンキー風の服装、本当にデートではやめてほしい(泣)。一緒にいるところを知り合いに見られたらって思うと怖すぎます。

ダボダボのズボンを下げパンで着て、派手な柄のビッグTシャツの彼のセンスがわかりません」(24歳/公共団体)

これはなかなか辛いッ。自分でかっこいいと思っている場合、注意してもやめてくれないんですよね。

(6)年齢に合っていない

「同年代の男性なのに、まだ学生のような格好をしているとダサいなって思っちゃう。おしゃれに無頓着で学生時代から同じ服を使い続けていたり……。年相応のものに変えてほしい!」(28歳/PR)

若いころに似合っていたファッションでも、年齢に応じて似合わなくなってしまうことも。

(7)ピチピチ

「筋肉がすごくて、いい体の男性とデートしたんですけど、ピチピチのTシャツを着てきて……。いい体をアピールしたいのはわかるけど、ピチピチは嫌すぎます」(21歳/学生)

たまにピチピチのTシャツを着ている男性っていますよね。ピチピチすぎて乳首の位置まで分かっちゃうなんてことも……。

(8)真っ赤なスニーカー

「どんな服にも真っ赤なスニーカーを合わせる彼氏。そのこだわりは何なんでしょうか……。かっこいい服装も、一気にダサくなっちゃって。ちゃんとコーディネートできないなら、難しいアイテムはさけてほしい」(21歳/学生)

お気に入りのアイテムを使いたいばかりに、全身のバランスが崩れてしまうことも! これは残念です。

 

4:まとめ

デートの服装って、実は「迷う」のも楽しかったりしませんか? しかもデート当日に、「今日の服かわいいね」なんて言われたら、とっても嬉しいッ!

せっかくのデートです。楽しく悩んで、納得のいく完璧な服装で臨みましょう。

そして彼の服装が好みじゃない場合は、それとなくおしゃれな服をプレゼントしたり、自分の好みを伝えてみたりすると改善することも! 諦めずに改善するのもありですよ。