恋のなやみに効くメディア

社会人の出会いの場、2トップは職場と合コン!出会える人、出会えない人の違いとは?

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:社会人は出会いがないというけれど…

実は職場と合コンが出会える場所の2トップといわれます。「出会いがない」と嘆いている人も、職場を見直してみたり、合コンに出かけてみたりすればチャンスがあるということ! 今回は職場や合コンで出会える人の特徴について詳しくご紹介していきます。

2:職場で「出会える」人の特徴5つ

(1)常に笑顔で周りに接する

常に笑顔で周りに接することは、職場で出会える人の特徴のひとつ。好感度が非常に高いため、ほかの部署の人から注目される機会も増えるでしょう。すれ違いざまに声をかけられることも多くなるのも、このタイプの女性です。それくらい笑顔は最強の武器といえるでしょう。

(2)容姿が抜群にかわいい

「結局、見た目?」と思うかもしれませんが、容姿がかわいいことはやはり、それだけ影響力があります。たとえ同じ職場で話す機会がなくとも、容姿が目立つ女性は男性たちの視界に入ることも多いでしょう。

容姿の良さは職場で男性から注目される要素となり、声をかけられたり、交流の場を自然ともちかけられたりと、男性と出会える可能性が高まります。

(3)仕事に真面目に取り組む

仕事に真面目に取り組んでいることも大切です。仕事に不真面目な人に惹かれる人はあまりいないと思いますが、逆は大いにあり得ること。見ている人は見ています。頑張る姿に好印象をもって近づいてくる男性も多いでしょう。

(4)誰にでも挨拶を爽やかにする

誰にでも挨拶を爽やかにすることも、職場で出会える人の特徴といえるでしょう。挨拶は同じ部署の人間だけではなく、会社の人間全員にアピールできる方法です。爽やかに挨拶されたことがきっかけになって、その女性が気になってしまう人も出てくることでしょう。

(5)愛嬌がある

愛嬌も大切です。ついつい構いたくなる、仕事を助けたくなる愛嬌たっぷりの女性は、コミュニケーションが取りやすい存在と認識されることが多いでしょう。それが出会いにつながると考えられます。

3:合コンで「出会える」人の特徴5つ

(1)積極的に行動をする

合コンで、恋人と出会える人の特徴のひとつとして、積極的に行動していることがあげられます。誘われることを待っていたら、何も起きないかもしれません。気になる人がいたら、自分から行動を起こすことで出会いをつかんでいるのです。

(2)都合のいい女にならない

都合にいい女にならないことも、特徴のひとつ。気に入った人にすぐに媚びへつらってしまうと、男性側に「お、今晩いける?」と思われ、そのままワンナイトへ……なんてことも。こうなってしまうと、それは身のある出会いにならないでしょう。

(3)聞き上手

合コンで出会える人の特徴として、聞き上手なこともあげられます。相手の話をよく聞いたうえで、気の利いた質問をして盛り上げることができれば、相手は気分良く話ができます。もっと一緒にいたいと思われるでしょう。

(4)誰に対しても対等

気に入った人には好意的な態度を取るものの、気に入らない人にはそっけない態度を取ってしまう人もいるかもしれませんが、これはNG。結果的にその場にいる人全員から総スカンを食らうことになる危険も。合コンで出会いをつかめる人は、誰に対しても対等な態度を取っています。

(5)笑顔で頷くだけではない

合コンで出会える人は、男性の意見に何でも笑顔で「うん、うん」と頷くだけではありません。意見を言うべきところではきちんと自分の意見を言うことで、逆に男性から好印象を得ることができるのです。笑顔で頷くだけでは、男性に「話しがいがない……」と興味をもってもらえないかもしれません。

4:職場と合コン以外で出会うには?3つ

(1)友人に紹介してもらう

まずは信頼できる友人に紹介してもらう方法があります。友人が選んだ人なら自分の好みから大きく外れることは少ないはずですし、ある程度信頼できる男性と出会うことができます。周囲にも自分が出会いを探していることを伝えておくようにしましょう。

(2)趣味や習い事を始める

趣味や習い事を始めるのも手。男性と話すのが苦手な人も、趣味や習い事を通してなら自然と会話を楽しむことができるでしょう。スポーツ関連の習い事だったり、アウトドア系の趣味だったりと、ある程度男性に人気のあるものをチョイスするといいでしょう。

(3)行きつけの場所をつくる

カフェやバー、スポーツジムなど行きつけの場所をつくってみることもおすすめです。ここで気をつけたいのが数回通ってあきらめないこと。ある程度、長い期間通わないと、常連さんを知る機会がやってこないからです。家と職場の往復しかしていない人はぜひ行きつけの場所をつくってみましょう。

5:まとめ

社会人になって出会いが少なくなったと嘆いている人も多いはず。ぜひ今回の記事を参考に出会いを求めてみてくださいね。