恋のなやみに効くメディア

優しい男性の特徴まとめ。誰にでも優しい男性が本命だけにする態度は?

東城 ゆず。Y.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:優しい男性は好きですか?

いい人の条件というと、必ずといっていいほど「優しい人」という条件が挙がってくるでしょう。誰だって人から優しくされたら嬉しいですし、それが恋人であれば、大切にされている気がしますよね。

優しい男性との恋愛は、穏やかな恋愛ができそうで、結婚を考えることもあるでしょう。また、優しい男性なら「この人、私の彼氏です」と紹介しても、周囲にも魅力をわかってもらいやすいはず。

2:本当に優しい男性の特徴5つ

取り繕った優しさではなく、本当の優しさを持つ男性の特徴を紹介します。

(1)気配りができる

本当に優しい男性とは、常に周囲のことを観察しているので、困っていそうな人がいたら「どうしましたか?」と声をかけられます。

コミュニケーション能力にも優れており、相手の困りごとや悩み事を引き出すのも得意。自分と継続的な関わりがない人にでも、親切にできる優しさを持っています。高齢者や小さい子供をみて、スマートに親切にできる男性に悪い人はいないはず。

(2)お礼をいえる

日ごろから優しい人は、周りにお礼をいわれることも多いでしょう。そのため、お礼をいわれたときの嬉しさや、その必要性を理解しています。親切な人ほど、人の些細な心配りにも気付けるもの。お礼をいわれることが多いのはもちろんですが、優しい男性は自分が親切にされたときも、どんな些細なことでもお礼がいえるでしょう。

(3)損得感情では動かない

計算高い優しさは、本当の優しさとはいえません。見返りを求めず、さっと手を差し伸べることができる人が、本当に優しい人といえます。損得感情で動かずに、自分らしさのあふれる対応ができて、どんな人の前でもマイペース。誰かの前でだけ、カッコつけたりすることもありません。

(4)みんなに平等

みんなに平等に優しいのが、真の優しさです。そのため、いつも優しい男性の周りには男女問わずたくさんの人がいるはずです。ポジティブな声かけや親切心のある行動で、その男性のことを「優しい」と評価する人は多く、たくさんの人から好意を持たれています。みんなから好かれるのが、本当に優しい人なのです。

(5)相手の気持ちを考えられる

相手の気持ちを考えられる人は、優しい人です。自分の発言で相手を傷つけることがないか、よく考えてから発言します。そのため、悪口や噂話に巻き込まれずに、自分の価値観で相手と向き合う人が多いです。

3:脈ありなの?職場で優しくしてくる男性の心理や優しさの理由

職場では特に協調性が必要とされます。職場の男性が見せる優しさが恋愛としてなのか、それとも違うのか……。その見極めは難しいもの。優しさの理由について男性の意見をみてみましょう。

(1)好きな人と近づきたくて

「好きな人にいきなり近づくのは不審だから、周りの女性に優しくして、少しづつ距離を縮めていきます。今、大学のサークルに好きな人がいるのですが、一気にアプローチしないで、まずは周りの大勢の女子からの人気をゲットしようと必死です」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)男女平等の時代だから

「僕は男女で差をつけないで、友達感覚で女性にも話しかけます。だから女性からも喋りやすいとよくいわれるし、恋愛の悩み相談などを受けることも。でも、好きな女性以外は異性という目で見ていないので、男友達と同じように普通に接しているだけです」(Hさん・31歳男性/エンジニア)

(3)モテたいだけ

「女性って、ちょっと優しくされただけで勘違いしてくれる人も多いじゃないですか。女の子扱いすると、惚れっぽい子は落とせる。だから、俺はわざと優しくしますね。ちょっと可愛い子には、寒そうにしてたら上着とかも貸しちゃいます。そうすると大抵、向こうから連絡先を聞いてきてくれるので、楽勝ですよ」(Iさん・33歳男性/看護師)

(4)本当に好きだから

「好きな女性だけを特別扱いしないように、普段から気をつけているつもりでも、やっぱり無意識に優遇しちゃいますよね。常に好きな人のことは目で追っているので何に困っているかもわかるし、たとえ残業代が出なくても、一緒に残業してあげちゃったりします」(Uさん・29歳男性/公務員)

(5)出世を狙っている

「職場で優しくするのに、深い意味はないです。僕は将来は役職につきたいので、多くの人に支持される必要があると思っているだけ。だから、女性にも優しくしますよ。出世を狙ってみんなに好かれようとする男性は意外と多いと思いますけどね。プライベートでは、そこまで親切にしないですね」(Uさん・35歳男性/医師

4:誰にでも優しい男性が本命に取る態度3つ

誰にでも優しい男性にも、本命の女性にだけ見せる特別な優しさがあるかもしれません。そこで、誰にでも優しい男性が本命にとる態度についてご紹介しましょう。

(1)思いやりをもって意見する

本当に好きな女性には「つらい目にあってほしくない」と考える男性は多いでしょう。思いやりから、女性に意見をすることもあります。言葉を選びつつ、納得できるような助言をくれるのなら、それはあなたのことを本当に好きだからかもしれません。好きな女性のためだからこそ、自ら嫌われ役を買って出ることもあるのです。

(2)デートに誘う

誰にでも優しい男性って、誰が本命なのか分かりにくいですよね。しかし、多くの友達がいるのにもかかわらず、特定の女性だけを食事に誘ったり遊びに誘う場合は、その女性のことを特別視していると考えていいでしょう。

優しい男性はみんなに好かれます。遊びの機会はたくさんあるのにも関わらず、時間をさくのは好意を持っている証拠なのかもしれませんね。

(3)恋人の有無を問う

優しい男性だって、本命女性の恋愛事情は気になります。「好きな人いる?」など、恋人の有無を確認するフレーズがあれば脈ありでしょう。また、優しい男性だからこそ、好きな女性が彼氏からひどい目にあっていることを黙って見ていられず、ときには「俺の彼女になって」と大胆な発言をすることも。

5:優しい男性はみんなの人気者

優しい男性の周りには、多くの人がいます。そのため、優しい男性を好きになると「私も大勢の女性のうちのひとりなんだ」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、多くの人に好かれるのは簡単なことではありません。そんな素敵な男性と出会えたことを喜び、自分自身も負けないくらい魅力的な人になれればいいですね。