恋のなやみに効くメディア

好き避けをしてしまう女性心理と男性の本音!避けるほどに幸せになれない理由

嬉野あけび

目次

隠す

1:好き避けしたことある人の割合は?

好きな人の前でどう振る舞ったらわからずに、好き避けをしてしまうという人もいるかもしれません。

そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の女性135名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好き避けをしたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・57人(42%)

ない・・・78人(58%)

およそ4割の女性が、好き避けをしたことがあるという結果が出ました。好きな人の前で堂々と振る舞うことってなかなか難しいですよね。好き避けをしなかったらうまくいくはずなのに……と思う人もいるかもしれません。今回は素直になるにはどうしたらいいか、考えていきたいと思います。

2:好き避けしてしまう女性心理5つ

(1)まっすぐアプローチして嫌われるのが怖い

素直にアプローチして嫌われるのが怖い……というのが心理のひとつです。アプローチをして嫌われるぐらいなら、今のままでいいと思うのでしょう。

ただしアプローチをしなければ、好きという気持ちは伝わりません。片思い期間が長くなってしまうのもこのタイプだといえます。

(2)相手の前でどう振る舞ったらいいかわからない

相手の前でどう振る舞っていいかわからなくて、好き避けをしてしまうというのも、好き避けをする女性心理のひとつでしょう。特に今まで恋愛経験が少ない女性にありがちなパターンといえます。好きな男性とどう話していいのか、どういった態度をとっていいのかがわからないので、相手を避けるような行動をとってしまうのです。

(3)自信がない

自信がなくて、好き避けをしてしまうという人もいるでしょう。自分に自信がない人は、「今日の格好はイケてない」とか「顔にニキビができてるし」とか、なんだかんだ好き避けをする理由を探しているともいえます。そうしていると、好きな男性と向き合える日がなかなか来ないので、恋愛成就も遠のいてしまいます。

(4)素直になれない

素直になれないという人もいるでしょう。相手のことが好きなのに、ついツンツンした態度をとってしまったり、そっけなくしてしまうのです。

特に、もともと仲のよかった男性を好きになってしまったときに天邪鬼な態度に出てしまう女性もいます。ずっと友達だったのに、いまさら素直な態度なんてとれない……と思うのでしょう。

(5)恋の駆け引きをしている

恋の駆け引きとして、好き避けをする女性もいます。わざと冷たくするとか、ツンデレな態度をとってみるとか、巷の恋愛テクニックに詳しいのも特徴です。ツンデレな態度をとろうとしても、デレる機会がなくて、ただのツンツンした冷たい人と思われてしまう危険も……。

3:好き避けする女性への男性の本音3つ

(1)嫌われていると感じる

好き避けだったとしても、避けられることで、自分は嫌われていると感じる男性は多いです。特に恋愛経験に乏しい男性には、複雑な女心を理解することは難しいことが多いです。そして、嫌われているのなら自分も避けようと考えることも。好き避けがまったく逆効果になってしまうのです。

(2)どうして避けられているのかわからない

好き避けをする女性への男性の本音として、どうして避けられているのか理解できないということがあります。

好きだから避けていることがわからず、ただ避けられていると思ってしまうのです。男性からしたら自分は何かしたのだろうかと悩んでしまうでしょう。

(3)傷つく

内心傷つくという男性も多いでしょう。なぜなら、ほかの人には普通に接しているのに、自分だけ避けられている状況だからです。例えばほかの人には笑顔で接しているのに自分に対しては真顔になるとか、そんな小さなことでも傷つく男性は多いです。

4:好き避けはやめた方が良い!NGな理由3つ

(1)嫌い避けだと思われる可能性がある

好き避けをやめたほうがいい理由のひとつとして、嫌い避けと思われる可能性があることがあります。好き避けの態度は、一見、嫌いな人に対する態度とそう変わりません。だからこそ相手は自分のことを嫌いで避けられていると考えてしまうのです。

(2)ほかの人にとられるかもしれない

好き避けをする女性と、素直に好きな気持ちを表現してくれる女性、あなたならどちらを選ぶでしょうか。わかりやすく好きという気持ちを表現してくれる女性を選ぶ人が大半だと思います。好き避けをしているうちに、ほかの女性に相手をとられてしまうかもしれません。

(3)面倒な女だと思われる

好き避けとわかったとしても、面倒くさいと感じる男性は多いです。好き避けをされているのに、果敢にコミュニケーションを取ろうとする男性は少数といえます。好き避けをする女性を面倒くさいと感じた結果、放置する場合もあるでしょう。

5:素直になれない…乗り越えるためにはどうすればいい?

どうしても素直になれないという人もいることでしょう。いきなり素直になる必要はありません。例えば挨拶だけでも笑顔でしてみるとか、小さなことから始めてみましょう。相手のことを嫌っていないということが、少しでも伝われば、恋の展開も変わってくるはずです。

6:まとめ

好き避けをしてしまうと恋がうまく行かない可能性が高いことがわかりました。どうしても素直になれないという人も、恋を叶えたいのなら少しずつでいいので努力をしてみましょう。今回の記事が参考になることを願っています。