恋のなやみに効くメディア

趣味で出会いたい!出会いが多い趣味サークルとおすすめアプリ10選

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:新しい趣味を通して出会いたい!

「社会人になると出会いの場がない」というのはよくいわれていること。だからこそ、自分から動いて出会いを探さなければなりません。そんなときにおすすめなのが、趣味を通じた出会い。「共通の話題がある」「一緒にいられる時間が増える」などのメリットがたくさんあります。

趣味を通じて出会いたい場合にはどんな場所に行くのがいいのでしょうか。経験者に聞いてみました。

2:趣味を通じて恋活・婚活!出会いの多い趣味サークル7

実際に出会えた人の体験談も含めながら、おすすめの趣味サークルをご紹介します。

(1)登山

「友達に誘われて初めて行った登山イベントで、素敵な男性に出会いました。まだお付き合いにまでは至っていませんが、連絡先交換をしたので、今アプローチ中です」(Nさん・29歳女性)

女性の愛好家も増えている登山。アウトドアが苦手でなければ、ぜひ一度友達を誘って参加してみるといいかもしれません。丸一日、一緒にいられることも多く、話せる時間がたくさんあるのもメリットです。

(2)ランニング・マラソン

「運動不足なので、たまに仕事帰りに皇居ランをしています。そこで声をかけられたことは何度かあります。男女の比率も同じくらいなので、出会いの場所としては最適なのではないでしょうか」(Sさん・27歳男性)

健康志向の高まりから、趣味でランニングを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ランニングは初期費用があまりかからないので、手軽に始めやすい趣味のひとつでしょう。練習会などもありますし、公園などでもランサークルはよく活動しています。

各地で開催されているマラソンなどへの参加を目標にすれば、モチベーションも保てそうです。

(3)英会話

「日曜日の午前中に、何人か集まってネイティブの先生とカフェでレッスンをするというサークルに参加しています。実はそこで知り合った男性といま、いい感じで……。少人数の集まりなので、ラッキーでしたね」(Cさん・26歳女性)

英語を習得することは仕事にも役立ちます。最近はオンラインレッスンやマンツーマンのスパルタ式教室なども増えていますが、出会いにも期待するなら、毎週同じ人たちで集まれるグループレッスンはいかがでしょうか。

英語で会話をするなかで、趣味や日常的な行動を探ることもできます。それに、もしかしたら生徒同士ではなく先生と生徒の恋が芽生えるなんてこともあるかもしれません。

(4)株・お金の勉強会

「30歳を手前に、そろそろお金のことを考えなきゃということで、ビジネス街で開催されているファイナンシャルプランナーのお勉強サロンみたいなのに参加したんです。マネー系のイベントに参加している人って、独身女性も多いんですよ。実はそこで年上の彼女ができたんです。そのサロン後に飲みに行きませんかって声をかけて……」(Yさん・29歳)

将来のお金について不安を抱えている人もいるでしょう。株への投資や貯金のつくり方など、お金についてのことが学べる勉強会も盛んに開催されています。株の勉強をしている男性には、将来性も安定感もあるハイスペックな人が多いのも、注目すべき点です。

(5)ゲーム・アニメ・漫画

「私はオンラインゲームで一緒に遊んでいた人と仲良くなって、オフ会で会って告白してつき合った経験があります。オンラインゲームは、お互いの顔が見えないところから始まるのですが、ずっとチャットしていたりするので、親密になりやすいんですよ」(Yさん・28歳女性)

「ボードゲームカフェによく行っていて、そこで仲良くなった子と定期的にゲーム会を開いたりしてます。自分はないですが、周りにはつき合い始めた男女もかなりいます」(Sさん・26歳男性)

オンラインゲームやボードゲームは、オタクな人たちの集まりなのではと思う人もいるかもしれませんが、最近はそうでもないようです。テレビなどでも紹介されているおかげで、かなりメジャーな遊びになってきているといえるでしょう。

(6)お酒

「日本酒好きが高じて、利き酒サークルみたいなところに入ったのですが、そこでいい雰囲気になった人はいました。お酒好きの人って食事がおいしいところを知っている人も多いし、最初からお酒を介したコミュニケーションなので、進展も早いのかもしれません」(Yさん・38歳女性)

「ワイン好きの集まりに何度か行って、つき合う直前まで行ったことはあります」(Wさん・33歳男性)

食べたり飲んだりすることが好きなら、こういうサークルにひとりで参加しても楽しそうです。「おいしい店を知っているので今度行こう」とデートにも誘いやすいのもポイントが高いですよね。

(7)スポーツ観戦

「都内のスポーツ観戦バーで出会った人と、付き合ったことがあります。たまたま同じ試合を見に来ていて、応援しながら意気投合しちゃって。勝ったときの盛り上がりってちょっと普通ではない気分になれますよ」(Tさん・39歳女性)

体を動かすことは好きでなくても、見るのは好きという人におすすめです。同じチームや選手を応援しているという仲間意識から、距離も一気に縮まりそうですよ。

3:趣味を通じた出会いがあるおすすめアプリ3選

マッチングアプリでも、趣味の出会いはできちゃいます。何もとっかかがりないところからマンツーマンで会うよりも、まずは趣味友として会ってみて、出会いにつなげるのもいいかもしれません。

(1)タップル誕生

「タップル誕生」は、共通の趣味でつながりやすいアプリのひとつでしょう。「オシャレ好き」や「スイーツ好き」「ゴルフしたい」など、数多くの選択肢があるので、きっとあなたの趣味に合うコミュニティが見つかるはず。

(2)Pairs(ペアーズ)

女性が無料で利用できるのが大きな利点の「ペアーズ」。総登録者数も日本一なので、出会いを求めるならぜひ登録しておきたいアプリのひとつです。こちらももちろん、趣味のコミュニティからつながることのできる機能があります。

(3)with(ウィズ)

メンタリストDaigoさんが監修する性格診断でのマッチングが特徴のアプリです。少し年齢層が低いので、20代ならこちらがおすすめ。また内面を重視して相手を選びたい人にもピッタリです。さまざまな趣味のカードがあるので、いくつも重なるようだったら気が合う証拠かも。「〇〇がお好きなんですね」みたいに、声をかけやすいのもメリットでしょう。

4:あなたの趣味は?

見た目はタイプだけど共通点がひとつもなかった……という恋愛を維持するのは大変。でも、趣味を通じて出会えばその点では困らないし、デートにこぎつけるのも簡単です。

またサークルならば、自分自身が楽しみながら活動できるので、もし思ったような異性に出会えなかったとしてもガッカリする可能性も低くないでしょう。

今まだのめり込めるような趣味がないという人は、興味のあることにいろいろチャレンジして、趣味を見つけるところから始めてみてはいかがでしょうか。