恋のなやみに効くメディア

「好きだけど付き合いたくない」って言われた…なぜ?深層心理を分析

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:好きだけど付き合いたくないと思ったことある?

人を好きになる気持ちって、複雑ですよね。好きな人とは「今すぐ付き合いたい!」と思うときもあれば、「好きだけど付き合うのはちょっと……」と思うこともあります。

どれくらいの人が、こういった矛盾した気持ちになったことがあるのでしょうか。『MENJOY』では、20~40代の未婚男女495人を対象に独自アンケート調査を実施。「好きだけど付き合いたくないと思ったことはありますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・177人(36%)

ない・・・318人(64%)

多数派ではなかったものの、3人にひとり以上の割合の人が、このような気持ちになったと回答しました。それほどめずらしい感情ではないことがわかりますね。では、好きだけど付き合いたくないと思ってしまう理由はなんなのでしょう。

2:【男性心理】好きだけど付き合いたくないと思う理由4つ

(1)付き合うとお金がかかるから

付き合うとなると、デートやプレゼントなどでお金を使うことが多くなります。特に男性は、デートで食事を奢ったり、高価なプレゼントを贈ったりしなければならないと考えていることも。そうなると、交際費用はかなりかさみます。交際費のことを考えて、付き合うのはやめようと思ってしまう場合もあるのです。

(2)喜ばせる自信がないから

男性は好きな女性を喜ばせたいという気持ちが強いです。付き合えば、喜ばせるのは男のほうだというプライドをもっている人もいるでしょう。こういうプライドが裏目に出て、喜ばすことができないなら付き合わないという判断をすることもあります。

(3)同時に何人も好きな人がいたから

好きという感情にもレベルがあります。そして、好きな気持ちは、複数の相手に同時にもつこともできますよね。そんなふうに同時に複数の好きな女性がいる場合、「一途じゃないのに付き合うのは失礼」と考えてしまうのです。こういう男性は、ある意味とても正直で、誠実だと言えるかもしれません。

(4)付き合いたくないけど遊びたいから

魅力的だと思うときには、「エッチだけしたい」とか「軽い関係で終わらせたい」という気持ちが含まれていることも。付き合うことに対してハードルの高さを感じている男性ほど、同時に面倒さも感じやすくなって、このような考えになるのかもしれません。

【関連記事】

「好きだけど付き合えない」という言葉に隠れた男性心理10個

2:【女性心理】好きだけど付き合いたくないと思う理由4つ

(1)付き合う自信がないから

恋愛というのは、ある程度自信がなければ、手を出しにくいもの。まったく自信がないと、「相手に好きになってもらえるはずがない」と最初から諦めてしまいがち。ですから、自分が好きになった気持ちに正直になって告白するなんていうことは、考えられないのです。

(2)過去にトラウマがあるから

過去の恋愛でトラウマをもっている女性も、好きになったとしても、付き合うことに慎重になりがち。元彼に浮気された、DV被害に遭ったなど……。こういう体験をすると、また同じ目に遭うのではないかと怖くなってしまい、付き合いたいという気持ちをなくしてしまいます。

(3)付き合っても会えなさそうだから

相手がとても忙しそうな男性の場合、付き合ってからのことを考えて、付き合いたくないと思う女性もいます。付き合ったのにデートに行けない、会えない、声も聞けないでは、さびしすぎます。そんな相手と付き合うくらいなら、そこまで好きではなくてもいつもデートに行ってくれる男性を選ぶことも。

(4)見ているだけで満足だから

イケメンだったり、モテたりする相手を好きになると、「自分とは不釣り合いだから見ているだけにしよう」と満足してしまう女性もいます。付き合いたくないわけではないのですが、アイドルのファンになったような感覚です。雲の上の存在には、なかなか手を出せませんよね。

4:【男女共通】好きだけど付き合うのは違う…深層心理を分析

好きという気持ちも種類があります。第一印象が最高で素敵だなと思う人と、必ずしも付き合いたくなるわけではありません。一緒にいて楽しいけれど、付き合うと関係が壊れてしまいそうと思えば、ずっと友達の関係を望むこともあります。

好きなのに付き合っている姿を想像できない場合は、たいていどこか無意識で、相手と自分は絶対に相入れない部分があると気づいているのです。

【関連記事】

恋愛しない!現代日本で「恋愛から逃げる」賢い男女が増えている

5:「好きだけど付き合いたくない」と言われた…そんなときどうする?対処法3つ

(1)理由を探る

まずは、なぜ相手があなたと付き合いたくないと思っているのかを探ることが大切です。あなた自身に理由があるのなら、そこを直せば、付き合ってもらえる可能性は高まります。また、別に好きな人がいると言われたら、しばらく待ってみるのもひとつの手です。

(2)一度だけのデートを提案する

まだ付き合ってもいないのに付き合いたくないと言われたら、納得できない気持ちになることもありますよね。そんなときは、お付き合いのお試しで、一度だけのデートに誘ってみましょう。一度はデートをして、そのうえで判断してもらえば、もし付き合えなくてもまだ受け入れやすくなるはずです。

(3)しばらく友達として付き合う

相手に拒否されているのにグイグイ押しても、あまり効果は期待できません。それよりも一旦は引いてみるほうが、可能性が出てきます。男性は、相手が逃げていきそうになると追いたくなるもの。友達として何気ない付き合いをしているうちに、相手の気持ちが変わることだって十分にあり得ます。

【関連記事】

「一緒にいて楽しい」と「好き」は違う?一緒にいて楽しい人との恋愛

6:好きだけど付き合いたくないと思ったら?

好きになったけど付き合いたいという気持ちが出てこない…‥だからといって不安になることはありません。付き合いたくないのには何か理由があるはずです。

まずは、自分がなぜ付き合いたくないと思っているのかじっくり考えてみてください。焦って付き合っても、あまりいいことはありませんよ。