恋のなやみに効くメディア

女友達って恋愛対象にはなれないの?男友達を好きになってしまったときの「読む薬」

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:女友達がいる男性の割合は?

男性は女友達に対しても恋愛感情をもつのでしょうか? 友達と恋人は別物? 男女の友達間での恋愛事情を徹底調査しました。

(1)友達と呼べる女性がいる男性の割合は?

今回『MENJOY』では、20~30代の男性125名を対象に独自のアンケート調査を実施。「女友達はいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・66人(53%)

いない・・・59人(47%)

全体の5割以上の男性が、女友達がいると回答。男性に女性の友達がいるのは珍しくはないようです。

(2)女友達は恋愛対象になる?

先ほどの質問で、女友達がいると答えた男性66名を対象に、「その女性とお付き合いできますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

できる・・・26人(39%)

できない・・・40人(61%)

実際に女友達とお付き合いできるという人は、全体の4割にも届かず、6割近い男性にとって女友達は恋愛対象外であるという結果になりました。気になる男性と友達の関係から交際に発展させるのは、そう簡単ではないかもしれません。

2:男性にとって恋愛対象となる女友達は?4つ

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性125名を対象に「恋人としてもお付き合いできる女友達はどのような女性か」を聞いてみました。その結果のうち多かった意見を4つにまとめてみました。

(1)顔がタイプ

「外見がタイプ」(34歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「顔が可愛い」(37歳男性/その他)

「顔や体系が好みでセックスの相性が抜群」(35歳男性/総務・人事・事務)

顔や体型、女性の見た目が自分の好みであれば、女友達でも恋愛関係に発展する可能性はあるようです。

(2)価値観や趣味が合う

「価値観が同じ」(36歳男性/学生・フリーター)

「自分と価値観が合う」(34歳男性/公務員)

「趣味が合う、お互いに気持ちを理解できる」(23歳男性/その他)

価値観や趣味が合う女友達とは、付き合っても上手くやっていけそうと考える男性は多いです。

(3)性格がいい

「性格が好み」(34歳男性/公務員)

「性格がいい人」(29歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「性格がよく男性を立てることができる」(39歳男性/総務・人事・事務)

性格がよければ、女友達でもお付き合いは可能。友達だからこそ相手の性格をよく理解してたうえで、安心してお付き合いができそうですね。

(4)自分を異性として好いてくれる

「自分を男として見てくれている」(35歳男性/学生・フリーター)

「自分を好きでいてくれる」(38歳男性/その他)

男性にとって、相手の女性が自分のことをどう思っているかはとても重要です。相手がどれだけ自分を好いてくれているかどうか、男として見てくれているかどうかで、男性側の気持ちも大きく変わってきます。

3:自分が恋愛対象になっているかどうかの診断4つ

自分は彼の恋愛対象? 男友達が自分を恋愛対象かどうか見極めるポイントをご紹介します。

(1)頻繁に連絡がある

特に用事もないのに、男友達から頻繁に連絡がある場合は、あなたに対して恋愛感情があるのかもしれません。

基本的に男性はメールやLINEなどのやり取りが苦手です。それなのに頻繁に連絡をしてくるということは、少しでも相手と繋がっていたい、かまってもらいたい証になります。

(2)過去の恋愛話をしない

男性は過去の恋愛話、付き合った人数や告白された回数、経験人数などを自慢のように話してきます。しかし、恋愛対象である女性に対しては過去の恋愛を話しません。チャラいと思われたくないので、過去の恋愛話は極力避けるでしょう。

(3)嫉妬深い

友達であっても、多少相手に気持ちがある場合、男性は無意識のうちに嫉妬します。女友達がほかの男と話している姿を見機嫌が悪くなってしまう人もいるでしょう。

(4)なぜかいつもふたり

大学の授業を受けるときや食事のとき、週末おでかけするときなど、なぜかいつもふたりきり。ほかの子を誘おうとしても乗り気じゃなく、なんとかしてふたりきりになりたがる場合は完全に脈アリです。

4:女友達から恋人になる方法3つ

気になる男性の女友達から恋人になる方法はあるのでしょうか? 女友達から抜けだす術をご紹介します。

(1)好みのタイプに寄せる

女友達でも、顔がタイプであれば恋愛対象になる男性は多いので、彼の好みのタイプに寄せていきましょう。メイクや髪型で、雰囲気は変えられます。そうした女磨きを怠らないでいれば、彼もきっと振り向いてくれるはずです。

(2)女を意識させる

男性はギャップに弱いもの。ふとした瞬間に女性であることを意識させましょう。たまには胸元が大きく開いた服を着てみたり、自分の弱い部分を見せてみたりするのもいいかもしれません。

(3)告白する

思い切って告白してしまいましょう。男性は鈍感なので女性側の気持ちにまったく気づいていない場合がほとんどです。告白して気持ちを伝えることによって、相手も意識するようになるかもしれません。

5:まとめ

女友達を恋愛対象とする男性は決して多くありません。しかし、女友達でもお付き合いすることは不可能ではありません。日頃から女磨きを怠らず、相手への純粋な気持ちをもち続けていれば、その恋はいつか叶うことでしょう。