恋のなやみに効くメディア

オタク婚活の実態!オタク婚活サイトやアプリ、オタク婚活のブログまで

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:オタク婚活は2chでも話題

オタクと聞くと、恋愛に向いていない、不得意なイメージをもっている人もまだまだ多いのではないでしょうか。しかし、それは大きな間違い。オタクな男女も「恋愛したい!」「結婚したい!」という欲求があり、オタク婚活は、2chなどの掲示板サイトでも活発に議論されるなど、話題になっています。

では、オタク婚活の実態はどうなっているのでしょうか。モテるオタクになるためにはどうすればいいかについて、オタクの友人も多い筆者が解説します。

2:婚活市場で受けるオタクの特徴5つ

(1)見た目が垢抜けている

オタクに特化した婚活にしろ、そうでない婚活にしろ、基本的には、垢抜けているかどうかはとても重要です。外見で人を決めつけるのは褒められたことではないですが、婚活においていえば、まずは外見で受け入れてもらい、「良いかも」と思ってもらわなければ、内面を見せる機会も訪れません。

ただし、見た目を垢抜けさせることは、努力次第である程度はできるもの。ちょっと頑張れば、それだけで人より一歩前に進めるのです。

(2)話題の幅が広い

オタクの婚活では、どうしても会話の内容がオタク寄りになってしまいます。アニメやアイドルなどが好きでも全然問題はないですが、それ以外の自分が興味のない分野の話題をふられたときに、きちんと返せるかどうかは大切です。

自分が好きなものについて語るときだけ饒舌なのではなく、広く浅くでもいいので、いろいろな分野の話ができると、婚活市場では価値を認めてもらいやすいでしょう。

(3)清潔感がある

見た目が垢抜けていることにも関連しますが、とにかく清潔感は大事! 清潔感がないと、その他がどんなに良くても、恋愛対象から外れてしまうことも……。毎日きちんとお風呂に入り、家を出るときに寝癖を直し、皺のない服を着るだけでまずはOKです。清潔感を出すのは難しくありません。

(4)自分から話しかけるスキルがある

オタクの大きな特徴として、コミュニケーションが苦手というものがあります。特に初対面の人に話しかけることができないオタクは多いでしょう。だからこそ、人見知りせず、明るく話しかけられるスキルをもっているだけで、ボーナスゲームのようなものになります。

(5)男性ならやっぱり年収も大事

オタクかオタクでないかに関わらず、婚活市場において、男性なら年収が多いほうが受けがいいのは事実。そして、その年収を無駄遣いしていないかどうかも、見極めのポイントとなります。婚活とは、結婚を考えられる人を探すフィールド。ある程度お金があったほうが、幸せな人生を送れそうと思うのは自然な心理ですよね。

2:オタク婚活におすすめの婚活サイト&婚活アプリ5つ

(1)オタクのための婚活応援サイト「アエルネ」

オタク婚活に特化しているサイトとして、最近に人気が高まっているサイトが「アエルネ」。ウェブ版とアプリ版があり、基本的には他の婚活サイトと同じように写真やプロフィールを入力して、マッチングする人を探し、メッセージをやり取りするという流れです。

最大の違いは、自分の好きな作品を登録できる点。好きな作品が同じ人とであれば、会話も弾みそうです。

(2)オタクの出会い・婚活サイト「ヲタレン」

「アエルネ」と同じく、オタクに特化している婚活サイト。こちらのサイトは、最終的に相手とメールアドレス交換をすることを目標に交流するスタイル。オタクに特化しているという点で、登録者が全員がオタク趣味を持っているため、気が合いやすいというメリットがあります。

ただし口コミなどを見てみると、「アエルネ」よりも登録人数が少なく機能も少ないなど、辛口の評判が多いです。

(3)「with」

オタクだからって、専用のアプリを使わないと出会えないわけではありません。恋活アプリ「with」も、オタク婚活におすすめです。その理由は、「with」に採用されている「共通点機能」。共通点が多い人を検索することができるので、気が合う人を見つけやすいと評判です。

「with」については、『MENJOY』の過去記事「恋活アプリ“with(ウィズ)”の良い口コミ・悪い口コミ!人気サービスの口コミを総まとめ」
でも詳しく紹介しているので、見てみてくださいね。

(4)「Pairs」

登録者数が多いことで有名な婚活アプリ「Pairs」も、オタク婚活に人気です。「Pairs」には「コミュニティー機能」というものがあり、そこで同じ作品やドラマ・映画を好きな人を見つけることができるんです。

『MENJOY』の「Pairs(ペアーズ)の魅力を徹底解説!口コミ評判や出会いのコツなど」の記事でも詳しく紹介しています。

(5)「タップル誕生」

20代でオタク趣味をもつ人におすめのアプリは、「タップル誕生」です。なぜ20代かというと、登録している人が若い傾向があるからです。やはり自分の年齢層や狙っている年齢層にあったアプリを使うというのも、婚活の戦略としては重要ですよね。

どのくらいの年齢層が使っているのかは、『MENJOY』の「タップルの年齢層は20代が約6割?カジュアルに恋活したい人向けアプリ」の記事で解説しています。

3:東京だけでなく大阪や福岡でも開催中!オタク婚活パーティーの実態

オタク婚活パーティーは東京や大阪だけでなく、さまざまな地域で開催されています。実際に参加したことがある人にどんな様子だったのか、聞いてみました。

(1)オタクっぽい人がそれほど多くない

「私が行ったのは去年の夏ぐらい。行ってみていちばん感じたのは、“本当にみんなオタクなの!?”っていうところ。もっと見た目からオタクっぽい人しかいないのかと思ってましたが、普通の人ばかりで……。

でも、実際に話してみたらみんなちゃんとオタクで(笑)。話も弾みやすいし、楽しかったです。そこでは、残念ながらマッチングしませんでしたけど」(Hさん・28歳女性)

(2)好きなアニメが一緒で意気投合

「僕は初めて行ったオタク婚活パーティーで、同じアニメが好きな子と出会えて意気投合しました。LINE交換もできたので、その後2回デートに行きましたよ。結局デート2回して、同じアニメが好きだけど、性格はそれほど合わないことに気づいて、自然消滅しちゃいましたけど……。

それ以外にも、かわいい子が何人か来ていてテンションが上がりましたね。」(Nさん・33歳男性)

(3)3回行っだけど成果なし!?

「今まで3回オタク限定の婚活パーティーに行ったことがあります。1回目と3回目は、女性たちとまったく話が盛り上がらなくて。こっちから話をふるのが苦手だっていうのもあるんですけど、沈黙がとにかく辛かった。

話ができないと、やっぱりパーティーに行っても、時間とお金を損しますね。2回目はまずまずでしたけど、今のところ成果なし……。それでも結婚したいので、また行くつもりです」(Iさん・32歳男性)

4:実録レポもあるよ!オタク婚活ブログ3選

(1)元カレが消滅したヲタ女子でぃーぷろぐ

オタク女子の「えむこ」さんが、元カレと出会って別れ、婚活をして今の夫・アキさんとの出会いから生活までを語っているブログです。

このブログ、毎回4個漫画が載っているので、文章を読まずにサクサク進めたい人におすすめです。ただし、タイトルにもあるとおり、ちょっと精神的にディープな面を扱っていたりもするので、苦手な人は注意しつつに進めてみてください。

記事数もとても多く、内容も充実しているので、これからオタク婚活を始めたい人には最適です。

(2)軽率に婚活をするオタク

タイトル通り、軽率に婚活を始めた「けい」さんのブログです。けいさんは、2020年8月末までと期限を区切って婚活をすることを決意しています。そして、婚活を始めるときに作った計画表も記事としてアップされているのですが、これがかなり詳細で参考になります。

これから婚活を始めるなら、「このくらいの計画は練ったほうがいいのか……」と思えるので、ぜひ見てみてください。

(3)オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活とその後

恋愛経験ゼロの状態から婚活を始め、今は結婚してお子さんもいる「歩」さんの運営するブログです。2012年から続いていますが、結婚したのは2017年。約5年間は、結婚相談所などを使って婚活の日々を送っていました。女性視点ではなく、男性の視点から、婚活している女性がどう見えているのかも参考になりますよ。

5:オタク婚活のおすすめ漫画3選

(1)『オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました』アルパカ子

31歳からオタク婚活を始めて、2歳年下の男性と結婚をしたアルパカ子さんの漫画です。この記事でも紹介したサイト「アエルネ」を実際に使って婚活し、見事結婚に辿り着いた経験談は、婚活に悩んでいる人にとても勇気を与えてくれます。

(2)『婚☆カッツカツ』はらぺこ

無料で読めるウェブ漫画として公開されている『婚☆カッツカツ』は、アラフォー女子3人が主人公。アラフォーの婚活あるあるや、リアルアラフォーの苦悩を見たい人におすすめです。

(3)『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』御手洗直子

最後は男性側からの婚活を語った、実話をもとにした漫画。この漫画は、主人公の男性と婚活で知り合って結婚した、奥さんの御手洗直子さんが作画。御手洗直子さん自身の婚活エピソードも、『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』というタイトルでコミック化されているので、両方合わせて読むとよりおもしろいですよ。

6:オタク婚活が熱い!?

最近では、オタクであることを隠さなくても、婚活ができる風潮になってきていますよね。

オタクだからといって、婚活にうしろ向きになる必要はありません。オタクとしか話が合いそうにないのなら、オタクと出会える婚活をすればいいだけ! ぜひオタク婚活の先輩たちのエピソードを参考にしてみてくださいね。

【参考】

「元カレが消滅したヲタ女子でぃーぷろぐ」

「軽率に婚活をするオタク」

「オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活とその後」