恋のなやみに効くメディア

モテる男の特徴&あるある14選!モテ男を落とすには?

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる男はオーラが違う?

モテる男性には余裕があることが多く、それが「オーラ」と表現されることも多いです。そして、そのオーラに引き寄せられてしまう女性も多数!

どうにか彼らを手に入れたいと思って、ついついかけひきをしてしまう女性も多いようですが、それはやや危険です。モテる男性には、それ専用のセオリーを用いるのがベストだと思うのです。

2:性格は?モテる男の特徴9選

では、そんなモテる男たちを攻略するために、まずは彼らの特徴から見ていきましょう。

(1)行動力がある

行動力のある男性は、リーダーシップを備えている印象を与えます。「この人についていけば安心」と思えるほどの行動力に、安心する女性も。その雰囲気に、男らしさや頼りがいを感じる女性たちが、魅力的な人……つまりモテる男としてカテゴライズするのは不思議ではないでしょう。

(2)誠実

「浮気をしない」「嘘をつかない」「約束を守る」など、人に誠実に対応する男性は、女性から見ても絶大な信頼があります。堅実な結婚生活が営めそうなことから婚活市場でも大人気。結婚適齢期には特にモテモテでしょう。

(3)仕事に真面目に向き合う

仕事に対して真面目に向き合っている男性もモテるでしょう。あまりにもガツガツした出世欲を見せると引いてしまう女性もいますが、ほどほどの出世欲で成長意欲がある人は魅力的です。将来性のある人物として、惚れ惚れと眺めている女性も少なくありません。

(4)思いやりがある

周りへの思いやりがあり、それをきちんと形にできる男性も女性から人気です。優しい男性はそれだけで素敵ですが、行動しなければそれが伝わりません。困っている人を的確にサポートしたり、状況を察してスマートに気遣いができたり。そんな男性は、容姿に関係なくモテるでしょう。

(5)人の気持ちがわかる

人の気持ちがわかることも、モテる男に欠かせないスキルです。常に相手の気持ちに寄り添うことができるため、聞き上手であることも多いタイプ。女性が相談をもちかけたときに、しっかりと話を聞いてくれるので女性の心をつかみやすいでしょう。

(6)清潔感がある

やはり見た目もモテのポイントに。なかでも重要なのは清潔感です。それだけで第一印象が良くなり、女性から一目惚れをされやすい傾向も。肌や髪型が整っているだけでなく、服装や持ち物、靴などの細部にまで爽やかなオーラが漂っていることがモテ男の条件といえます。

(7)ポジティブ思考

ポジティブな思考な男性は、周囲への影響力も大きく、それだけのパワーを感じさせてくれます。人を惹きつける要素があり、それが恋心につながるパターンも。落ち込んでいるときに一緒にいると救われる……そんな男性にそばにいてほしいと思う女性は多いでしょう。

(8)女性に対してガツガツしていない

女性に対してガツガツしていないことも特徴のひとつ。恋愛に焦っていないように見えるだけでなく、大人の余裕を感じさせてくれます。こういうモテ男は女性が追いかけたくなるタイプといえるでしょう。

(9)包容力がある

大きな事件やトラブルがあっても動じず、どっしりと構えている男性も素敵に見えるでしょう。大変な状況のときほど、その人の人間力が試されるというもの。「この人といれば、何があっても大丈夫」そんな包容力に惹かれて、女性たちは恋をしてしまうのです。

3:モテる男の恋愛あるある5選

(1)女子たちが修羅場に……

周りの女子たちが修羅場に陥りがちなのも、モテ男性のありがちなシチュエーションです。本人がまったく知らないところで、もめごとが勝手に起きていることも珍しくありません。

(2)好きな人からはモテない

興味のない女性からは好かれるのに、自分が好いた女性からは振られてしまうのも、モテる男にありがちなパターンといえます。モテる人ほど、自分から口説くことに慣れていないことが考えられます。

(3)遊び人だと誤解される

恋愛に対して真面目なスタンスでも、モテるだけでチヤホヤされやすいのは否めません。そのことから女性との接触が自然に増えてしまい「遊び人っぽい」と誤解されやすいことも多いでしょう。

(4)思わせぶりだとキレられる

モテる男性は、無意識に思わせぶりな態度をとってしまう傾向も。女性たちを勘違いさせてしまい、告白を断ったら「ひどい…。なら、どうして思わせぶりな態度をとったの?」と理不尽に責められたりすることも。

(5)恋愛が長続きしない

「モテる」ということは、それだけ女性を選べる幅が広がるということ。特定の彼女がいても、それよりも格上の女性があらわれ、自分に好意を寄せてくれるなんてことはざら。思わず乗り換えてしまう男性も少なくありません。結果として、ひとつの恋愛が長続きしないこともよくあります。

4:モテる男を落とすポイント5つ

(1)かけひきに頼らない

モテる男の多くは、たくさんの女性から恋のかけひきをされています。なので、かけひきをしてくる女性に嫌悪感を抱く可能性も。よくある恋愛テクニックに頼らない、素直な女性を好む傾向があるため、直球勝負でいくことが大切です。

(2)いつでも味方でいる

モテる男は、周囲の男から嫉妬されていることも多く、それが無用なトラブルを招くケースもあります。本人は悪くないのに、嫉妬心から悪評を流されてしまうことも……。そんな誰かに足を引っ張られたときに、彼の味方でいることもポイントです。周囲の噂に惑わされず、自分のことを信じてくれる女性に心を許しやすいのです。

(3)「モテる男」として特別扱いしない

モテる男の多くは、自分のことを「モテる」と自覚しています。なので、女性からチヤホヤされたり尊敬されたりするのにも慣れています。だからこそ、恋愛対象には、自分を「モテるから」と特別扱いしない女性を選びがちに。自然体で一緒にいられる相手との恋愛を好む傾向があります。

(4)対等な関係を貫く

相手がモテる男性だと、無意識に自分を卑下してしまう女性も多いです。しかし、モテる男を落とすためには、自分に自信をもつことも重要。そのため、モテる男に振り向いてもらうためには、どんなときも彼と対等な関係をキープする心構えが大切でしょう。

(5)モテる女になる

モテる男とモテる女のカップルは、最強でしょう。モテる男の中には「彼女にするなら、自分と同じくらいモテる女性がいい」と考えている人も少なくありません。彼を落とすために、彼と同じくらいモテ女であれば恋愛対象として意識してもらいやすいかもしれません。

5:まとめ

モテる男を好きになると苦労も多いでしょう。自分が努力しないといけない面もたくさんでてきます。どんな恋愛にもいえることですが、彼のことを理解し、寄り添ってあげることは関係をすすめるうえで大事なこと。モテ男特有の特性をしっかりつかんで、彼に効きそうなアプローチ方法を見つけてみてくださいね。