恋のなやみに効くメディア

「理系男子」と付き合いたい!彼らの恋愛的特徴と攻略法

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:理系男子は人気が高い?

「理系男子」というと、真面目な印象で、好感をもっている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚女性110人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「理系男子はモテると思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

モテると思う・・・63人(57%)

モテないと思う・・・47人 (43%)

約6割近くの女性が、理系男子はモテそうだと感じているようです。理系と聞くと、賢そうなイメージが強いというのもあるでしょう。

2:理系男子の特徴5つ

理系男子はどんなタイプなのか、気になる人も多いはず。理系男子の特徴を5つ、まとめてご紹介します。

(1)論理的に考える

理系男子は、論理的に考える傾向があります。理系は文系と違い答えが明確なので、ひとつの答えにたどり着くことが得意だといえるでしょう。自然と論理的思考になるのかもしれません。筋立てて考え話すため、感情的になりにくいという特徴も。こちらは特に男性に多いタイプです。

(2)集団行動が苦手

学問において、ひとりでやることが多いせいか、プライベートでもひとりが好きという傾向があります。人に合わせることが苦手だと自覚している人も多く、集団行動もあまり得意ではありません。まわりに流されない、マイペースな男性が多いでしょう。よくいえば、自分をもっている人だともいえます。

(3)普段は寡黙だが得意分野の話だと饒舌になる

理系男子は、普段は寡黙で物静かな男性が多いようです。しかし、得意分野の話になると途端に声が大きくなったり、早口になったりする傾向が強いでしょう。冷静に見えますが、熱い思いを秘めていることも。黙っているときは考えごとをしていて、自分の世界に入っています。得意な話を振ると、会話が盛り上がるかもしれませんね。

(4)計画性がある

その場のノリで行動するということが少なく、ひとつずつきちんと考えていくというのも、理系男子の特徴といえます。計画を立てることが好きな人も多いでしょう。物事にコツコツ取り組めるのが、理系男子の魅力。目標に向かって計画的に物事を進めることが、苦にならないんだとか。

(5)ひとつのことに熱中しがち

集中すると、ひとつのことしか目に入りません。熱中するあまり、連絡を返すことを忘れてしまう場合もあるようです。集中力は理系男子ならではといえます。興味がないというわけではなく、他のことが目に入っていないだけという可能性が高いです。

3:理系男子の恋愛傾向5つ

気になるのが理系男子の恋愛傾向。好きな人が理系男子だと、どんな傾向が強いのでしょうか。5つ見ていきましょう。

(1)奥手

自分に自信がなく、恋愛に消極的な人が多い傾向にあります。理系だとまわりに男性が多く、いつの間にか女性との関わりが薄れ、奥手になってしまうようです。恥ずかしがり屋だったり、自分から声をかけるのが苦手だったりということも。女性から積極的にアプローチされると嬉しいという人が多いでしょう。

(2)口下手

女性を喜ばせる話がうまくできないため、コンプレックスに感じていることもあるんだそう。文系に比べると黙々と考えたり作業したりすることが多いので、自然と口下手になってしまうのかもしれません。自分の気持ちを流暢に伝えることはできなくても、心を開いた相手には一生懸命伝えようとしてくれます。

(3)ピュア

女性慣れしていないので、ピュアな人が多いです。まわりに女性が少ないぶん、女性に対していいイメージを抱いていたり、純粋な考え方をもっていたりするのでしょう。物足りなく感じるかもしれませんが、ピュアな恋愛を楽しめます。見た目に関するアドバイスを素直に聞いてくれるという一面も。

(4)鈍感

アプローチしても、気づいてもらえないこともありそうです。頭が恋愛モードになっていないため、まさか自分に好意をもってくれているとは夢にも思わないのでしょう。遠回しなアピールではわかってもらえないかもしれません。察してほしいと思うのではなく、ストレートに気持ちを伝えたほうが効果があります。

(5)イレギュラーなことが苦手

規則的なことを好む傾向が強い理系男子。恋愛においても、イレギュラーなことで振る回されると疲れてしまうようです。気分でいうことをコロコロ変えたりするのは避けたほうがベター。ある程度、デートの日を固定したりするのもいいでしょう。

4:理系男子が好きな女子のタイプ3つ

理系男子の傾向がわかってきたところで、好きなタイプをチェックしていきましょう。3つご紹介します。

(1)知的で清楚

理系男子でギャル好きという人はあまり聞きませんよね。自分の見た目も落ち着いているので、相手にも同じような落ち着きを求めているのかもしれません。見た目が派手な女性は、それだけで性格がキツく見えてしまったりするもの。清楚さは、欠かせないアピールポイントのひとつです。

(2)聞き上手

口下手な自分の話をニコニコ笑顔で聞いてくれる女性が、理系男子は大好き。恋愛慣れしていないと、女性が興味なさそうな話を気づかずしてしまうことも。つまらなさそうにされると傷ついてしまいます。聞き上手な女性だと安心できるようです。

(3)笑顔が可愛い

好きなタイプはよくわからない……という理系男子が思わず惹かれてしまうのは、笑顔が可愛い女性です。笑顔が可愛らしいと、一緒にいて癒されますよね。そんな一緒にいて癒される存在を目指しましょう。

5:理系男子に効果的なアプローチのポイント5つ

理系男子の心を掴む効果的なアプローチのポイントとは? 5つまとめてみました。

(1)彼の話に興味をもち、質問する

理系男子は、自分の話を聞いてくれると嬉しくなるもの。ポイントは、ただ聞くだけではなく質問することです。得意なことについて質問されると、彼のテンションが目に見えて上がるでしょう。

トークが得意ではなかったり不慣れだったりするので、女性がリードして話をしてくれると嬉しいようです。あなたとの会話が楽しければ、きっと彼の記憶に残りますよ。

(2)ホッとする気づかいを見せる

ベタですが、コーヒーやお菓子の差し入れは効果的です。女性から来てほしいけれど、グイグイ来られるのは苦手……。繊細な理系男子との心の距離を縮めるには、負担にならない気づかいでホッとしてもらうのがベスト。男性がまわりに多いので、女の子っぽいお菓子などが喜ばれるかもしれません。

(3)返信を求めない

女性とのやりとりに不慣れだと、LINEひとつ返すのにも時間がかかってしまいます。どう返していいかわからないことも多いよう。返信を返さなくてもいいようなLINEを送るのがおすすめです。「見てくれるだけで嬉しい」と伝え、読んでほっこりするような写真を添えて送るのがよいでしょう。

(4)家庭的なところを見せる

のめり込みやすい性格だと、食事や家事がおろそかになってしまことも。家庭的な女性をアピールをするのは、かなり効果的といえます。尊敬できる人だと好意につながりやすいでしょう。自分ができないことをできるというのは、いいなと感じるポイントのひとつですよ。

(5)わかりやすい方法で好意をアピール

そのときの感情で動かない理系男子は、恋愛は難しいと感じている人が多いでしょう。いちいち言葉の裏を考えなければいけない駆け引きは、面倒に感じてしまいます。

好きだとわかりやすい方法でアピールしてOK。むしろわからないと、ネガティブなほうにばかり考えてしまうようです。最初から好意を見せてアピールしてみて。

6:まとめ

どうしても理系は男性の比率が多く、女性と話すことに慣れていない人も多いです。女性が嫌いというわけではなさそうなので、話が盛り上がらないからといってすぐに諦めてしまうのはNG。

誘われ待ちをするより、理系男子の特性を知って自分からアプローチしてみてはいかがでしょうか。