恋のなやみに効くメディア

関西おすすめデートスポット15選!雨の日でも楽しめる場所から穴場まで

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:定番から穴場まで!関西デートスポットを一挙紹介

“エンタメ性”が強いデートスポットが多いのが関西!

今回は関西在住ライターが、あまり知られていない穴場のデートスポットを中心に、一挙ご紹介しますよ~!

2:関西穴場デートスポット4個

(1)和歌山マリーナシティ(和歌山)


マリーナシティは中世・地中海をイメージした遊園地。

ホテルや天然温泉が併設されていて、1日中遊べるお出かけスポットです!

「遊園地は好きだけれど、人混みは嫌いだし……」というカップルは、ゆったりと楽しめるマリーナシティをチョイス。

疲れたら天然温泉でゆっくりでき、そのまま宿泊してしまうこともできます。

動き回らずに、1日中同じ場所で楽しみたいッ!というカップルにオススメです。

(2)京都水族館(京都)

関西の水族館としては海遊館が最も有名ですが、こちらの京都水族館は海遊館に比べると比較的人が少なく、ゆっくりと時間をかけて、近い距離で海の生き物たちを鑑賞することができます。

京都水族館の名物と言えば「クラゲ」。

京都水族館では常時7種類以上のクラゲが展示されています。

とっても幻想的なんですよ~!

また筆者オススメの理由は「イルカショー」と「水族館が公園内にある」という点。

ここのイルカショーはとっても完成度が高いんです! 彼と盛り上がること間違いなし!

また水族館が公園の中にあるので、暖かい季節にはお弁当を持ってピクニックもいいですよ!

(3)貴船神社(京都)

貴船神社は、夏場にオススメのスポット。

ちょっぴり大人なデートスポットなら絶対ココ!

京都駅から1時間程度で、川床料理が楽しめます。

市街地から少し離れているので観光客は少なめ。大人カップルの穴場スポットです!

また、貴船神社は縁結びスポットでもあります。水占いのおみくじでふたりの将来を占ってみては?

(4)中之島エリア(大阪)

ここは、レトロな建物や雰囲気の良いカフェがあるおしゃれスポット。

最寄りは北浜駅です。

ビジネス街なので、洗練された大人カップルにオススメです。

周辺にはついつい長居したくなってしまうようなカフェが点在しています。

ゆったりコーヒーを飲んで、天気のいい日は、中之島公園でお散歩もいいかもしれません!

カメラ好きカップルならカメラを持参して。

カメラ映えする写真が撮れるスポットとして、密かにカメラ女子の間でも話題のスポットです。

 

3:関西食べ歩きデートスポット3個

(1)中崎町~天神橋筋商店街(大阪)

大阪中崎町と言えば、レトロな街並みが残っていることで有名。

大阪駅から10分程度。歩けば急にタイムスリップしたような街並みが現れます。

周辺は古民家を改装したお店が立ち並び、休日はカメラ女子でにぎわいますが、すぐそばが大阪駅とは思えないほど、静かな穴場スポットです。

古民家を改装したおしゃれなカフェのテイクアウトメニューも充実。


ケーキやソフトクリームなどをテイクアウトしつつ、レトロな街並みを楽しんでみては?

また、ここから歩いてすぐの、日本一長い天神橋筋商店街で大阪グルメを楽しむのもありですよ!

(2)神戸元町中華街

こちらも神戸のおしゃれスポット。

もちろん休日はいろいろな人で賑わいます。


寒い冬に彼と肉まんを食べながら、ちょっと頑張って神戸ハーバーランドまで歩いてみる……というのもアリですよ!

(3)難波道頓堀近辺(大阪)

いわずと知れた大阪ミナミ。

道頓堀は大阪グルメの聖地です。

吉本新喜劇を鑑賞して、道頓堀でたこやきの食べ比べもいいかも?

また、筆者オススメの穴場スポットは道頓堀つりぼり。

「吉本新喜劇までに少し時間があるな~」なんてときに、少しだけ釣り堀を楽しんでみるのもオツです。

 

4:関西“雨でも楽しめる”4個

(1)オービィ大阪(大阪)


雨で憂鬱な日はこんなユニークなスポットはいかが?

オービィは自然体験型施設。

なんと、風やにおいまで体感できるんです!

普通の水族館や動物園に飽きてしまったら、こんなおもしろスポットを選択してみるのもいいかもしれませんよ!

(2)スパワールド(大阪)

スパワールドは温泉とプールが併設されています。

プールは市営プールなどとはまったく違い、エンターテインメント感たっぷりのアトラクションのようなもの!

流れるプールはカップルでくっついて流されたり、スキンシップを取りながら楽しむことができます。

また屋内なので日焼け対策も不要。

広々とした温泉もエンタメ感が強く「世界の大浴場」として広々とした空間にその名の通りいろいろな国をイメージした温泉があり、1日中楽しめます!

雨の日は思いっきりプールで楽しんだあと、別々に温泉に入って、また岩盤浴で彼と合流して癒されるのもありかもしれませんね!

(3)京都万華鏡ミュージアム姉小路館(京都)


雨だからこそ! ロマンチックな気分に浸りたいカップルは京都の万華鏡ミュージアムで幻想的な万華鏡を覗いてみるのはいかがですか?

また、自分でオリジナル万華鏡を作ることもできます。

好みの色や形を選んで、ふたりだけのロマンチックな万華鏡を作ってみてはいかが?

(4)大阪市立科学館(大阪)

「宇宙とエネルギー」をテーマにした科学館です。

「えっ? これ本物じゃないのッ?」と思ってしまうような、圧巻のプラネタリウムを見ることができます。

日ごろ、お疲れモードのカップルには、こんなインドア派のデートもオススメ。

たまには映画ではなく、ロマンチックなプラネタリウムで癒されてみては?

 

5:関西ドライブ、日帰りで楽しめるデートスポット4個

(1)天橋立(京都)

天橋立は日本三景のひとつ。

夏は海水浴場で泳ぐのもよし、冬は海鮮を楽しむのもよし。季節ごとに変わる絶景を眺めることができます。

美しい景色を見ながらのドライブは最高!

道の駅に立ち寄って、ご当地グルメを楽しめるのもオススメポイントです。

(2)六甲山(兵庫)

絶景づくしの六甲山はドライブデートに最適!

季節折々の絶景を眺めることができます。

秋には六甲山カンツリーハウス内の「ローズウオーク」では、可憐なバラがふたりを迎えてくれます。バラは乙女心をくすぐりますよね♡


また六甲オルゴールミュージアムでは“世界にひとつだけのオルゴールづくり”ができるんですッ!

彼と一緒に世界にひとつだけの思い出を作ってみるのもいいかも。

そのほか、たくさんのレトロなカフェなどもあり、1日中楽しめること間違いなしです!

(3)びわ湖テラス(滋賀)


日本最大の湖である琵琶湖。その琵琶湖が一望できるのが、びわ湖テラスです。

美しい景色を見ながらふたりっきりで、ゆっくり過ごすことができ、さらにここでカフェメニューを楽しむことができます。

とくにアイスクリームは絶品!

人も少ないので、ドライブがてら足を延ばしてみるのはいかがでしょうか。

(4)伊根の舟屋(京都)

静かな街並みに連なる舟屋は、まるで海に浮かんでいるみたい……。

映画のワンシーンのような景色が広がっています。

昔ながらの伝統的な建物が残っていて、船の上から眺めてみるのもステキです!

たまには日常を忘れて、どこか懐かしい気持ちに浸ってみるのはいかがですか?

アクセス面は、天橋立駅からバスで1時間程度と、やや不便。

ゆったりドライブで向かうのがオススメです。

 

どうでしたか?

今回は関西の穴場デートスポットを中心にご紹介しました。

ぜひ上記を参考に、彼とステキな思い出を作ってくださいね!