恋のなやみに効くメディア

男の色気の正体とは?女性が男性に色気を感じる瞬間5つ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:色気のある男性は好きですか?

見るだけでドキドキする色っぽい男性に、メロメロになる女性も多いですよね。では、どれくらいの女性が好むのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性179名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「色気のある男性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・165人(92%)

嫌い・・・14人(8%)

ほとんどの女性が、色気のある男性に魅力を感じるという結果になりました。セクシーな男性が好きという女性は多いとは思っていたものの、これほど圧倒的な結果になるとは予想外でした。

2:女性が男性に色気を感じる瞬間3つ

女性はどんな瞬間に男性の色気を感じるのでしょうか。

(1)女性をスマートにリードしてれるとき

色っぽい男性は、恋愛経験が豊富で、女性をスムーズにリードできます。彼女のためにドアを開ける、彼女の席を確保する、家まで送り届けるなどの紳士的な振る舞いや優しい言葉には大人の色気が漂います。それをさりげなく行ってくれたときに、女性はドキドキしてしまうのです。

(2)スーツに着替えた瞬間

男性のスーツ姿は3割増しなんていいますが、彼がスーツ姿に着替えた瞬間に、それまでのギャップから色気を感じる人も多いようです。オンモードになったときは、いわば戦闘モード。その勇ましさが男らしさを格上げし、色気につながっているのかもしれません。

(3)鍛え上げられた肉体がちらっと見える瞬間

筋肉は男性らしさの象徴。その鍛え上げられた肉体がちら見えする瞬間はドキッとします。たとえば、シャツの襟元から少しだけ見える胸元、しっかりと筋肉がついた腕など。鍛え上げられた肉体の一部が日常生活でちらっと見えたとき、色気を感じてしまう女性は少なくありません。

3:色気のある男性の特徴5つ

色っぽい男性には、どんな特徴があるのでしょうか。

(1)背が高い

身長が高いとスタイルがよく見え、男らしい印象に。背が高く、骨格もしっかりしていて、ほどよく筋肉がついている男性を理想の恋人像にあげる人もいます。

(2)いい匂いがする

好みの体臭の相手とは、生物学的に相性がいいという説もあるほど。近づいたときに好きな香りがすると、ドキッとする女性も少なくないようです。また男性らしいワイルドな香水も、さりげないものであれば好きな女性が多いでしょう。

(3)引き締まった筋肉質な体

マッチョすぎず、ほどよく鍛えた体はセクシーの代名詞。筋肉の大きさよりも、全体的なバランスのほうが重要視されます。入浴後のちょっと濡れている感じが、より色気を漂わせます。

(4)低い声でゆっくり話す

甲高い声はどこか幼稚な印象に見えるもの。低い声のトーンに多くの女性がセクシーさを感じるのは、男らしさがあるからでしょうか。また、ゆっくり落ち着いた話し方には大人の余裕が感じられ、セクシーにうつることも。

(5)血管の見える腕

シャツをまくったときに見える腕にドキドキする女性は多いです。好みは人それぞれですが、筆者の周りでは太くて筋肉質な腕よりも、ほどよく細い引き締まった腕が人気な印象。血管が透けて、浮き出て見える腕を見ると、抱きしめられたくなるという女性もいます。

4:お手本にしたい!色気のあるいまどき男性芸能人

いまどきの色気のある男性芸能人をまとめました。

(1)斎藤工

少し厚めの唇が特徴的。キスしたら気持ちよさそう……と想像をかきたてさせるのも色気のひとつです。ゆっくり話す低い声はエロさを感じます。また、やわらかい眼光はセクシーそのものです。

(2)福山雅治

甘いマスクと大人の余裕を感じさせる表情に、女性はドキドキが止まりません。自信に満ちた表情には、色っぽさを感じます。また、それとは裏腹に少年のような笑顔や低く優しい声など、色っぽさを引き立てる要素も揃っています。

(3)横浜流星

切れ長の目や鼻筋の通った顔立ちは、まさに少女漫画の王子様。ですが、その爽やかな顔立ちとは対照的な鍛えられた肉体美が、より色っぽさを感じさせてくれます。実年齢よりも落ち着いた色気に、目が離せません。

5:まとめ

色気のある男性に共通しているのは、見た目よりも落ち着いた余裕のある雰囲気なのかなと筆者は思います。整った顔立ちや身長の高さ、筋肉美も重要ですが、表情や仕草にときめく人も少なくありません。男性の色気もなかなか奥が深そうですね。