恋のなやみに効くメディア

元カノに連絡してくる男性の心理とは?別れてから連絡がきたときの対処法

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:元カノと連絡を取る男性の心理って?

別れた恋人が何をしているのか知りたいと思って、連絡を取りたくなる気持ちは男女共通。男性の本音としては、復縁をしたい意思があることもあれば、暇つぶしや何となくで連絡をする人もいるでしょう。

関係性にもよりますが、元カノに連絡を取りたいという男性心理は、未練や何かしらの興味がある状態。ある意味、探りを入れるような気持ちで連絡をしたことも考えられます。

2:元カノに連絡をする男性の本音5つ

男性の本音は、LINEの文面だけではわかりにくいもの。考えられる5つの本音を見ていきましょう。

(1)彼氏ができているか確認したい

別れた彼女とはいえ、以前付き合っていた女性に新しい彼氏ができているか、大なり小なり気になるのが男性の本音。新しい彼氏ができていれば「ふ~ん」と思いつつもどこか悔しく、新しい彼氏がいないとどこか嬉しく感じるのです。

未練がある、よりを戻したい気持ちはないものの、男性の本能として「ほかの男に取られたくない!」という心理があるといえます。

(2)まだ自分のことを好きでいてほしい

束縛が激しい、依存心が強い……このような男性は復縁をしたい気持ちがなくても、元カノにずっと自分のことを好きでいてほしい、気にかけていてほしいと思いがちです。自分から別れたのに思わせぶりな連絡をして、女性の心をモヤモヤさせてしまうやっかいな存在。

付き合っていたときから嫉妬深い性格が見えていたなら、この可能性が考えられます。依存心が強い男性なら、特定の元カノだけではなく、ほかの元カノにも連絡をしているかも。

(3)体の関係を望んでいる

別れて数日から1か月程度で「いま、何しているの?」という連絡をしてきたのなら、体の関係を望んでいることが考えられます。

「元カノとよりを戻したい」「自分には元カノしかいない」と思っているときもありますが、「とりあえず抱きたい」と考えていることも。彼女と別れて以降、人肌の温もりが恋しくなったとき「またあの子に触れたい」というのが本音かもしれません。

(4)いまの彼女との関係がつまらない

新しい彼女ができたものの、「元カノのほうがよかった」「新しい彼女とは相性が合わない」と感じる男性もいます。懐かしさや後悔で、元カノのことを思い出して連絡をしたのです。

そこに復縁をしたい意思があるかはわかりません。しかし、いまの彼女との関係があまりよくなく、後悔している気持ちがあるのはたしか。場合によっては復縁できるかもしれませんが、元カノを都合のいい女扱いしようとしている本音もあるでしょう。

(5)暇つぶし

好意や復縁の意思、未練がないときでも、何となくや暇つぶしという理由で元カノに連絡する男性もいます。「別れて友達に戻った」「付き合う前のような関係に戻れる」と思っているのかもしれません。

元カノがどのような気持ちでいるかはあまり考えておらず、別れ方によっては元カノの気持ちを踏みにじるような連絡になってしまうでしょう。

3:男性が元カノに連絡したくなるタイミング3つ

男性は、どのようなときに元カノに連絡をしたくなるのでしょうか。3つのタイミングを紹介します。

(1)ひとりでいる期間が長くなったとき

元カノと別れたあとは、ぽっかりと心に穴が空いてしまう場合も。新しい彼女もまだできていない、休日にすることがないとき、元カノに電話したくなるのです。

特に、休日や時間の空いたときには彼女と会っていたという関係性だったのなら、ひとりになる時間が耐えがたいと感じるはずです。特にさみしがりやの男性は、ひとりが耐えられず連絡をしたくなることでしょう。

(2)元カノとの記憶が蘇ったとき

「早く元カノを忘れたい!」と思えば思うほど、なかなかそれが難しいもの。例えば、ふと元カノとデートしたときの写真を見てしまい、思い出が蘇ってしまった……。

こんなとき男性は、元カノに連絡をしたくなるのです。元カノのことを気にしつつも実際に連絡する勇気はなく、LINEのトーク画面を見つめて連絡しようかどうか迷っている人もいるでしょう。

(3)いまの彼女と不仲のとき

いまの彼女と相性が悪い、けんかをした、マンネリ化してきたというときも、男性は元カノに連絡したくなるでしょう。特に、元カノと長年付き合っていた、元カノがほかの女性よりも自分のことを理解してくれていたというのなら、連絡をしたくなってしまうはず。

いまの彼女と別れたとしても、彼女がいない期間を作りたくないので、つなぎとして元カノに構ってもらいたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

4:元カレからの連絡にどう対処すればいい?

元カレから連絡がくると、どう返信すべきか悩む女性は多いはず。対処法としては、復縁の意思があるかどうかで決まります。

(1)彼と復縁を望む場合の対処法

まずは、元カレに復縁の意思があるかどうかを確認しましょう。彼にその意思ががないのに復縁を望んでも、ただショックを受けるだけ。お互い復縁を望んでいることがわかったのなら、別れないための努力をしていくことが大切です。

ふたりで話し合って、別れた原因を繰り返さないようにするための対策、今後の付き合い方を熟考してみてください。

(2)彼と復縁は望まない場合の対処法

彼との復縁を望まない、今後一切関わらないのであれば、連絡を無視してもかまわないでしょう。だらだらと連絡を続けても時間の無駄で、彼を期待させてしまうかもしれません。

彼が未練がありそうなら、早い段階で「復縁はしない」という気持ちを伝えたほうが、お互いモヤモヤを抱えずに済むでしょう。ただ、あまりに冷たい答えをしてしまうと、彼は傷ついてしまうかもしれません。返信をするときはある程度配慮をしたほうがよさそうです。

5:まとめ

連絡が来たときの対処法としては、復縁の意思があるかどうかで分かれます。まずは、文面や話す内容から彼の本音を読み取ってみてくださいね。