恋のなやみに効くメディア

思わせぶりな男に付き合うのは時間のムダ?その心理や特徴をチェック

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:思わせぶりな態度は脈あり?それとも脈なし?結論から言うと…

ハッキリと「好きだよ」とは言ってこないけれど、何かと話しかけてきたり、「かわいいよね」と褒めてくれたり……。思わせぶりな態度をとってくる男性っていますよね。

そんな風に思わせぶりな態度をとってくる男性は、脈ありだと判断していいのでしょうか。相手の本心がわからなくて、不安になってしまうこともあるはずです。

結論から言ってしまうと、脈なしでも脈ありでも、どちらでも思わせぶりな態度をとってくることはあるのです。今回は、その男性心理について解説していきます。また、脈ありか脈なしかを見分ける方法や、面倒な思わせぶり男性への対処法もご紹介します。

2:思わせぶりだと感じてしまう態度あるある5つ

まずは思わせぶりな態度の実態をつかむべく、『MENJOY』が20~40代未婚女性169人を対象に行った独自アンケート調査の回答とともに、お届けします。

(1)褒められる

「やたらと外見を褒める」(44歳女性・研究開発)

「思ってもいないことを軽々しく言って褒めたり、調子いいことを言ったりする」(38歳女性・公務員)

「何でもオーバー気味に褒める」(38歳女性・その他)

(2)デートに誘われる

「付き合っていないのに1対1で遊ぼうとする」(22歳女性・総務人事事務)

「食事や映画に誘われる。自分だけ特別扱いされる」(20歳女性・学生・フリーター)

「何回もご飯に行く」(29歳女性・営業販売)

「仕事用メールで連絡してきていたのに、プライベート用のメールアドレスから食事の誘いがあった」(49歳女性・総務人事事務)

(3)連絡が多い

「毎日のように連絡してくる」(23歳女性・主婦)

「なんでもない連絡をしてくる」(33歳女性・その他)

「相手からの連絡回数が多い」(30歳女性・コンピュータ関連以外の技術職)

(4)優しい

「優しくされる。LINEなどで長時間やりとりしたり、通話したりする」(36歳女性・主婦)

「自分の仕事じゃないのに手伝ってくれる」(31歳女性・その他)

「始終笑顔で気を使いながら接してもらえる」(30歳女性・その他)

(5)ボディタッチしてくる

「手相を見てあげると手を触ってくる」(43歳女性・その他)

「何気なく触ってくる」(38歳女性・その他)

「横に並んだときに、腕がぶつかるようにわざとしてくる」(31歳女性・学生フリーター)

この他にも、「自分について質問をたくさんしてくる」や「目がたくさん合う」「彼氏がいるか聞かれる」などといった行動を、思わせぶりだと感じている女性がいました。

このあるあるの態度がひとつだけ、一回だけだったら、特に思わせぶりだと思わないで気にならないかもしれませんが、複数の合わせ技できたら「もしかして脈あり?」と思ってしまっても無理はありませんよね。

【関連記事】

彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男の本音!彼女がいるのに合コンに来る理由も

3:なぜ男性は好きでもないのに思わせぶりな態度をとるの?心理的背景

(1)モテたい

出会って間もないころからボディタッチをしてきたり、取り入るように褒めてきたりするのは、遊び人な男性の可能性が大です。女性をみれば、チャンスとばかりに思わせぶりな態度を連発します。こういう男性は、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神。なので複数の女性に、同じように振る舞うのが特徴です。

(2)自分への興味を知りたい

あなたのことが気になっているけれど、アプローチするのはまだ早い。そういう段階であれば、思わせぶりな態度をとってくることがあります。相手の反応次第で、次の段階に進むかどうかを考える、慎重なタイプの男性に多いです。

(3)認められたい

優しいと思われたい、気の使える男だと思われたいという気持ちも、心理的背景のひとつ。この場合、相手が誰であっても、あまり態度に変化はありません。自分の評価を上げたいと思っているだけなので、恋愛がらみの話はあまりしてこないでしょう。

(4)自然に振る舞っているだけ

意識をせずに思わせぶりな態度をとってくる男性もいます。やっかいなのは、本人が勘違いさせていることに気づいていないこと。このタイプの男性の場合、女性から告白されても「え? なんでオレなの?」と素で返して、相手に悲しい思いをさせてしまうこともしばしば。

(5)告白する勇気がない

本当は好きで好きでどうしようもないけれど、自分から直接的にアプローチしたり、告白したりする勇気がもてないがために、思わせぶりになってしまうこともあります。恋愛経験が乏しいか、もしくは自分に自信がない男性が、遠回しなアプローチ法として使ってくる手段です。

【関連記事】

思わせぶりな態度をとるのはなぜ?何かと思わせぶる男の心理と対象法

4:男性の言動から脈あり・脈なしを見極める方法

(1)他の人との態度を比べる

いちばんわかりやすく見極める方法は、他の人とあなたにとっている態度が同じかどうかを比べてみること。あなた以外の女性にも同じように思わせぶりな態度をとっているのなら、残念ながら脈なしだと思っていいでしょう。

逆に、他の女性に対してとる態度と、あなたへの態度に明らかな違いがあるのであれば、かなりの確率で両思いになれます。

(2)直接聞いてみる

紛らわしいのが面倒くさいと感じたなら、直接聞いてみるのもひとつの手。「私のこと、どう思っているの?」と、タイミングを見計らって質問してみましょう。女性にここまで言わせておいて、はぐらかそうとするのなら、たとえ付き合えても幸せになれるとは思いません。

(3)自分本位かどうか

恋愛感情がないのに思わせぶりな態度をとってくる場合は、たいていが自分本位な考え方をしています。ですから、その男性が、自身の都合とあなたの都合、どちらを優先しているのかで、脈ありかどうかが見分けられます。

例えばデートに誘ってきたとき、あなたの都合のいい日に合わせてくれるのかを見てみたり、あなたの行きたい場所や待ち合わせ場所を選んでくれるのかを確認したりしてみるのがいいでしょう。要は、あなたのために、どれくらい時間やお金、気持ちを使ってくれるのかが判断材料になるのです。

【関連記事】

【12星座別】男性が好きな人にとる態度&男性の脈ありサインを分析

5:思わせぶり男への対処法

(1)「気づかないフリ」をする

思わせぶりな態度をとってくる男性にとっていちばん悲しいのは、何も反応を示されないことです。好きの反対は嫌いではなく、無関心とよく言いますよね。ですから、気づかないフリをするだけでOK。もしそれでは我慢ができないとなれば、相手はもっとわかりやすいアプローチをしてきてくれるでしょう。

(2)好きなら自分から攻める

思わせぶりな態度をとってくる男性を好きになっているのなら、自分から行動に移すのはどうでしょう。わかりやすいアプローチをする勇気がないだけかもしれません。そうであれば、あなたからアプローチするだけで、簡単に次のステップへ進めることができますよ。

(3)嫌なら「やめて」と拒否する

思わせぶりな態度をとられて気分が良くないのなら、キッパリと断る勇気も必要です。自分のことを好きでいてくれるかもしれない人に拒否の言葉を伝えるのはなかなか大変なこと。しかし、放っておいても関係が悪化するだけです。

今の関係を壊さないためにも、思わせぶりな態度が相手を傷つける可能性があることを伝えてあげましょう。

6:恋愛対象外なら無視!

自分の中で完全に恋愛対象外の男性から思わせぶりな態度をとられても、正直面倒なだけですよね。そんなときには、スルースキルを発動するのがいちばんです。

そんな男性に振り回されるより、自分自身がしっかりと芯をもって、本当に好きな男性との恋愛のために行動したほうが、ずっと実りがありますよ。