恋のなやみに効くメディア

男ウケよすぎてやみつき!? 透明感メイク「これだけポイント」4つ

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男ウケよすぎてやみつき!? 透明感メイク「これだけポイント」

透明感のあるメイクは、モテを狙うなら鉄板メイク!

男子って、すっぴんの面影が残る肌感にクラクラするって聞きますし。

透明感のあるメイクは、肌色や肌の状態に関係なく作れちゃうんです!

(1)「透明感」のキモは下地!

透明感のあるメイクをするなら、下地がカギ。

そのままファンデーションを塗るよりも、格段に透明感のある仕上がりになります。美肌補正ができたり、メイクが崩れにくくなったりするメリットもあるので、毎日のメイクで下地を使わないのは、もったいない!

(2)アイメイクもリップも「透明感」で「こなれピュア」

また、メイク全体に透明感を出すなら、アイメイクやリップでも“透明感”を意識すると、こなれた感じの仕上がりに。

程よいツヤ感を加えると、ピュアなのにこなれている雰囲気のメイクに仕上がります。

 

2:ファンデーションは?透明感メイク下地のポイント

ではさっそく、透明感のある肌づくりのポイントを時短美容家の並木まきがご紹介していきます。

プチプラアイテムでも、透明感って作れるんですよ。

(1)プチプラでもOK? オススメは?

透明感のある肌づくりアイテムは、プチプラでもOK。

まずは、ファンデーションの前にコントロールカラーを使って、土台づくりを。

※画像は筆者の私物です

私のオススメは、カバーファクトリーの『カラーコントロールベース』。敏感肌にも使える仕様で、ブルーライトカットもしてくれる実力派です。

透明感アップ下地の「01ブルー」と赤みをカバーする「03グリーン」の合わせワザで、しっかりと土台づくりを。

ブルー系のコントロールカラーは、日本人に多い“黄ぐすみ”もカバーしてくれます。

(2)透明感のあるメイクのカギは、まぶたの補正もカギ

くすみが出やすい“まぶた”の補正が、顔全体の印象をアゲるカギにも。

まぶたには、指の腹を優しく使ってブルー系の下地を塗り、くすみを飛ばしておきます。

(3)赤みが気になるところにグリーン系下地をオン

もしも顔に赤みが出ているなら、赤みを補正してからファンデーションを。

小鼻周りやあご下など、お肌の内でも赤くなりやすい箇所にあらかじめグリーンを塗って補正しておくと、時間が経っても透明感のある肌に。

(4)コントロールカラーは薄く伸ばす!

ファンデーションの前に塗るコントロールカラーは、薄く伸ばすのがキレイに仕上げるコツ。

「透明感をアップさせたいから」と、たくさん塗ってしまうと、上から重ねるファンデーションが崩れやすくなります。

(5)カバー力のあるBBクリームが便利

下地で整えた肌に、いよいよファンデーションをオン。

……ですが、私のオススメ・メイク法は、美肌補正を加えた肌にカバー力のあるBBクリームを使う方法です。

ファンデーションよりも軽い仕上がりになるので、自然な透明感を出しやすいのです。

 

3:透明感。でも華やか可愛い「アイメイク」 3つ

(1)目元に透明感で純粋力アップ!

目元に透明感を加えると、ピュアな雰囲気になって純粋力が、アップ。

男子って純粋な女子が好きなだけにモテメイクにもなります。

まぶたにブルー系の下地を塗っておくとアイシャドウの発色がよくなるので、淡いカラーのアイシャドウが、いつもより映えるはず!

(2)ブラウン系アイライナーでピュアな目元を

ブラックだと透明感を目指すモテメイクにはやや強すぎることがあるので、ブラウン系のアイラインをオン。

強すぎず、でも目元に程よいインパクトを出してくれる色なので、ピュア系のモテフェイスが狙えます。

(3)極小ラメで華やかかわいい目元に

アイシャドウの仕上げに極小ラメを加えると、さらに透明感のある雰囲気に。

ただし、大きめのラメは派手な印象になりますから、必ず極小、微粒子レベルのラメ感が入っているシャドウをセレクトして!

 

4:透明感メイクは「リップで決める!」3つ

最後に、透明感のあるメイクの仕上げとなる、リップのお話をします。

(1)「ティント系リップで下地つくり」が崩れないカギ!

口紅って、食事や飲み物を飲むと、どうしても落ちやすいので、まずはティント系リップで下地づくりを。

せっかく透明感のある肌づくりをしているので、口紅が落ちていると“貧相なすっぴん風”に見えやすいですからね。

マット系のティントで、薄く色をつけてからリップメイクに取り掛かると、口紅が落ちても透明感メイクが持続します。

(2) ツヤ感のある口紅をオン

マット系よりもツヤ系の口紅が、透明感メイクにはよく合います。

今年は、レッド系がトレンドカラーになっているので、ツヤ系赤リップで透明感を狙っていきましょう。

マットな赤を選んだ女子は、上からグロスでツヤ感を出してみて。

(3)デート仕様なら唇にはやや大きめに口紅を塗る

口紅を塗るときに、唇よりもやや大きめに塗るようなイメージで塗っていくと、ゴージャスな口元に。

透明感のある肌に、口紅でインパクトを加えて「メイクしました感」を出すと、デート仕様になります。

 

男ウケがよすぎて、病みつきになっちゃう女子が続出の透明感メイク。みなさんも、透明感のあるメイクでモテを総なめにしてみてください!