恋のなやみに効くメディア

「出会いがない」と思ったら!恋人が欲しい人が今すぐするべき行動

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:出会いがない…は本当?そう感じてしまうのはなぜ?

忙しすぎて職場と家の往復だけで一日が終わってしまう、あるいは、リモートワークでほぼ在宅……など、「恋人が欲しいと思っても、そもそも人と会ってない!」という社会人も多いようです。

しかし、令和の社会人は、だいたい同じ状況を強いられているわけです。そして、その中でも、恋人がいる人はいるし、お付き合いには至らずとも「出会って」いる人はいます。なのになぜ自分だけが恋人ができないのか、出会いがないのか……。それは、自分自身が「出会い」を遠ざける行動をしてしまっているからかもしれません。

2:出会いがないと感じる人に共通する特徴3つ

では、ここからは「出会いがない」と嘆いている人の特徴をご紹介します。

(1)普段の生活がルーティーン

「出会いがないんだよね」という人が言う「出会い」の多くは、「普段の生活」にあるものだと考えています。

例えば、階段を駆け上がっていたときに転びそうになったところを、偶然同じ駅を使う人に助けてもらってお礼に食事に行くことになった、とか、いつもコーヒーをテイクアウトするカフェのイケメンの店員さんと偶然コンビニで会って会話が弾んでデートすることになったなど、「日常の中に生まれたドラマチックなシチュエーション」を妄想しているのです。しかし、そんなことは、そうそう起こりません。

平日は家から職場に直行直帰、土日はたまに友人と会うくらいで、それ以外は家でゆっくり……。そんな生活の中で、ドラマチックな出会いができたらそれはステキですが、その可能性は限りなくゼロです。

(2)プライドが高い

「合コン相手とは付き合いたくない」「ひとりでバーに行くのなんて、みっともない」など、彼氏は欲しいけれど、欲しがっているように思われる行動はしたくないというタイプもいます。モテない自分にコンプレックスがあったり、周囲から「モテない」と思われることが耐えられなかったりするために、自分から行動が起せないのです。

「出会いがないのよね~」とつぶやいているだけなら、いい女を気取れます。なので、そこにとどまるしかないのです。

(3)「出会いがない」が口癖になっている

人は、口に出した言葉や見聞きした言葉によって、行動や意識が操作されるという現象が起こります。例えば、「O型は大らかだ」と聞けば、「自分はO型だから大らかに行動しなければいけない」という気持ちなるし、「すごく優しいんだね」と言われれば、「優しくしなければいけない」と思って、行動がそっちによって行くのです。

つまり「出会いがない」と口にすることで、どんどん「出会いがない」状況を無意識につくろうとしてしまうのです。すると当然、出会いを避けるし、恋人もできないという状況が続いてしまいます。

【関連記事】

出会いがない社会人は○○すべき!みんなが出会った場所やきっかけ

3:出会いがないと思ったらまず行動!するべきこと5つ

出会いがないと思ったらするべきことをご紹介します。

(1)飲み会や、合コンを断らない

フットワークを軽くしましょう。「〇〇は、どうせ誘っても来ないし……」という印象を友人にもたれたら、紹介もしてもらえず、ますます出会いは遠ざかります。まずはどんな誘いにも出向いてみましょう。

その場に出会いがなかったとしても、そこから広がる世界があるかもしれません。

(2)SNSをやってみる

SNSをやっていない人は、これをチャンスに始めてみるのもいいかもしれません。Facebookのメッセージから同窓会のお誘いが来て、行ってみたら久々に会った同級生と話が合って、結果、付き合うことに……!という展開もあるあるです。

(3)マッチングアプリに登録する

時間をかけずに手っ取り早く出会いを求めるなら、マッチングアプリは外せません。自分の目的にあったアプリを選んで、まずはカジュアルに会える異性を探してみてはいかがでしょうか。

(4)友達ののろけ話を聞く

「出会いがない……」と出会いのない友達同士で話して傷口を舐めあっていても、出会いが生まれることはありません。むしろ、「友達も彼氏いないし、ま、いっか」と思ってしまうでしょう。

だからこそ、リア充全開の女友達に会ってみてほしいのです。のろけにイライラしつつも、「私このままじゃマズイ……」と思えるはずです!(笑)

(5)出会いの場に誘ってくれる友達を見つける

積極的に異性にアプローチするのが苦手……という人は、女友達の協力を仰いでみてください。上記したとおり、出会いたければ出会いの場に出向いたり、マッチングアプリに登録したりする必要があります。

ですが、プラスして必要なのが、親身になってくれる女友達の存在。相談に乗ってくれたり、一緒に出会いの場に行ってくれたり……。頼もしい存在となるでしょう。

【関連記事】

社会人には出会いがない…それって言い訳?本気で出会いを探す人必見の出会い方

4:まとめ

コロナ禍の恋愛市場は不安と焦りで混とんとしていますが、恋愛勝者になれるのは、間違いなく積極的に行動する女性です。受け身の姿勢を崩さず、恋がむこうから来てくれるのを待っていても、時間のムダです。いますぐ上記の方法を試して、クリスマスまでに恋人をGETしてくださいね。