恋のなやみに効くメディア

高身長女子はモテないなんて嘘!身長を味方にするモテ女テクニック

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:高身長な女子はモテない?

「高身長女子がモテないなんて都市伝説」と筆者が声高に主張したところで、「お前の主観だろ」と言われてしまうのがオチ。というわけでデータを示して、筆者の主張が正しいことを証明しなくてはなりません。

そこで今回『MENJOY』では、20~30 代の未婚男性116名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「高身長(165㎝以上)の女性は恋愛対象ですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

恋愛対象である・・・98人(84%)

恋愛対象ではない・・・18人(16%)

このような結果となりました。どうでしょうか、圧倒的大差で「高身長の女性は恋愛対象」な男性が多いんです。

多くの男性は女性の身長に対して大きなこだわりはないといえます。むしろ高身長という個性があるほうが、平均的な身長の人よりもアドバンテージがあるといってもいいのではないでしょうか。

2:モテないなんて嘘!男性が高身長女子に惹かれる魅力5つ

(1)大人の雰囲気

小柄な女子には、守ってあげたい気持ちや、かわいらしい雰囲気を感じがち。逆に高身長女子には頼りがいのある、大人の女性がもっている、落ち着いたクールな雰囲気が漂います。そのような女性に魅力を感じる男性も多いです。

「自立した大人の付き合いができそう」「甘えさせてもらえるかも」。そう思って惹かれていくのです。

(2)モデルみたい

高身長女子に対して、「モデルみたい」とポジティブな印象をもつ男性は多いです。そして「一度はモデルのような女性と付き合ってみたい」という願望をもっていたりもするのです。

そのような男性は、高身長女子に、憧れに近い恋愛感情を抱きます。高嶺の花と感じて気おくれし、そっけない態度をとってしまう場合もあるかもしれませんが、それだけ魅力的に感じているのです。

(3)どんな服装でもカッコいい

一般的に高身長女子は、そうではない人よりも「何を着ても見ばえがする」という傾向があります。身長が低めだと、着こなしによっては「服に着られている」印象になることも。

カジュアルなコーデからビジネスシーンでのスーツまで、どんなファッションでもカッコよく着こなす高身長女子は、多くの男性の羨望のまなざしを集めるでしょう。

(4)高身長男子には理想的

身長が高い男性の中には、「自分と同じ高身長女子が理想」という人もいます。これは心理学の「自分と共通する点がある人に親しみを感じて、好感をもちやすい」という「類似性の法則」が作用するからです。

また、「身長差のある相手だと目線が合わせにくい」とか「行動のリズムが違う」などから距離を感じることも。そういう面から、自分と同じ背が高い女性と近い距離感で付き合うことを好む人もいます。

(5)自分にないものを求める

共通点のある人に好感をもちやすい心理がある一方で、自分にない要素をもっている人に魅力を感じる「相補性の法則」と呼ばれる心理もあります。この相補性の法則がはたらいて、身長の低い男性が高身長の女性に好意をもつケースも珍しくありません。

自分にはない要素をもっている人に抱く好意のかたちは、憧れや尊敬に近い感情。男性から大切にされる恋愛を楽しめるはずです。

3:身長を武器にする!高身長ならではのモテテク5つ

せっかく高身長という武器があるのです。恋愛でもそれを十分に活かしましょう。ここでは高身長女子におすすめのモテテクを紹介します。

(1)カッコよさを意識する

多くの人が抱く「高身長女子はカッコいい」というイメージを最大限に利用しましょう。シャッキっと背筋を伸ばし、颯爽としたクールな女性を意識すれば、男性の視線を奪うこと間違いなしです。

(2)顔の距離感を近く

身長が高い女性は小柄な女性に比べて、一般的な身長の男性と顔の位置が近いはず。それを利用してみましょう。ふとしたときに近くに顔があるとドキッとする男性は多いです。ただし、「ふと」がポイントです。あまり露骨だと「顔近すぎ……」と引かれることも。やりすぎないように注意しましょう。

(3)女性っぽさを見せると効果倍増

高身長女子は、どちらかというとサバサバした性格や、自立したイメージをもたれがち。だからこそ、「普通に」女性らしいところを見せるだけで、「こんなところもあったんだ、意外!」と思わせられます。

ニコニコ笑っている、楽しくはしゃいでいる、かわいいグッズを使っている、男性に甘えて、頼ってくるーーその程度の行動でもギャップにグッとくる男性は多いでしょう。

(4)長い手足を利用する

男性は揺れるものに心惹かれやすいといわれています。それは狩りをしていたころの本能の名残が理由のようです。それを利用して高身長女子ならではの長い手足を有効利用するのもおすすめ。

話しているときの手ぶりを大きくしたり、足を組み替えたりなど手足の動きで、男性の視線をくぎ付けにしましょう。優雅な手足の動きに目が離せなくなる男性も多いはず。

(5)包容力を感じさせる

身長が高い女性に対して、頼りがいがあって、甘えられそうなイメージをもっている男性もいます。そのような男性は、高身長な女性に包容力を求めている場合も。

男性が悩みを打ち明けたときや、弱音を吐いているときは相手の心をつかむチャンス。共感して励ましたり、強めの言葉で発破をかけたりと、相手に合わせた包容力で包んであげましょう。

4:高身長女子におすすめのモテコーデ3つ

ここからは筆者の独断になりますが、高身長女子におすすめしたいコーデを紹介したいと思います。

(1)ロングコート

2020年秋冬のトレンドのひとつ、ロングコート。ですが、誰でも着こなしやすい、万人向けのアイテムとはいえないでしょう。あまり身長のない人が着ると、「毛布をかぶっているみたい」なんて言われてしまうかもしれません。しかし、高身長女子ならスッキリと、こなれた雰囲気で着こなせ、大人の雰囲気を漂わせられます。

(2)レザージャケット

ライダースジャケットなど、レザー系のアイテムは、男性が背の高い女性に抱きがちな、「クール」や「カッコいい」といった、イメージを強調して、引き立ててくれます。

ふんわりしたスカートやワンピースと合わせれば、甘辛ミックスの大人かわいい雰囲気になって、デートにもぴったりなコーデになるでしょう。

(3)ストレートパンツ

ぴったりフィットしたスキニーパンツで長い脚のラインを強調すれば、見とれてしまう男性は多いでしょう。ワイドパンツも低身長の女性だともっさりして着こなしが難しいものですが、高身長の女性ならスラっと着こなすことが可能です。

5:高身長女子に恋愛のデメリットはない

今回のアンケートの結果からもわかるように「高身長女子は恋愛対象外」と考える男性はほとんどいません。背の高さは恋愛ではデメリットなどないといえるでしょう。自信を持って堂々とふるまっていれば、ステキな出会いが訪れるはずですよ。