恋のなやみに効くメディア

二次会は合コンじゃない!「結婚式をしたくなくなる」体験談3つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:二次会に行ってみたら…コンパ状態

「結婚式自体はとっても素敵で感動したんですけど……。新郎側の友人たちに二次会に誘われて、イヤだったんですけど、ほとんど全員参加すると言われ、新郎新婦も出席すると聞いたので参加しました。

でも会場に着いたら、その友人達7人ほどと私の友人たち6人ほどしか参加していなくて、ほとんどコンパ状態。男性陣は盛り上がりコンパ気分を楽しんでいたようですが、女性陣はウンザリ。みんな彼氏いるんだけど……!」(24歳/接客)

二次会はコンパじゃない

あるある! 結婚式の二次会をコンパだと勘違いしている男性の多さには驚かされますね。さらに悪質なのは、「みんな来るよ、新郎新婦も参加だよ」という嘘をついて誘っている点。これは許しがたい!

結婚式で異様なテンションを見せる新郎の友人たちは、他のゲストにも少しは配慮してほしいものです。でないと、新郎新婦本人たちも肩身が狭くなってしまいますよね。二次会についても、しっかり打合せが必要です。

 

2:招待客のほとんどが職場の人

「会社の先輩の結婚式に参加したときのことです。同じ課ではあったものの、あまり仲良くない先輩が新婦の結婚式だったので、何故よばれたのか疑問だったんですが……結婚式場に到着して納得。同じ会社内で結婚した先輩夫婦は、参列者のほとんどを会社の人にしていたのです。

結婚式なのに、まるで会社のデスクにいるみたい。いつも顔を合わせる人ばかりでびっくりしました」(23歳/事務)

会社の人ばかりというのも、なんだか真面目な雰囲気で緊張しちゃいそうですね。いくら社員同士の仲が良い会社でも、平日のオフィスと変わり映えのない顔ぶれでは、“晴れの席”感も薄れてしまいそう……?

 

3:新婦が悪口を言われていた

「結婚式中、お手洗いに行った帰り道に新郎の親戚側を通ったとき、“全然かわいくない”、”太ってる”、”あんな子で本当によかったのかねぇ”なんて話が聞こえちゃって。

冗談だとしても結婚式の最中にそんなことを言うなんて……! 女性は結婚式のために綺麗になる努力もしているのに。腹が立って、結婚式が終わるまでイライラしちゃいました」(20歳/学生)

祝福しないなら参列しないで!

それはひどい……。そんな人たちは、結婚式に参加する資格ナシ! 二人のことを心からお祝いできないなら、参加しなければいいのに!とすら感じてしまいますよね。

結婚式では、新郎新婦を祝福するのが言うまでもない最低限のマナー。冗談でも悪口なんて言っちゃダメです。自分の結婚式で言われた時のショックを考えると、「式をあげるのが怖くなっちゃう」という人もいるかもしれませんね。

 

もちろん結婚式に参加して、憧れたり感動したりする素敵な思い出もあります。参加するときは周囲にも配慮しましょう。