恋のなやみに効くメディア

わざとらしい〜ッ!女友達に嫌われる脇の甘い「あざとさ」TOP3

並木まきM.Namiki

同率3位:天然のフリして助けてもらう

416名の女子に「男性の前で“あざとい!”と思う女性は?」と質問をぶつけてみると、3位には13%が選び3位になっている特徴は2つで、1つめは「天然のフリして助けてもらう」でした。

本当は天然系の性格ではないのに、明らかに“フリ”をして男子にヘルプを求める女子、いますよねぇ。

女友達はその子の本性を知っていますから、「うわー。出た! 男の前でだけ天然ぶるの気持ち悪いー」なんて思いつつ眺めているのかも。 

同率3位:他の女子を褒める

また、同じく13%が選び同率で3位になっている2つめの特徴は「他の女性を褒める」です。

自己主張をするよりも、他の女子をあえて褒める方法を使って、男子から「いい子だなぁ」と思わせる作戦ですよね。

女同士の場では誰かの悪口ばかり言っているくせに、男子の前ではちっとも可愛くない女子のことを「●●ちゃんって本当、可愛いよねー」と言っちゃうような“あざとさ”がある女子も、いますよねぇ。

他の女子褒めは、異性からの好感をアップさせる秘技に繋がるだけに、「わざとらしくてあざとすぎー」と感じる女子もいるのでは?

 

2位:しゃべり方を変える

続いて、2位になっているのは「しゃべり方を変える」で18%の女子が選ぶ結果となりました。

女子会では「だぜー」とか「ヤベー」とか男子のような言葉遣いをするくせに、男子の前ではやけに甘ったるい話しかたに変わる女子は、狙っている“あざとさ”がミエミエですよね。

「男子の前では、“自分を良く見せたい願望”が出てしまうのは仕方ない」という共通認識があったとしても、大げさにしゃべり方を変える女子に対しては、媚びている様子に嫌悪感すら抱く女子だっているのでは……。

このやり方って、本性を知る同性からはすこぶる不評ですよね。

 

1位:選り好みして甘える

そして、1位になっていた特徴が「男性の中でも選んで甘える」で32%の女子が選ぶ結果となりました。

自分を受け入れてくれる男子を見極める目がある点は素晴らしいスキルなのですが、“使える男子”を瞬時に見分け、選り好みして甘える姿は、女のズルさが垣間見えると同時に「媚びてる!」という評価に繋がりやすいかも。

確かに、ヘタクソなあざとさを感じますよね。

「あの子ばっかりズルーイ」という嫉妬心すらも生んでしまいそうです。

 

以上、同性からすこぶる不評な脇が甘いあざと女子の特徴をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

男子をエンジョイする『Menjoy!』読者の皆さんは、自分のメリットになりそうな男子を見極めるスキルが高そうなだけに、心しておきたい部分もあったのでは。

同性を敵に回すと、不必要な悪評を立てられることもありますので、脇の甘いあざとさはモテにおいてご法度です。

 

  

【参考】

「あざとい!」と思う女性って? アンケート – エムスタイル