恋のなやみに効くメディア

見合う相手がいない!? 男が「ビビって逃げちゃう」女の特徴2つ

さとうけいK.Sato

1:収入とステータスが高い!

アメリカでは、「アカデミー賞主演女優賞を受賞した女優は、必ず離婚する」というジンクスがあります。

実際に、ニコール・キッドマンは同賞を受賞後にトム・クルーズと離婚し、サンドラ・ブロックも同じく、主演女優賞を受賞した後に夫ジェシー・ジェームズの浮気が発覚して破局。

他にも同様の例が後を絶たず……。男は自分よりも収入やステータスが高い女性が相手だと、劣等感を抱いて去勢されたように感じてしまうようです。

マライア・キャリーとミランダ・カーも……?

筆者が毎週末一緒に飲んでいる外国人の男友達と、その話になったことがあります。

当時、マライア・キャリーとミランダ・カーが大富豪と婚約したことについて、男友達数人が「やっぱり女は金持ちが好きなんだな」と言うので、筆者が「それは違う」と彼らの意見を制しました。

マライアは、大富豪のジェームズ・パッカー氏と後に別れてしまいましたが、元夫ニック・キャノンはタレント止まりで、マライアのキャリアに引け目を感じていたとも伝えられています。いわゆる格差婚ですね。

そしてミランダも、元夫オーランド・ブルームは人気俳優ですが、『パイレーツオブ・カリビアン』などのシリーズものばかりに出演して、演技派俳優に脱皮できないまま俳優としてのキャリアは頭打ちな感じです。

対するミランダは、モデルとしてだけでなく自身でビジネスを展開して、起業家としても大成功!

そんな二人に溝が生じ、離婚に至ったのではないか……と主張しました。

要は、デキる女に男が尻込みし、男を尊敬したい女は、自分よりレベルが上の男へ走るということだと思います。

ミランダもマライアも、自分より成功している男となったら、超大富豪しか残っていませんよね。

彼女達にしてみたらお金に困っている訳ではないので、一文ナシの男と付き合ったって養っていける訳ですが、男女の心理や本能が、それを許さないということではないでしょうか。

日本では「男のヒモ化とヒモ飼い女」が流行中だが……?

その点を筆者が男友達に伝えたところ、「確かに、俺より収入がメチャクチャ多くてステータスが高い女と付き合ったら、ヒモ気分になっちゃうだろうな……」との返事が返ってきました。

これだけ、女性の社会進出が進む現代では、成功した女性を受け取められる男の包容力が必要とされそうです。

海外では、「収入とステータスが高い女にビビる男性」が増えつつある中、面白ことに日本では、男のヒモ化とヒモ飼い女が流行っているという状況です。

これだけ男女の立場が逆転しているので、こういう男女が増えてもおかしくはないです。

筆者は、女性が外で働き、男性が主夫になっても別に良いと思います。

パートナーの男性が仕事をしない代わりに、しっかり子育てや家事をこなしてくれるのなら“ヒモ”呼ばわりは出来ませんよね。

こればっかりは本人の満足度の問題なので、当人達が納得して、うまく関係が機能しているのならOKではないでしょうか。

ですが、仕事も家事も何もせず、女性に食べさせてもらっているだけの‟ホンマもののヒモ”の面倒を見続けても、幸せにはなれないことは心しておくべきでしょう。

「尽くし続けていれば、いつか彼が変わってくれるハズ!」と、叶うはずのない期待を抱くことはNGです!

「好きな男を養って、それで自分は幸せ」と本気で思えるのなら、それは本人の恋愛観なので、とやかく周りが言うことではないかと思います。 

2:頭が良すぎる!

男はプライドが高い生き物なので、知性の面でも女性の上をいき、女性にいろいろと教えてあげたいと思っているところがあります。

それなのに、常に時事ニュースをチェックして、政治やサブ&ポップカルチャーでも何でもこざれ、どんな話題でもOKな知性ある女性は、話していて楽しいと同時に、「この人には太刀打ちできない……」という印象を与えてしまうことも。

知性と教養が仇(あだ)になることも……?

知性や教養があることは素晴らしいですが、それを全面に出し過ぎて男を尻込みさせてしまっては、せっかくの恋のチャンスを逃してしまいます。

そこで、知っている話題で自論を展開出来るとしても、まずは相手に話をさせて聞き役に回ることです。

そして、相手の意見に賛成なのか反対なのか、その時点で軽く意見を言えば、男を立てたうえで自分がバカではないことも示せるのではないでしょうか。 

いかがでしたか!?

男女の立場が逆転しつつある現代では、女性が上手く立ち回らないと男性に劣等感を味合わせてしまい、せっかくの恋愛を潰してしまいかねません。

女が男のエゴとプライドをどう操り、どのように男を立てていくのかが大きな課題となるのではないでしょうか。

  

【参考】

10 Traits You Hav That Can Intimidate a Man – all women stalk