恋のなやみに効くメディア

女の喜びが倍増…!? 私が実感した「ヨガの素晴らしい効果」3つ

山根ゆずかY.Yamane

目次

隠す

1:感度を高めてくれる

ヨガには性的な喜びを高めてくれる作用があります。骨盤周りの筋肉を強化したりストレッチしたりできるので、性的な欲求や感度を高めより幸せな領域へと導いてくれるのです。

ヨガで本能的な喜びを素直に感じられる体に……

パソコンに向かった長時間の仕事、人間関係のストレスなど、本来人間が望まない多くの事柄に縛られて生きる現代の女性にとって、心も体も開放する手段を身につけておくことはとても大切です。

本来なら性の喜びを最大限享受するべきなのに、日常のストレスに邪魔されて上手く楽しめない。そんなあなたを本来の姿に戻してくれるのがヨガなのです。

 

2:穏やかな心をキープできるようになる

ヨガの三大要素は呼吸、姿勢、洗浄です。ヨガを続けて呼吸をコントロールできるようになると、自分の精神を落ち着けたり、無駄な心配事から自分を助け出す方法を身につけられるようになります。

スローな呼吸は心の拠り所

呼吸は命をつなぐとても大切なもの。でも、普段呼吸について意識する機会がどれだけあるでしょうか?

呼吸を感じることで得られる効果は、心と体の一体感。頭だけを使って考え、仕事をする事が多い現代女性にとって、心と体を同時に感じる機会を定期的にもつことはとても有意義です。

心配事に押しつぶされそうになったときやストレスで心が壊れそうな時、スローな腹式呼吸の方法を身につけておくだけで、幸せな感情を呼び戻すことができるようになります。

 

3:ムキムキではなく、しなやかな女らしい体を手に入れられる

ヨガにおいて最も大切なコンセプトの一つが”バランス”です。

ヨガにおいてはあのセクシーなシックスパックすら御法度。ムキムキな体はエゴイズムにつながると考えられており、筋肉を強めることとそれを柔らかくストレッチすることをバランスよく行って初めてヨガを極めることができるとされています。

ヨガで健康的かつセクシーな女のカラダを極める

この”バランス”という考え方は女性のカラダづくりにもってこい。多くの女性が、柔らかな曲線をもっているのに締まるべきところは締まっているという体に憧れをもっているもの。

ヨガはまさにそんなカラダを作り上げるのに最適なプラクティスなのです。

 

筆者は幼い頃から、水泳、バレエ、ジャズダンス、バスケットボールと様々なスポーツにのめり込んできましたが、大人の女にとってヨガほど自分の在り方や目的とする体の方向性とマッチした運動はないと感じています。

みなさんもヨガを通じて日常のストレスをうまくコントロールし、プライベートライフを充実させてくださいね。