恋のなやみに効くメディア

あなたは?「フツメン高身長とイケメン低身長」どちらを選ぶべきか

文平サチオS.Fumihira

©gettyimages

目次

隠す

1:そもそも高身長は貴重な存在!

厚生労働省の行った調査の結果によれば、日本人の成人男性、その平均身長は170センチほどだと言われており、一般的に高身長といわれる男性は身長が180センチ以上、低身長といわれる男性は160センチちょっとですよね。

しかし、厚生労働省のデータによれば、身長160センチ代の男性は全体の40%、170センチ代の男性は全体の50%、そして身長180センチ代の男性は6%ほどしかいないというのです。

男性社会人の中で年収800万円を超えている人は全体の8%ほどと言われていますから、身長180センチ越えの高身長男子はそれ以上の希少価値。その存在だけで貴重だといえるでしょう。そのなかでイケメンの人を見つけるとなれば、これはかなり大変です。

それならば全体の40%を占める低身長男子の中から、イケメンを探し出す方が簡単だと言えそうですね。

2:世の中の人気度はフツメン高身長に軍配が

フツメン高身長とイケメン低身長の戦い、『Menjoy!』が行った調査の結果では、「165cmのイケメン」を選んだ女性は26%、「180cmのフツメン」を選んだ女性は43%という結果になっていました。

調査の結果では、4割以上の女性が高身長のフツメンを選ぶという結果になり、高身長フツメンに軍配が上がりました。

やはり、女性としては“自分よりも大きな男性”を求める気持ちが強く出るのか、イケメンじゃなくてもいいから背の高い男性とお付き合いしたいと考えるようですね。

3:でも低身長イケメンのほうがお金持ち?

しかし、低身長のイケメンにもメリットがないわけではありません。ニューヨーク大学の社会学者ダルトン・コンリー氏らが行った研究結果によると、低身長の男性のほうが高身長の男性よりも、妻より高い収入を得ている確率が高いということが分かりました。

これは生物的に“不利”である低身長の男性が、女性の気を惹いたり、自分を強くするためにお金というパワーを身につけようとしている努力の結果だと考えられ、金銭面を考えると、周囲にちやほやされる高身長の男性よりも、低身長の男性の方が優れているかもしれないということです。

つまり、高身長のフツメンは、その生活も「フツー」で終わってしまうかもしれませんが、低身長のイケメンは顔だけじゃなく、お金の面でも女性を喜ばせてくれるかもしれないのです。

4:まとめ

男性の評価基準は、顔や身長だけではありません。不細工な低身長でも、あなたのことを大切に愛してくれる人はいるでしょうし、イケメンとくっついたからといって絶対に幸せになれるわけでもありません。

誰を恋人に選ぶのかは、条件ではなく、感覚で決めてくださいね。