恋のなやみに効くメディア

気になる1位は!? 高学歴男子が「付き合いたいオンナ」の出身大学ベスト5

オガワチエコC.Ogawa

「学歴なんてカンケーない!」そう叫ばれるこの頃ではありますが、やはり学歴というものは、その人の努力や運をある程度は反映するものです。

『Menjoy!』でも、“高学歴の男を落とす方法”や“高学歴男子の特徴”などといった記事はこれまでにもありましたが、今回は更に発展的な内容として、“高学歴男子が好む女性の出身大学”について、現役東大生ライターの川上ぽこひろ氏に聞いてみました。

「ぽこひろです。今回は、有名私立の早慶、マーチ(明治、青学、立教、中央、法政)を中心に、一流大学出身者の男性50人へのインタビューを敢行、そこから得られた結果をランキングにしてお伝えしますぽこ」

気になるランキング、はたして1位は? さっそく見ていきましょう!

 

目次

隠す

■5位:青山学院大学

「言わずと知れた“お嬢様大学”の古豪、青学。

今でも良家育ちの気品のいい女性が多く、長いお付き合いを前提にした誠実なパートナーとして望ましい、と票が集まりました」

 

■4位:慶應義塾大学

「圧倒的な知性、ブランド力、冗談かと思うほど美人女性の割合が多いこと。これらが人気の理由です。

高学歴の男は、才色兼備な慶應卒の彼女を連れて、鼻高々と歩くのがお好きなようです」

 

■3位:早稲田大学

「慶應と並び、私立ツートップの名門校。

更に慶應よりも、いい意味で“チャラそう”というイメージが功を奏した模様です」

 

■2位:地方国公立大学

「かなり意外な回答でした。

高校時代、周りの優秀な友人が東京の大学を目指す中、親や家計の心配から地道に家から通える国公立大学を目指した。そんな健気で純真なスピリットに対しての賞賛が、この結果です」

 

■1位:特にナシ

「最も驚くべき結果です。しかし理由は案外ナットクかも。

“頭がいい”高学歴男子は、たいてい負けず嫌いでプライドが高い。もし、彼女も同様に高学歴だった場合、些細なことで張り合いになるのが面倒くさい。

こんな理由でした。

そしてこれと同様の考え方から導かれるもう一つの驚くべき結果は、なんと“最下位は東大出身の女子”というものです。

美人な東大卒女性には、“天は二物を与えたのか!”とコンプレックスを感じてしまうのだとかぽこ」

 

いかがでしたか?

今回わかったのは、“高学歴メンズは、女子の学歴を気にしていない”という意外な結論。やはり男女関係において最も重要なのは2人の相性。偏見や先入観に必要以上にとらわれないことが大切なようです。

 【取材協力】

※ 川上ぽこひろ・・・フリーランスのライター。90年生まれ。演劇、お笑いの世界を転々とした末、今年4月、東京大学文科3類に首席合格を果たす。現在では大学生活を送る傍ら、スポニチで『抜ける着エロ』の連載などライター業を両立して活動している。Twitterは@kawakamitkhr。ブログは『川上ぽこひろのブログ』