恋のなやみに効くメディア

男性が恋愛のおかげで「いいオトコ」に成長できる理由8つ【後編】

小川沙耶S.Ogawa

“男性が恋愛を通して成長できているところ”についてお伝えしています。

引き続き今回も、放送作家の中込公一氏さんに残りの5つを伺っていきます。

 

■5:小さな幸せに気付けるようになった

「男性の多くはあまり些細なことに関心をよせません。しかし、女性は小さな出来事であっても感動します。例えば、スーパーにいってキャベツが普段より10円安いだけでも大喜びです。

男性は初めのうちは“へぇ……”ぐらいにしか思いませんが、彼女と普段から一緒に行動していることで変化があります。知らぬ間に“お!キャベツ今日安いぞ!”なんて、初期段階では発しなかった言葉が口から出てくるようになり、小さなことだからこそ二人で楽しみたい、という気持ちが芽生えるようになるのです」

 

■6:お店を予約できるようになった

「男性同士で飲みに行く場合は、だいたい安ければどこでも構いません。しかし、彼女や好きな女性であればそういうわけにはいきませんよね。

男性としては美味しいと話題のお店、素敵な雰囲気のお店などに連れて行き、女性を喜ばせたいところです。当然、人気店は予約が必要になります。女性と付き合えば、記念日などちょこちょこイベントもあるので自然とお店の予約をする、という行為が身に付くのです」

 

■7:自分を大きく見せなくなった

「男性は女性などの前では自分を大きく見せたがります。しかし、女性と長く交際した場合、弱い部分を隠し通すことはできません。

しかし、そんな部分も含めて好きでいてくれる女性と恋愛をした男性であれば、余計な見栄ははらず、等身大の自分で女性に近づくことを覚えます。“俺は仕事ができる”“お金持ちだ”“知り合いに有名人が多い”など本質を外れたアピールなど意味がないと知るのです」

 

■8:大切なものに気付ける

「友人や家族に仕事などと、人それぞれ大切なものは違うでしょうが、女性を大切に思う気持ちは恋愛経験がなければわかりません。中には悪い男性もいるようですが、一般的に本気で女性を好きになれば、守りたい感情が生まれます。

実はこの感情が男性を一番成長させるのかもしれません。真剣に働き始めたり、悪い仲間との縁を切ったり、女性関係をクリアにしたりと、人間的にも良い変化が起こった方が大勢いますよ」

 

いかがでしたか?

恋愛はどうやら男性を余裕があるデキる人間に成長させてくれるみたいですね。あなたも気になる男性を素敵男子に成長させてみてください!

 

 

 

【参考】

※ 中込公一・・・1984年生まれ。フリータイターの傍らTVデイレクターと放送作家を兼業して生きている適当がモットーの自遊人。全くためにならない日常を書き記したブログもあり。担当番組イッツコムチャンネル『おかえりfromサテスタ』むさしの-FM『むさしのオンライン』『吉祥寺sundaycafe』