恋のなやみに効くメディア

男性が恋愛のおかげで「いいオトコ」に成長できる理由8つ【前編】

小川沙耶S.Ogawa

性別問わず、恋愛は人間を成長させてくれる方法のひとつ。今まで気付けなかった感情や行動など、自分自身における多くの発見があります。

しかし、その感覚は男女で若干違いがあるそうです。周囲に女性と付き合ってから人間的に成長した男性が多いという放送作家の中込公一さんに、男性が恋愛で成長できるところを8つ、伺いました。

 

■1:誰にでも優しくできるようになった

「男性としては、好きな人の前ではできるだけ良い人を演じたいものです。困っている方が入れば手を差し伸べたりし、店員などに対しても“ありがとう”という声をかけたり、とまぁ何となく良い人をアピールしたくなります。

ただ、この行動がクセづいてきて自然に誰に対しても優しくできるようになるんですよ」

 

■2:人の話を聞くようになった

「女性というのは大抵おしゃべり好きです。正直、男性側にとって全てが面白い話というわけではありません。

しかし、付き合えば毎日のように話を聞くことになりますよね。実は彼女の話を気持ちよく聞きたい一心で“親身になって映像を具現化しながら真剣に聞いて上げる”という技術が自然と身に付くため、彼女以外の話であっても真剣に聞けるようになるんですよ」

 

■3:女性のことに詳しくなった

「どんなに本を読んだりネットの記事を読みあさったところで、結果的に女性のことはわかりません。“百聞は一見にしかず”ではありませんが、女性と付き合えばファッションや下着屋のことは勿論、女性の生理現象的なことなど、リアルな女性の世界を目の当たりにします。

結果的に女の多くを知ることができるため、男性が勝手にイメージしている女性像から卒業でき、女性目線で接する感覚が身に付くのです」

 

■4:カップルを見ても虚しさを感じなくなる

「一人寂しく歩いている時、仲睦まじいカップルを見ては“イチャイチャしやがって……”などと思ってしまう男性も多いでしょう。ただ、男性は一度でも女性と付き合った経験があれば、男として自信がついています。

むしろ“自分も楽しく女性とデートしたい”と思い、積極的に知り合いや気になっている子を誘うキッカケともなります。近頃の男性はモジモジして自分から誘うことを恐れているので、どんどん刺激を受けてほしいところですよね」

 

いかがでしたか?

女性と付き合うことで男性は知らぬ間に成長をしており、“いい男”に一皮剥けるみたいですね!

 

 

【参考】

※ 中込公一・・・1984年生まれ。フリータイターの傍らTVデイレクターと放送作家を兼業して生きている適当がモットーの自遊人。全くためにならない日常を書き記したブログもあり。担当番組イッツコムチャンネル『おかえりfromサテスタ』むさしの-FM『むさしのオンライン』『吉祥寺sundaycafe』