恋のなやみに効くメディア

付き合って半年記念日のプレゼントは?付き合って半年、愛を深めるギフト選び

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:半年記念日って祝ってる?

そもそも半年記念日を祝っている人はどれくらいいるのでしょうか?

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女358名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人との半年記念はお祝いしますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

する・・・66人(18%)

しない・・・292人(82%)

案外祝わないという人が多いことが判明しました。だからこそ、あえてお祝いをして、プレゼントを贈るのも、思い出にも残りやすくてステキだと感じます。

2:半年記念日プレゼントの予算と選び方のコツ3つ

半年記念日のプレゼントをしたいと思っても、いざ選ぼうとすると案外迷ってしまうことも……。そこで予算や選び方のコツをご紹介します。

(1)予算

プレゼンは金額よりも記念や思い出に残ること、気持ちがこもっていることが大事。なので、予算は無理のない範囲でOK。数千円~数万円程度を目安に、自分のお財布状況に合わせて選択しましょう。

また、あまり高価なものだと、相手がお返しを考えるときに負担になってしまうこともあるので注意しましょう。

(2)形に残るもの

食べ物や飲み物、消耗品よりも、数年後にプレゼントを見たときに半年記念日を思い出せるような、形に残るプレゼントがおすすめです。長く愛用できるようなものを探してみましょう。

(3)相手の好みに合わせる

大好きな相手にカッコよくなってほしい、自分の好みに近づいてほしい、と思う気持ちはわかりますが、プレゼントは「相手の好み」に合わせるのがおすすめ。喜んでくれそうかどうか、渡したときの相手を想像しながら選んでみて。

3:手紙や手作りは重い?彼氏へのおすすめプレゼント5選

次におすすめのプレゼントをご紹介します。

(1)手紙

LINEなどで気軽にメセージのやりとりができるいまだからこそ、あえて手紙を渡すとインパクトも抜群。重くないかな……?なんて思うかもしれませんが、もう付き合っている間柄ですから「好きな人からの手紙」です。なので喜んでもらえる可能性が高いです。

(2)手作りグッズ

世界にひとつだけの手作りグッズも半年記念日を盛り上げてくれます。

おすすめはふたりの思い出をまとめた手作りアルバム。付き合う前、1か月目、2か月目……と時間軸でまとめたり、旅行やイベントなどの出来事を軸にまとめたり。プレゼントして、ふたりで思い出を振り返ることでさらに絆が深まります。

(3)フォトフレーム

ラブラブかつカップル写真も部屋に飾るタイプの彼氏には、フォトフレームがおすすめ。毎日見ることができて、半年記念日のことも思い出してもらいやすくなります。最高の笑顔で撮影したふたりの写真を入れてプレゼントするのもあり。

(4)キーケース

外出時に使う頻度の高いキーケースもおすすめ。相手が普段利用しているタイプを把握して、探してみましょう。しっかりしたものなら長く使うこともできます!

(5)名刺入れ

社会人の彼氏におすすめは名刺入れ。彼女のためにも仕事を頑張るぞ!と気合が入るかも。長く使うことができるのも嬉しいところです。ビジネスの場にふさわしいデザインをチョイスしてくださいね。

4:社会人女性が喜ぶのは?彼女へのおすすめプレゼント5選

社会人の彼女に贈るおすすめのプレゼントはこちら。

(1)アクセサリー

ピアスやネクレスなどのアクセサリーは王道です! 彼氏にもらったアクセサリーというのは、特別感も満点。彼女が普段つけているものをよく観察して好みに合うものを探してみましょう。会話の中で好きなブランドをさりげなく聞き出すのもおすすめです。

(2)ペアグッズ

ペアマグカップや、ペアのブレスレットなど、カップルで使えるペアグッズもラブラブ感があってステキ。一緒に使おうね、これからもずっと一緒にいてね、などの言葉を添えてプレゼントしましょう。

(3)名入れグッズ

ふたりの名前が入ったペアのぬいぐるみなど、「名入れグッズ」もかわいいです。ネットからオーダーするだけなど、案外簡単に作ることができますし、グッズの種類も豊富。購入先で名入れしてくれるケースだけでなく、持ち込み商品への名入れを受け付けている業者も多いです。

(4)家電

彼女が欲しがっている家電はありませんか? 種類がありすぎて家電を選ぶのが苦手な女性は多いもの。家電に詳しいなら、相手にぴったりのものを選んであげるのもアリ。実用的なものも、ありがたいんです。

(5)腕時計

腕時計をつける習慣のある彼女におすすめ! 時間を確認するときや、ふと腕時計が目に入った瞬間に彼氏を思い出して、幸せな気持ちになれるものです。「これからも時間を一緒に過ごしていこう」といったメセージも込められます。

5:まとめ

ふたりの大事な半年記念日を華やかに彩り、気持ちも伝えてくれるプレゼントってステキですよね。相手のことを考えて選ぶ時間も楽しいです。気持ちを込めたプレゼント、喜んでくれますように!