恋のなやみに効くメディア

昔好きだった人が忘れられない…再会したらいいことある?

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:昔好きだった人が夢に出てきた…意味は?

昔好きだった人が夢に出てくると、久しぶりにドキドキしてしまうかもしれません。しかし、そういった夢は過去の恋への未練を表していることが多いです。

また、現実逃避したいという気持ちの表れでもあります。現状に不満を抱えているなど、いい意味ではないことも。心のどこかでいまの恋人への不満や、毎日の疲れから癒しを求めているのでしょう。

2:昔好きだった人が忘れられない…ふと思い出す瞬間5つ

昔好きだった人のことをふと思い出すのは、どんなとき? その瞬間を5つ紹介します。

(1)街で似た人を見かけたとき

街で似た人を見かけると、思わず振り返ってしまうという人も多いのではないでしょうか。違うとわかっていても「もしかしたら……」と、少しの可能性にかけてみたくなるもの。心のどこかで、会いたいと願っているのかもしれません。

髪型や雰囲気が似た人を見ると、つい思い出してしまうのです。

(2)思い出の場所や物を目にしたとき

一緒に行った場所を訪れると、嫌でも思い出してしまいます。その人の好きだった食べ物など思い出の物を目にしたときも、それは同じ。好きだった人の香りや癖も、忘れられていないのです。あの頃に戻りたいという気持ちが、記憶とともに蘇ってくるのでしょう。

(3)恋愛がうまくいっていないとき

いまの恋愛がうまくいっていないと、過去の恋愛に執着してしまいがち。「もしもあの人と付き合っていたら、いま頃どうなっていただろう」と、ふと考えてしまうのです。恋人がいたとしても不満を抱えていると、昔好きだった人がよく思えてしまうこともあります。

(4)落ち込んでいるとき

弱っているときに思い出すのは、大好きだったあの人の優しい笑顔……。そんな人も多いはず。落ち込んでいるときはあの人がいてくれたらと、思わず考えてしまうもの。現実逃避したい気持ちの表れとも言えます。

自分が幸せなときよりも、センチメンタルな気持ちのときに思い出す傾向にあります。

(5)恋愛ドラマや漫画を見たとき

ハッピーな気持ちが高まり自分もこんな恋愛がしたいと思ったときに、彼の顔を思い浮かべてしまうのでしょう。

「羨ましい」「これが彼だったら」と、つい相手役を彼と重ねてしまうことも。似たシチュエーションを見ると思い出してしまいますし、妄想するとしたら好きだった人でしてしまうものではないでしょうか。

3:昔好きだった人から連絡がくる…再会したらどうなる?3つ

また会いたいと思っているときに連絡がくると、つい期待してしまうかもしれません。昔好きだった人と再会したら、どうなるのでしょうか。3パターン見ていきましょう。

(1)好きだった気持ちが再燃する

「同窓会などで久しぶりに会ったら気持ちが再燃した」というのは、もはや定番のシチュエーションとも言えます。忘れたつもりでも、心のどこかで後悔しているのでしょう。

時間を置いたぶん、気持ちがより盛り上がりやすくなっているのかもしれません。特にお互い昔に好意をもっていた場合、再会後は親密な関係になりやすいのでしょう。

(2)想像と違う姿にガッカリする

昔のままを想像していると、再会したときにガッカリしてしまうこともあります。何年か経つと見た目はもちろんですが、内面が変わってしまっている場合だってありえます。

連絡を取り合っているうちはドキドキするかもしれませんが、実際に会うことで、その気持ちが長続きしない可能性も考えられます。

(3)すでにいい思い出になっていたことに気づく

会いたいと思っても、会うのは勇気がいるもの。しかし、いまでも好きだと思い込んでいただけで会ってみたら「昔好きだった人」と、過去形になっていることもあります。

再会して初めて気づくこともあるでしょう。楽しかった思い出は残りますし、再会したことで穏やかな気持ちで前に進めるのではないでしょうか。

4:思いを断ち切りたい!昔好きだった人を忘れる方法3つ

思いを断ち切りたいと思っている場合、早く彼のことを忘れたいもの。忘れて前に進むための方法を、まとめてみました。

(1)新しい恋をする

恋を忘れるには、次の恋に進むのがいちばんです。その人よりも好きだと思える人に出会えたら、自然と忘れられるはずです。

出会いの場に足を運んでみたり、自分からほかの人に心を開いたりすることで好きな人が見つかるかもしれません。自分で気持ちを切り替えることで、早く思いを断ち切れます。

(2)趣味や仕事など好きなことを見つけて打ち込む

なかなか好きな人ができない、無理に作りたくないというときはそのほかのことに目を向けてみてください。趣味や仕事など好きなことに打ち込んでいる時間は、彼のことを忘れられまし、徐々に思い出すことも減っていくもの。

気持ちが塞ぎ込むのを防止できる効果もあります。ほかに目を向けるというのはいますぐできますし、効果的と言えます。

(3)時間が経つのを待つ

大恋愛だった場合、忘れるのに必要なのは時間です。時間と共に記憶も薄れ、彼への気持ちもなくなってくるでしょう。少し時間がかかるかもしれませんが、必ずいつか胸が苦しくなくなる日がきます。

ある程度の時間は覚悟しておくとよさそうです。「最近思い出さなくなったかも」と思ったら、時間と共に気持ちが落ち着いたと考えていいでしょう。

5:まとめ

久しぶりに会ったら盛り上がってうまくいくこともありますし、ガッカリして残念な思い出になってしまうこともあります。

思い出はいい記憶しか残らないというのもありますが、昔好きだった人はいつまで経っても特別な存在です。後悔のない決断をしていけたらいいですね。