恋のなやみに効くメディア

女性からアプローチはあり?女性が好意を示す効果的な方法6選

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:女性からのアプローチで付き合うのはあり?

『MENJOY』は20~30代の未婚者男性160人を対象にアンケート調査を実施。「女性からのアプローチは嬉しいですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

嬉しい・・・148人(92%)

引く・・・12人(8%)

自分から積極的にアプローチするという女性は少ないイメージもありますよね。しかし、恋愛を有利に進めるなら、女性側の積極的な姿勢が効果的なのは確かなようです。

2:女性からの好意は嬉しい?女性からアプローチされたときの男性心理3

女性からの好意を嬉しいと感じる男性が多いことはアンケートの結果からおわかりいただけたと思います。では実際にどのような気持ちを抱くのでしょうか。

(1) 自分に自信がつく

女性にアプローチできない男性の多くは自信がない人が多数。そういった男性にとって、女性からアプローチをされることによって自信になることがあります。

そもそも男性にとって女性からの好意は少なからず自信になることが多いので、嬉しいと感じてもらいやすいはずです。恋愛を進展させるキッカケになるかもしれません。

(2) 女性として意識する

女性からアプローチをすることで、「女性として意識されやすくなる」というメリットがあります。今までそこまで親しい関係でなくても、女性からアプローチをすることで一気に関係が深まることも少なくありません。

また、人は男女問わず自分に好意をもってくれた相手に惹かれやすい傾向があるので、効果は大きいと思います。

(3)方法によっては迷惑に感じる

基本的に男性にとって女性からのアプローチは嬉しいですが、ガツガツしたり、場所を考えないアプローチに関しては迷惑に感じる男性もいます。

とくに職場では人目もあるので噂になる可能性もあります。場所を考えずにアプローチをすると「職場に恋愛感情を持ち込む女性」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

3:女性からアプローチするときの効果的なLINE術3

直接アプローチするのは勇気がいるけど、「LINEでならアプローチできるかも!」という人も多いのではないでしょうか。効果的なテクニックを見ていきましょう。

(1)外見の変化や細かい部分を褒める

髪型や服装などのイメチェン、日ごろから感じていた外見や内面の細かな部分を褒めることで好感度が上がります!というのも、これらを褒めることで「自分のことを見てくれている」「そんな風に思ってくれていたんだ」と感じてもらいやすいからです。

自分のことを見てくれていたり、褒めてくれる人には好感をもつ心理が働くので、試す価値はあるでしょう。

(2)好きな異性のタイプを聞く

好きな異性のタイプを聞かれたら「自分に気があるのかな?」と思いますよね。相手に自分を意識させやすく、それによって距離を縮めるキッカケも作りやすくなるでしょう。

また、鈍感な相手でも素直に聞かれたら答えてくれる可能性が高いのでリサーチにも役立ちます。どちらにせよ、相手に好きなタイプを聞くことに損はないと思います。

(3)相手を労う言葉を添える

大人の恋愛では「相手を思いやる気持ち」がとても重要です。LINEを送るときに、ただ送りたい内容だけを送るのではなく「今日もお疲れ様」「遅い時間にごめんね」といったちょっとした労いの言葉を添えるだけでもアプローチになります。

その言葉があるかどうかで同じ文章でも相手の受ける印象が大きく変わります。

4:成功例あり!女性からアプローチする方法3

女性からのアプローチにはいろいろな方法がありますが、どのアプローチが効果的なのか混乱する人もいるでしょう。そこで、実際に成功例があり、誰でも比較的実践しやすい女性からのアプローチ方法をまとめてみました。

(1)相手との距離感を考えて接する

人は自分との距離感を考えずに接してくる相手に対して違和感を感じやすいものです。ですから、相手との親密度に合せた接し方をしないと、恋愛対象として見てもらいにくいです。

そこまで親しくない相手に馴れ馴れしくされるのをイメージするとわかりやすいと思います。意外とできない人もいるので、意識すれば好感度が上がるかも。

(2)相手が話したことを覚えておく

人は自分が話したことを覚えてくれる相手に好感をもちやすい傾向があります。「話を覚えている=自分に関心がある」と考えられるからです。

そういった相手のほうが「親しくなりたい」と感じやすいですから、細かい内容ほど相手の話を覚えていることを示せばかなり有効なアプローチになるはずです。

(3)職場では「あなただから」という特別感を出す

「あなただからお願いしたの」「あなただから安心できる」といった特別感をアピールすると、男性から異性として意識してもらうキッカケになります。

基本的に男性は女性から頼られると喜ぶ傾向があるので、いちばんのアプローチ方法かもしれません。とくに職場で実践しやすい方法なので、社内に好きな人がいる場合はぜひ試してみてください。

5:これはNG!正直ドン引きする女性からのアプローチ方法3

女性からのアプローチは男性にとって基本的には嬉しいものですが、方法によっては逆効果になってしまいます。そんな間違いを起こさないようにNGなアプローチ方法について解説していきます。

(1)異性との接触に割り込まない

好きな人がほかの女性と親しくしていたら嫉妬してしまうのは仕方がないこと。とはいえ、負けじとアプローチをすべく、そこに割り込もうとすると悪印象を与えてしまう可能性もあります。

それでは好きな相手はもちろん、周囲のほかの女性からの白い目で見られてしまう可能性があります。とくに職場ではそういった行為は目立つので注意しましょう。

(2)一方的にLINEを送りすぎる

好きな相手にLINEを送りたい気持ちはわかりますが、一方的に送りすぎてしまうと「面倒な女」というレッテルが貼られてしまいやすいです。

そうなると、相手からLINEをブロックされる場合もあるので一方的に送りすぎないようにしましょう。せめて相手からの返信を待って、きちんとLINEで会話のキャッチボールをするように意識してください。

(3)職場で人目を気にしないアプローチ

職場は仕事をする場であって、恋愛する場ではありません。いくら好きな人であっても、職場で堂々とアプローチをする行動は敬遠されがちです。

職場でアプローチをするなら人目を避けて、積極的すぎないアプローチを心がけましょう。せっかく好印象をもたれても、恋愛対象外になってしまう可能性があります。

6:まとめ

アプローチの方法によっては好きな人との距離を縮めることもできますが、間違えれば嫌われてしまう場合も。効果的なアプローチで好きな相手との恋愛に発展させられるように頑張りましょう。