恋のなやみに効くメディア

魅力的な女性になりたい!男女どちらからもモテる女性になる方法

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「魅力的な女性」とは?

魅力と言っても、そこには身体的な魅力と内面的な魅力の両方があります。当然ながら、みんなから魅力的と思われるためには、両方備わっていることが必要でしょう。

これまで、心理学的な研究では、身体的な魅力と内面的な魅力について、さまざまな研究が行われてきました。

例えば、困っているときに助けてもらいやすいとか、仕事で有利だとか、収入が高くなるとか、周囲からの人気を集めやすいとか。また、周囲の評価も社交的である、愛想がいい、精神的に健康だと思われやすいということもわかっています。つまり、魅力的であることはいいことずくめとも言えるでしょう。

2:女性から見ても魅力的な人の特徴や生き方例3つ

まずは女性から見た場合の魅力的な人の特徴や生き方について見ていきましょう。

(1)ぶれない

言い換えるなら、芯がしっかりしているということでしょうか。他人に影響されたり、世間のステレオタイプに流されたりすることなく、自分の考え方や行動にブレがない人は魅力的でしょう。

(2)意志をはっきり言葉にできる

「好きなものは好き」「嫌なものは嫌」と自分の意思をはっきり示せる人も魅力的です。とは言え、周囲にそれを押しつけるのではなく、周りの多様な意見や考え方を柔軟に受け入れられることも必要です。

(3)素直で一生懸命

これは男女を問わず魅力的にうつる人の特徴でしょう。正直な人はウソつくこともありませんし、誠実で何か失敗したらちゃんと謝ることもできます。

仕事や勉強に対して、自分の力を精一杯出してがんばる一生懸命な姿も周囲の人の心を打つでしょう。何より、素直で一生懸命な人は日々成長し続けているので、それも魅力的です。

3:魅力的な女性キャラが出てくるおすすめ漫画3選

周囲の意見を参考に魅力的な女性キャラが出てくるおすすめ漫画を紹介していきます。

(1)ルパン三世

「ルパン三世」と言えば、峰不二子ですよね。一見するとルパンをいいように使って、自分の欲しいものを手に入れる悪女の印象がありますが、男性だけでなく女性からも人気のキャラクターです。

美人という見た目の魅力だけではなく、強さや自信など内面的な魅力もちゃんと兼ね備えているからかもしれません。

(2)新世紀エヴァンゲリオン

最近、映画が公開されて世間から注目された「新世紀エヴァンゲリオン」。それに登場する魅力的な女性キャラクターと言えば、葛城ミサトです。

私生活の飲んだくれがネットなどで注目されていましたが、むしろそれが漫画らしくなく読者に共感を与える部分だったかもしれません。仕事をバリバリこなす様子や、自分の考えをちゃんともっている強さは、飲んだくれを帳消しにするくらい魅力的な要素ではないでしょうか。

(3)ONEPIECE

「ONEPIECE」に登場するナミも、魅力的な女性でしょう。見た目のプロポーションが素晴らしいことは言うまでもなく、注目したいのはその内面。ナミの夢は「自分の目で見た世界中の海図を描くこと」ですが、このあたりも、高い目標をもって挑戦し続ける素直で一生懸命な姿に通じます。

4:女性に「魅力的」というのはどんなとき?男性心理3つ

ところで、男性が女性に「魅力的」というのは、どんなときなのでしょうか。

(1)好意をもっている

やはり、いちばん大きな理由は好意をもっているからでしょう。相手に気に入られたいという気持ちから、魅力的という褒め言葉を口にしているとも言えます。

(2)尊敬している

相手の女性を人間的に立派だなと尊敬しているときにこそ、魅力的という言葉が出てくるでしょう。

単純に気に入られたいだけなら、男性の場合は外見を褒めることのほうが多いです。しかし、魅力的という内面まで含んだ賞賛の言葉を口にするのは、相手に対してのリスペクトがあるからです。

(3)褒めたいけど言葉がわからない

誰かを褒めたいと思っていても、ちゃんとした言葉で褒めることができる褒め上手な人はなかなかいないものです。下世話なことですが、本当に悪気がなく褒めようと思って使った言葉が、最近ではハラスメントにつながったりしますよね。

そんなこともあり、褒めたいけれど言葉が見つからな人は、魅力的という言葉を使うかもしれません。

5:男性から見て素敵な女性になる方法3つ

それでは、男性から見て素敵な女性になる方法についても考えてみましょう。

(1)意思をはっきり主張できる

モテる女性は、男性の意見に従うタイプと思われがちですが、実はそんなことはありません。そういうタイプの女性は、都合のいいように扱われてしまい、魅力的に見えないことも。本当に魅力的な人は、意思をはっきり主張できる人です。

(2)プラス思考

「私なんて……」。そんなマイナス思考の人は魅力的ではないですよね。たとえ、嫌なことやつらいことがあってもプラス思考で前向きに取り組むことができる人のほうが魅力的でしょう。

(3)悪口や愚痴を言わない

プラス思考にも通じますが、悪口や愚痴を言わないことも魅力的にうつるポイントです。いくら恋人とふたりきりだからといって、当事者がいないところで悪口や愚痴を言うのを嫌う男性はけっこういます。

6:「魅力的な女性」を英語で言うと?

最後に、参考までに魅力的な女性の英語表現を紹介しておきます。簡単な単語を使うなら「attractive woman」、「charming woman」、「lovely woman」で表現することができます。

7:まとめ

魅力的な人になるのは簡単なことではありません。だからこそ、魅力的であることに大きな価値があるわけです。ですが、魅力的な人になれないわけではありません。魅力的な人になれるように努力を重ねていくことが大切なのではないでしょうか。