恋のなやみに効くメディア

女好きの男性の特徴や見抜き方は?本命・彼氏の付き合い方と攻略法

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:女好きとは?意味や英語表現も

「女好き」とは何かと言われても、それはもう「女性のことが好きな人」としか説明のしようがないですよね。ただ、イメージとしては普通のレベルで「好き」というのではなく、「大好き」という感じでしょうか。

怒られてしまうかも知れませんが、よく「イタリアの男性は女性を見かけたら声をかけずにはいられない」なんて言いますが、まさにそんな感じが「女好き」なのかもしれません。

ちなみに、小学館が発行している「デジタル大辞泉」には、

「男の容姿・気質などが女の好みに合うこと」と「男が、女との情事(=夫婦ではない相手との肉体関係)を好むこと」

という意味が載っています。

よく似た言葉に「女誑(おんなたらし)」というのがあるのですが、こちらは「女を誘惑して、もてあそぶこと」という意味ですし、それがひどくなると「女ごかし(=多くの女をだまして、もてあそぶこと)」と言います。

なお、女好きは英語で「woman chaser」とか「womanizer」と言うようです。女誑なら「lady-killer」という言葉を使ってもいいかもしれません。

2:女好きは病気なの?遊んでるイメージの芸能人は?

男性が女性のことを好きであろうが、同性である男性のことを好きであろうが、男性も女性も好きであろうが、はたまた男性も女性も好きでななかろうが、悪いことなんてありりません。

それは単なる「個人の好み」の問題で、病気でもないのです。問題があるとすれば、いわゆる「セックス依存症」のような状態になったときだけです。

また、「女好きだから遊んでる」というのもおかしな話ですよね。女好きでも真剣に相手と向き合っている人もいるでしょう。芸能人の中には、パーティ好きなどとして、遊んでるイメージをもたれている人もいますが、イメージだけで、本当は違うかもしれません。

3:女好きの特徴や見分け方5つ

とは言え、自分の恋人が女好きだったら浮気や不倫の心配が絶えないでしょうし、付き合いたいという相手なら恋愛に慣れてそうで、心してかからなくてはいけないかもしれませんよね。

それでは、女好きの特徴や見分け方というのはあるのでしょうか。もちろん、学術的に調べられているわけではないので、一般論として考えていきましょう。

(1)初対面なのに馴れ馴れしい

会ってからまだそんなに時間が経っていないのに、なぜか馴れ馴れしい男性っていますよね。そういうキャラクターな人という可能性もありますが、馴れ馴れしく接することで相手との心理的な距離を詰めようとしているのかもしれません。

また、自分が相手を思いどおりにできるようにマウンティングしようという意図もあるかもしれないので、注意が必要です。

(2)とにかく気がきく

いわゆる「マメ」なタイプ。一見するといい人で、気を許してしまいがちですが、どうすれば相手(=女性)が喜ぶかとかをわかっているという意味では、女性の扱いに慣れている、女好きなタイプかもしれませんね。

(3)情報通

流行はもちろんのこと、社内の人間関係などあらゆる情報に通じているのは、相手(=女性)との共通の話題を押さえようとしている可能性もあります。特に、トレンドのスイーツやコスメなど、女性の間で流行しているものに詳しい場合、その情報源が別の女性たちである可能も考えられます。

(4)謝罪の言葉が簡単に言える

いいか悪いかは別にして、謝ることが苦手という男性は少なくありません。どうしてもプライドが邪魔をして、素直に謝れず、言い訳をしてしまいがちなのです。仕事でも人間関係でも、言い訳をして得をすることってありませんよね。そうわかっていても謝れないのが男性です。

にもかかわらず、すぐに謝ることができる男性。これはもう、自分のプライドよりも相手に嫌われたくない、何としても仲良くなりたい、好かれたいという気持ちの反動かもしれません。特に、女性に対してすぐに謝ることができる男性は、女好きなタイプかもしれませんね。

(5)執着心がない

例えば、クルマ好きな人ってけっこうクルマを乗り換えますよね。もちろん、そのときに乗っているクルマは本当に好きなのでしょうが、すぐに別のクルマに心を奪われて乗り換えてしまいます。

女好きな人も一緒。「特定の女性だけが好き」というわけではないため執着心がなく、簡単に目移りしてしまいます。

4:女好きを落として本命になる攻略法3つ

では、もしあなたの好きな男性が女好きなタイプだったら、どうすればいいのでしょうか。

(1)気がないそぶりをする

女好きの人って、恋愛をゲームのように楽しんでいることも少なくありません。その意味では、簡単に落とせる相手には興味が失せるということも。そう考えると、たとえ、自分が好きな相手だとしても、すり寄っていかずに、「落とすのが難しそう」と思わせておいたほうがいいかもしれません。

(2)相手を理解してあげる

周囲のほかの人たちも、その男性のことを「女好き」と思っているかも知れません。ですが、本当は違っていて、「そういうキャラを演じているだけ」かもしれません。本当にその人のことを好きなら、ちゃんと内面を見て理解してあげるようにしましょう。

(3)周囲の女性とは違うことを強調する

遊びの相手ではなく本命に座を狙うとするのなら、自分と周囲の女性との差別化をする必要があります。すぐになびかないとか、身もちをかたくするとか、そういったことも必要です。

5:女好きな彼氏との上手な付き合い方3つ

中には、「付き合うまで恋人が女好きとは知らなかった」という人もいるでしょう。もし、恋人が女好きだったら、どんなことに注意をしたほうがいいのでしょうか。

(1)諦める

性格というか、資質として受け入れる、ということもひとつの手かもしれません。なぜなら、「しかたがない」と諦められないと、気になることが多すぎて、毎日のようにケンカをして疲れてしまうからです。

(2)別れる行動の基準をはっきりさせておく

これは、言ってみれば「浮気の境界線」をはっきりさせておくことです。食事に出掛けるのはいいけど何時までに帰ってくるとか、ふたりのルールをはっきりさせておきましょう。

(3)自分の時間を大切にする

恋人が帰ってくるのを待っているようなことをやめて、自分磨きや恋人以外の人間関係を大切にしましょう。

6:まとめ

女好きがいいか悪いかは、なかなか決めるのは難しいところですが、自分の恋人や好きな相手が女好きなタイプなら悩みが尽きなさそうですよね。あまりにしんどいのであれば、そういう相手をパートナーに選ばないということも必要かもしれませんね。