恋のなやみに効くメディア

バイトで出会いたい!恋人が欲しい人におすすめのアルバイト5選

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:バイトで出会いはある?

「バイト先で出会った」「バイトの先輩がイケメン!」など、バイト先でいい人を見つける人もいるようですが、実際どれぐらいの人が出会っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の男女500名を対象にアンケートを実施。「バイト先で恋愛したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・167人(36%)

ない・・・303人(64%)

3人にひとりは恋愛経験をしたことがあるようで、筆者が思っていたよりも多く感じました。学生のときのバイトで出会ったという人も多く、同じ年代の人が集まりやすいからでしょうか。

2:出会いが多いバイトの共通点5つ

(1)同年代が集まりやすい

やはり同年代が集まりやすいバイトは、出会いも多いです。同年代だと自然に会話も弾みますし、学生ならスケジュールも合わせやすいのでしょう。みんなで旅行へ行ったり遊びに行ったりすることから恋愛に発展するようです。

(2)男女の割合が同じぐらい

男性が多いほうが、女性にとっては選び放題で出会いも多いと思いがちですが、意外とそんなこともないようです。男性の割合が多いと「抜けがけ」と思われることを気にする人もいるのだそう。また、旅行の計画があっても女子ひとりだけだと誘いづらいという人も。

(3)コミュニケーションをとることが多い

どれだけ同年代がたくさん集まっていても、コミュニケーションをほとんどとることのない業種だと、距離が縮まりにくいと言います。業務中だけでなく、お昼休憩があるかなどチェックしておくのもいいかもしれません。

(4)共同作業が多い

コミュニケーションと同じく、業務を一緒にやることが多ければ多いほど、すぐに距離は縮まります。接客業はもちろんのこと、事務作業でもひとりで淡々とこなすものでなく、チームで行うものは共同作業が多くていいですよ。

(5)人数が多い

やはり出会いには絶対数が必要! 人数が多ければ多いほど、選択肢も広がります。ただし、あまりに多すぎて毎回仕事をする相手が変わるような場合は、それほど仲が深まらないかも。

3:単発バイトが狙い目?出会いが多いバイト5

(1)居酒屋

定番バイトの居酒屋は出会いが多いと言われています。お互いがホール同士なら協力して注文をとったり、接客の合間に会話したりすることもできます。ホールとキッチンと担当が分かれていても、料理や飲み物を出すときに、自然とコミュニケーションをとれるでしょう。

(2)スポーツジム

運動が好きという部分が一致するため、気が合うことが多いのだそう。実際筆者の友人は、スポーツジムで受付をしていましたが、トレーナーのバイトの男性と好きなスポーツが同じで、観戦に行くうちに恋愛関係になっていました。

(3)大型イベントスタッフ

音楽フェスなどイベントスタッフのバイトをする人は、ノリがいいことが多いようです。そのため、気軽に声をかけやすく、すぐに仲よくなれる可能性大。音楽イベントであれば、好きなアーティストの趣味も合うかもしれません。

(4)リゾートバイト

期間限定のリゾートバイトも、出会いが多いと言います。海の家やスキー場など、普段の生活と違う場所で働くことでテンションも上がるのだとか。

また、このようなバイトは住み込みや宿泊付きになることも多いので、バイト以外の時間にもコミュニケーションをとりやすいでしょう。

(5)クリスマスやバレンタインなどのイベントバイト

クリスマスの時期はクリスマスケーキ、バレンタインの時期はチョコなど、販売や製造やラッピングなどの短期バイトがあります。このようにカップルが楽しむイベントの時期にバイトへ参加している人は、恋人がいないケースが多いのだそう。

4:出会いが少ないバイト3

(1)コンパニオン

かわいい格好ができて、かつ高額な時給であることが多いコンパニオンは女性に人気です。ただし、その分男性が少ないですよね。男性の絶対数が少ないバイトは、恋愛するには難しいかもしれません。

(2)コールセンター

コールセンターではマニュアルどおりに進めることが多く、私語が厳禁というところも多いので、なかなか同じ職場の人とコミュニケーションがとりづらいのだそうです。

(3)入力業務

コールセンターと同じく、ひとりで淡々と進めなければならない入力業務も、恋愛関係には発展しづらいと言われています。ただし、出会いが少ないということは人間関係のしがらみがなく集中して取り組めるので、人間関係が面倒な人にはいい仕事ですよね。

5:まとめ

バイト先で未来の彼氏を見つけることも夢じゃない! 出会いがなくて困っている人は、新しいバイトを考えてみる価値はあるようです。業務内容だけでなく、どんな人が働いているかもチェックしてみましょう。