恋のなやみに効くメディア

お尻の黒ずみをケアしたい!お尻が黒ずむ原因とおすすめ商品5選

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:お尻と太ももの境目、尾てい骨に黒ずみが…原因とケア方法は?

お尻と太ももとの境目あたりや、尾てい骨周辺の黒ずみやざらつきが気になる人も多いでしょう。

お尻と太ももの境目は、下着が擦れたり老廃物や古い角質が溜まりやすい場所。デスクワークなどで椅子に座る時間が長いと、皮膚が圧迫されて負担がかかりやすくなります。特にお尻のあたりの黒ずみは水着を着る季節にはケア必須ですよね。

2:お尻の黒ずみの原因5

(1)下着・衣服による摩擦

下着を履いたときにゴムが当たる部分が、まさに黒ずみができやすい部分。締め付けの強いものやサイズが合っていない下着を履いていると、擦れが生じて黒ずみが増します。下着だけでなく、タイトなボトムスなども摩擦を与える原因に。

締め付けの少ない下着、衣服を選び、化学繊維は避けて肌への刺激が少ない天然素材のものを選びましょう。

(2)座ったときの圧迫

長時間椅子に座ることで椅子と接する部分が圧迫されて血行が滞ったり、衣服が擦れたりすることで黒ずみの原因になることも。椅子にはクッションを敷いて圧迫を緩和したり、適宜立ち上がってお尻付近の血行を促すことが大切です。

血行を促すことは、黒ずみを防ぐだけでなく新陳代謝の活性化や、肩こりなどの不調の緩和にも効果的です。テレワークなどで座りっぱなしが増えている人も多いので、お尻周りの圧迫には注意しましょう。

(3)角質

黒ずみが気になる部分は、古い角質が溜まりやすい部分。古い角質を取り除くことで、黒ずみやざらつきを解消することにつながります。

角質ケアは、肌に負担をかけないことが大前提。硬いボディタオルで擦る、軽石を使う、毎日角質ケアを行うなど、無理なケアは肌を痛めてしまう原因になるので注意しましょう。週に1〜2回程度、ボデイスクラブなどを使って優しくケアをしてください。

(4)たるみ・シワ

老化によって皮膚がたるみ、シワができることで影になった部分が黒ずんでいるように見えることがあります。たるみやシワができると、血行不良や老廃物が蓄積されて黒ずみがさらに悪化することも。

マッサージやエクササイズを適度に取り入れて、たるみのない引き締まった肌を目指しましょう。

(5)乾燥

乾燥はお肌の大敵。乾燥によって肌がくすんだりシワが増えて黒ずみの原因になることもあります。裏を返せば、乾燥ケアをすることで黒ずみの原因を取り除くことができるということ。ボディクリームやボディローションを黒ずみの気になる部分まで丁寧に塗って、毎日の保湿ケアを欠かさずに。

また、下着の種類や素材にもこだわりましょう。ゴムがないもの、締め付けの少ないタイプの下着で摩擦を軽減。コットンやシルクなど肌に優しい素材の下着を身につけるなど、肌あたりの良さも考慮するようにしてくださいね。

3:口コミサイトで人気!お尻の黒ずみをケアするアイテム5

(1)ハイドロキノン入りのクリーム

米国で美白剤として使用されていた「ハイドロキノン」は、近年日本でも規制緩和され、化粧品の成分として使用されるようになっています。ハイドロキノン配合のクリームは主に通販などで購入することができますが、皮膚科など病院で処方してもらう方法もあります。

病院でも処方されている成分だけあって効果は期待できるものの、その分肌への負担も気をつけたいところ。市販品を使う場合は使用上の注意をよく読んで使用することをおすすめします。

(2)LUSH パワーマスク

筆者が愛用しているアイテムのなかで、黒ずみケアにぜひおすすめしたいアイテムが、LUSH「パワーマスク」。顔にも体にもマルチに使えるスクラブ入りマスクです。

月見草の種子とアズキ豆のナチュラルなスクラブが古い角質をソフトに取り除いて、洗い流したあとはハチミツの効果でモチモチのお肌に。黒ずみの気になる部分は蒸れやすい部分でもありますが、爽快感のあるミントが配合されていてひんやり爽やかな使用感を得られます。

(3)NIVEA ニベアクリーム

先述のように、乾燥はたるみやシワの原因になり、やがて黒ずみを引き起こします。ニベアクリームは赤ちゃんにも使えるシンプルな成分でコスパも良し。1日に数回、気になる部分に塗り込むのがおすすめです。

(4)重曹

弱アルカリ性の重曹は、皮脂や古い角質を落としてくれる働きがあります。少量の水と混ぜてペースト状にし、気になる部分に優しくなじませる簡易ピーリングもおすすめ。

強く擦ったり使う頻度が高いとかえって肌に負担がかかるので、週に1回程度を目安にお肌の様子を見ながら行いましょう。角質を落としたあとのお肌は乾燥に弱いので、使用後は保湿を忘れずに。

(5)SABON ボディスクラブ

SABONといえばボディスクラブともいえるほど、定番かつ大人気の商品。使用感や使ったあとのお肌のツルツル感もさることながら、使うたびに幸せになれる香りも魅力。

死海の塩を使ったスクラブが、古い角質を落としてミネラルと美容成分を角質層まで浸透させてくれます。数種の天然オイルがお肌を保湿する役割も。

4:まだ間に合う!夏に向けた黒ずみケア

水着の季節はもうすぐ。黒ずみが気になる部分を集中的にケアして、自信を持って水着姿になれるようにしたいですね。