恋のなやみに効くメディア

大学生カップルの恋愛事情!会う頻度からおすすめのデート・旅行先まで

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:大学生カップルでも結婚を意識する?

大学生になってから、本格的な恋愛を経験するという人も多いですよね。大学生は学生と社会人の境目で大変な時期。まだまだ自由になるお金などは少ないですが、結婚を考えるものなのでしょうか。

『MENJOY』では、10代~20代の大学生男女のうち、現在お付き合いしている恋人がいる12人を対象に、独自アンケート調査を実施。「恋人との結婚は考えますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

考える・・・9人(75%)

考えない・・・3人(25%)

意外にも多くの男女が結婚を視野に入れています。学生のころに付き合い始めて、社会人になったら結婚というパターンもよくありますよね。

2:大学生カップルの恋愛あるある5つ

(1)お家デートが多い

デートってどんなに近場でもやっぱりお金がかかります。大学生の収入はお小遣いやアルバイトだけなので、出費がかさむと生活が苦しくなることも。そのためお家デートで出費を抑えるデートが多めになるのはあるあるです。

(2)割り勘が多い

大学生同士だと、男女でもっているお金はそれほど変わりません。ですから、デートの食事代などは特別な日を除いて割り勘にすることも多いです。むしろ大学生で「彼氏が全部払ってくれないとイヤ」なんて言っていたら、お付き合いが長続きしません。

(3)浮気で別れる

社会人よりも出会いが多いため、軽い気持ちで浮気をしてしまいがち。しかも共通の友人も多いため、バレる確率もかなり高いです。手を繋いだだけで浮気と判定され、別れ話に発展するなんていう話も聞きます。

(4)忙しすぎて会えない

大学生は気楽だなんてことはありません。多くの大学生は、アルバイトや学業、サークル活動や友達との遊びなどで、目の回るほどの忙しさ。お互いに自分の時間を大切にしようとすると、なかなか時間が会わず全然会えないなんてことも。

(5)イベントは大事にする

周りの雰囲気もあり、クリスマスやバレンタインデー、誕生日などのイベントはかなり大切にするのが大学生カップルです。逆に言うと、これらのイベントを大切にしてくれない恋人とは、別れを考えてしまう可能性も高いです。

3:大学生カップルはどのくらい会う?さまざまな頻度5つ

先ほどと同じ恋人がいる大学生12人にデートやLINEの頻度などを聞いてみました。

(1)デート・会う頻度

週に1、2回・・・5人(46%)

ほぼ毎日・・・4人(36%)

週に3回程度・・・2人(18%)

別々のアルバイトをしていたり、サークル活動の忙しかったりして、会う頻度には差が出てきます。また、同じ大学に通っていても、クラスや授業が違えばすれ違い……なんてことも。ほぼ毎日会える、というのは、状況だけでなく、お互いの気持ちの度合いにもよるのかもしれません。

(2)LINEの頻度

1日中・・・4人(29%)

1日に1、2回・・・3人(22%)

1日に10回くらい・・・2人(14%)

5日に1回・・・2人(14%)

2日に1回・・・3人(21%)

時間があればあるだけLINEで話しているというカップルもいれば、本当に必要なときしかLINEをしないという淡白なカップルもいるようです。お互いの価値観が合わないと、ちょっと大変そうですね。

(3)エッチの頻度

会ったとき2回に1回・・・4人(37%)

月に1回・・・3人(27%)

会えば毎回・・・2人(18%)

2か月に1回・・・1人(9%)

3か月に1回・・・1人(9%)

社会人のカップルよりは多そうな結果になりました。ただどちらもが実家暮らしだと、場所や時間の制約があって、なかなか思いどおりにいかないのかもしれません。

(4)ホテルの頻度

行ったことがない・・・4人

月に1回・・・1人

2か月に1回・・・2人

3か月に1回・・・2人

3か月に1回以下・・・2人

会ったとき2回に1回くらい・・・1人

大学生だとホテルに入るのは勇気とお金が必要です。そのためホテルの利用は少なめ。どちらかがひとり暮らしをしていれば、家でまったりエッチをしたほうがラクですよね。

(5)旅行の頻度

行ったことがない・・・3人

数年に1回・・・1人

1年に1回・・・3人

半年に1回・・・1人

2か月に1回くらい・・・1人

月に数回・・・1人

旅行はよい思い出作りになりますが、時間とお金がないとなかなか難しいです。頻繁に旅行に行くというよりは、1年に1度奮発して旅行に行くというカップルのほうが多いようです。

4:大学生カップルにおすすめのデートスポット3選

(1)漫画喫茶

1日中いてもそれほどお金がかからず、漫画やインターネット、ちょっとしたイチャイチャまで楽しめるのが漫画喫茶です。ふたりとも漫画好きなら、お互いに好きな漫画を教え合うこともできます。

(2)ボルダリング

アクティブな男女に人気なのがボルダリングです。雨の日でも関係なく遊べるのもおすすめポイントのひとつ。ボルダリングで運動したあと、「腕がプルプルするね」と言いながら食べるご飯は最高です。

(3)カラオケ

定番ですが、カラオケボックスも大学生カップルにおすすめのデートスポットです。ただ歌うだけでなく、ブルーレイなどをもって行って、一緒に映画を鑑賞することもできます。個室であれば、普段は恥ずかしくて言えない愛の言葉を歌にのせて伝えるられるのもいいですよね。

5:大学生カップルにおすすめの旅行先3選

(1)東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートのテーマパーク、シーとランドはどちらもとても広いですが、宿泊すれば、2日間ずっと遊んでいても時間が足りないほど。夢の世界で現実を忘れて、最高の思い出を作れますよ。

(2)沖縄

ちょっと奮発して沖縄旅行もおすすめです。マリンスポーツが好きなら、スキューバダイビングに挑戦してみてもいいですね。きれいな海だけでなく、数々の歴史的遺産やパワースポットがあるので、行く場所には困らないはず。

(3)鎌倉

都心から近く、ちょっとした非日常を味わえるのが鎌倉の魅力です。お寺や神社が好きならぜひ一度行ってみてほしい場所です。新江ノ島水族館でまったりと癒されるのもありですね。

6:大学生カップルの誕生日プレゼント事情3つ

大学生カップルが恋人に贈る誕生日の予算は、1~2年生なら1万円くらいまで、3~4年生なら3万円くらいまでです。あまり高価なものを贈りすぎると相手の負担になってしまうので注意してくださいね。

(1)ネックレス

おすすめのプレゼントひとつ目はネックレス。大学やアルバイト先に毎日つけていけるものなので、一緒にいない時間も恋人を思い出せます。普段から恋人が好んで選んでいるデザインや素材などがあれば、それに合わせて選ぶと失敗しにくいです。

(2)ペア指輪

ペアの指輪は憧れのギフトのひとつ。サイズがわからなければ、誕生日に彼女をお店に連れて行って一緒に選ぶのもありです。指輪をつけていると、絆が深くなるだけでなく、浮気防止にも効果がありますよ。

(3)腕時計

スマートフォンで時間を確認すれば済むとは言え、やはり腕時計があると便利ですよね。ハイセンスな腕時計は実用的かつおしゃれです。指輪と同じようにペアで展開されているものを贈るという手もあります。

7:大学生カップルが長続きするポイント&ルール5つ

大学生カップルって、ちょっとした行き違いで別れてしまうことも多いもの。そんなことにならないためのルールを解説します。

(1)好きの気持ちは言葉にする

言わなくても相手に自分の気持ちは伝わっているはず、というのは勘違いです。人の心が読めるエスパーではないのですから、口に出して言ってくれなければわかりません。

恥ずかしいなと思っても、「好きだよ」という気持ちを定期的に伝える労力を惜しまないでください。なんなら毎日LINEで言ってもかまいません。

(2)忙しくて会えなくても責めない

大学生は自由に使える時間が多いと思われがちですが、そんなことはありません。1~2年生の頃は出席しなければならない授業の数も多く、アルバイトで夜はつぶれるなんてことも。

そんなふうに毎日忙しく過ごしていると、なかなか会えないこともあるでしょう。ただし、それを責めてはいけません。寂しさを怒りにしてしまうと、簡単に関係が切れてしまいます。

(3)スマホばかり見ない

いまの時代、「スマートフォンが手放せない」という人も増えています。特に大学生だと友達とのLINEやSNSなどを四六時中チェックする癖が抜けないことも。

でも、デート中にお互いの顔を見ず、スマートフォンばかり見ていては喧嘩になっても仕方がありません。一緒にいられる時間を大切に、しっかり相手の目を見て会話をしましょう。

(4)浮気を疑わない

相手の近くに異性が多いと、浮気しているんじゃないかと不安に駆られることもありますよね。ですが、ちょっとした疑惑を元に浮気を疑ってしまうのはよくありません。

別の女の子と楽しそうに話していたりLINEをしていたりしたとしても、彼を信じる心を忘れずに。決定的な証拠が出てきたときに初めて相手を問い詰めればいいのです。

(5)不満も口に出す

好きの気持ちは言わなければ伝わらないとお話しましたが、不満に思っていることも同じです。不満を言うと嫌われるのではと思うかもしれませんが、不満を溜め込んで消化不良になるよりはマシです。

ちょっとイヤだなと思ったときに「○○してほしい」と伝えることで、大きな喧嘩に発展する危険を防げます。

7:大学生カップルは何かと大変!

大学生カップルって、下手をすると社会人カップルよりも会うのに苦労することも。その上お金もあまり自由にならないのですから、長続きさせるのはかなり大変です。

まだまだ恋愛経験豊富とは言えないふたりが仲よくし続けるためには、お互いの努力が不可欠。後悔しないためにも、全力で恋愛を楽しんでくださいね。