恋のなやみに効くメディア

O型女性の性格って?星座×O型女性との相性やO型女性との復縁方法

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:O型女性の恋愛傾向は?

O型女性は面倒見が良い人が多く、好きになった相手をお姉さんやお母さんのようにお世話をしてあげるタイプとされています。好きな人には完全に猪突猛進になっているので、ほかの男性が目に入らないくらい一途で、かわいいのがO型の女性です。

ときに、恋愛においては性格が悪いと言われることも多いO型女性ですが、果たして……?

2:性格悪い…わけじゃない?O型女性の性格特徴

(1)基本的に温厚

まず、温厚な性格が第一の特徴と言えます。おおむね考え方は明るく、天真爛漫と言われることも。楽しいシーンでは盛り上がり、急に怒り出したり機嫌が悪くなったりすることはほとんどありません。

(2)恋愛は一途、親友にも一途

好きな人や、親友といった大切な人に対しては、非常に義理堅く一途なのがO型の女性です。特に「自分のことを考えてくれる人は大切にしたい」という傾向が強いので、相手から大切にされている限り、恋人や親友を裏切ることはありません。

(3)大切な人には労力をかける

一途であると同時に、大切な人に対して労力をかけることも忘れない、尽くすタイプです。大切な人からの頼まれごとは断れないですし、相手のためになるように全力を出します。

(4)人に心を開いていない

O型女性というと、明るく、あっけらかんとしていて、悩みなんてなさそう!と思われることは、正直多いです。しかしそれは、悩みや不満があっても心の中に留めておく技術が高い、ということでしかありません。

本音の一部しか話しておらず、素直なように見せかけるのがうまく、意外と心を開いているとは言えないのがO型女性です。

(5)怒らせると怖い

O型女性は温厚で、ちょっとやそっとのことではポーカーフェイスを貫き通す反面、怒らせると怖いところがあります。怒ったら怖い人というよりも、怒りが表面に出たときには、表面に出てしまうほど既に激怒している、だから怖いと言えるのかも。

3:星座×O型女性と相性が良いのは?

(1)おひつじ座O型女性と相性が良いのは?

一押しはしし座O型男性。温厚で格好をつけたがるので、おひつじ座O型女性のちょっとワガママなところにもしっかりと対応できます。お互いの自由を尊重するなら、いて座B型男性もいいでしょう。

(2)おうし座O型女性と相性が良いのは?

真面目に彼女の言うことを聞いてあげるタイプの男性が、無難に長くお付き合いをしていけます。やぎ座A型男性などは最適でしょう。また、好きになった人のために何でも尽くしてしまうタイプの、かに座O型男性もおすすめ。

(3)ふたご座O型女性と相性が良いのは?

ふざけているように見えてかなり頭のいい女性です。ついていける頭脳と柔軟性はみずがめ座のA型男性がもっているかも。また同様に、冷静なタイプのてんびん座B型男性も、自由さを楽しみながら仲良く付き合っていける相手です。

(4)かに座O型女性と相性が良いのは?

相手のことが大好きで、束縛感も強い女性ですが、やや亭主関白の気が強いさそり座A型男性などは尽くしがいがあり向いているでしょう。同じかに座O型男性も、お互いに相手だけを見ていける相性の良い相手と言えます。

(5)しし座O型女性と相性が良いのは?

かなり自信たっぷりタイプの女性。うまく付き合うには、賢さの際立つふたご座A型男性などは相性良好と言えそうです。また、いて座O型男性とは、お互いに自由奔放でありながら、相手のアウトローなところを楽しむ勢いで付き合っていけるでしょう。

(6)おとめ座O型女性と相性が良いのは?

とにかく真面目なタイプがうまくいきやすい傾向。やぎ座O型男性は真面目でありながらも柔軟な部分もあり、彼女のおめがねに叶う確率大。同様に、真面目で少しワガママっ気もあるおうし座A型男性は、おとめ座O型女性のお姉さん心をくすぐる存在でしょう。

(7)てんびん座O型女性と相性が良いのは?

ふたご座B型男性であれば、つかず離れずの適度な距離感を保ったお付き合いを楽しむことができる存在です。あるいは、みずがめ座のB型男性も、相手に依存をしない恋愛でお互いを高めていくことができそう。

(8)さそり座O型女性と相性が良いのは?

真面目で一途なタイプの、かに座A型男性がおすすめ度「高」です。一方、執着心の強い女性なので、それを上手に受け止めてくれるうお座O型男性も魅力的。

(9)いて座O型女性と相性が良いのは?

チャーミングな女性なので、マスコットのように扱ってくれるしし座O型男性とは相性良好です。また、おひつじ座A型男性であればお互いが切磋琢磨していける関係に。

(10)やぎ座O型女性と相性が良いのは?

温厚ですが奥底にユーモアを潜ませた女性です。真面目なようで面白みもあるおうし座のB型男性はおすすめ。また、似たもの同士とも言えるおとめ座O型男性とも、うまくいきやすいでしょう。

(11)みずがめ座O型女性と相性が良いのは?

ふたご座O型男性とは、知的好奇心を共有しながら理解し合える関係を築けるでしょう。ときに突拍子もないこともありますが、楽しませてくれるのはいて座のB型男性です。

(12)うお座O型女性と相性が良いのは?

お互いに信頼感をもち、共通の目標に向かっていけるのは、一途で相手を守っていきたい志向の強いかに座B型男性。またさそり座O型男性も、安定志向が強くおすすめの相手です。

4:O型女性を怒らせた!?関係を修復するには?

(1)機嫌をとりつつ気持ちを伝える

関係を修復したいということは、つまり相手を好きだということ。

ここは素直に相手を好きだという気持ち、仲直りしたいという気持ちを伝えるに限ります。O型女性は良くも悪しくも単純な傾向。相手に好かれていることがわかると、それだけで半分許してしまうようなところもあるのが現実です。

謝るとき、彼女の好きな食べ物やグッズなどを気持ちの証として持参すれば、効果は抜群です。

(2)悪いと思ったことを素直に認める

いくら、食べ物やグッズで釣ると効果抜群……とは言え、反省の色が見えなければ到底許してはもらえないでしょう。

なぜなら、O型女性が怒った時点で、その怒りはかなり大きなものだからです。自分では何が悪かったと認識しているのか、悪かったことは素直に認めて謝罪するのが早道。

逆に、言い訳をしたり、自分は悪くない!と開き直ったりすると、完全に見放されてしまいます。

(3)納得のいかないことはうやむやにせず話し合う

いくら謝るべきとはいえ、女性の側に非があると思われることだってあるでしょう。自分が嫌だと思ったことや、納得のいかないことは、整理して彼女にしっかり伝えるのがポイント。

O型女性の側も「言ってくれればよかったのに」と考えていますし、譲歩してくれない頑固者というわけでもありません。そこからお互いが納得できる形が見つかる可能性が高いのです。

5:O型女性の性格を利用して!?落ちやすい口説き方

(1)人生相談する

面倒見の良いO型女性に対して、ほかの誰にも言わないような悩みごとを話すのは鉄板です。

彼女はあなたのことが心配でしかたなく、守ってあげたい、助けてあげたいという気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。O型女性は基本的に、いわゆる「いい人」が多いのです。

(2)プライベートな話を多くする

自分のプライベートにまつわる話をたくさんしましょう。同様に、相手はどうなのか聞き出し、相手のプライベートをつかむことも忘れずに。

プライベートを共有すればするほど、O型女性はあなたに対して、秘密を共有する仲間であるという認識を濃くしていきます。彼女のプライベートを否定せず、共感と賞賛を見せることもお忘れなく。

(3)告白はストレートに男らしく

O型女性はまわりくどいのは嫌い。それに、素直でストレートな言葉にこそ、ぐぐっと気持ちをもっていかれる傾向があります。したがって、告白をするときはストレートに。できるだけ素直な言葉を選ぶと良いでしょう。

6:O型女性と復縁するためのポイント

(1)変わった自分をしっかりと見せる

O型女性の場合、不幸をひきずるよりも前進したいというタイプが多いので、別れたあとに友達に戻りやすいとも言えます。

ただ、別れる原因になった性格や金銭などの問題点が解決していないうちは、決して復縁を考えない傾向があるのです。そこで、復縁を考慮してほしいなら、とにかく元カノがあなたの「ダメなところ」と認識していた部分を必死で改善してきましょう。

改善できるまではアプローチはNG。別れた原因をそのままにアプローチをしても悪い印象しか与えられません。

(2)楽しい時間を過ごしてもらうことに専念する

一緒にいて楽しいかどうか、ということは、O型女性にとって非常に大切なこと。ですから、別れたあとも一緒にいられる時間があったら、元カノが楽しいと感じられるように配慮しましょう。

O型女性は自分自身が尽くすタイプでもありますが、尽くされるほどに愛を感じ、相手への愛を募らせるタイプでもあるのです。

(3)再告白のタイミングは元カノの様子を観察して

O型女性は、恋愛に関しては比較的顔や態度に出やすいほうです。

元カノから進んで連絡がくるようになったり、お土産などをくれるようになったり、と元カノの側にOKサインが見られるようになってきたら、再度告白を検討してもいい頃合いでしょう。逆に元カノの反応が悪い時期は、まだ復縁を迫るには早いのかも。

7:O型女性はチャーミング!

恋愛に関しては、わかりやすいのがO型女性。いつも誰にでも優しいけれど、好きな人にだけ特別優しかったり、好きな人にだけキツい口調でツッコミをするけれども絶対に助けてくれたりするタイプです。

でも、そんな優しさに甘えてやりたい放題していると、こわーいお叱りが待っているかも? 甘えすぎることなく彼女に尽くし、気持ちを伝え続ければ、同等以上の愛情を返してくれようとするに違いありません。

彼女のことが好きならば、ぜひO型女性に愛情をかけて尽くしてみてはいかがでしょうか……。