恋のなやみに効くメディア

おっとりしている人の特徴とは?なぜ男性からモテるのかの理由も解説

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:おっとりの意味は?

そもそも「おっとり」とは、どのような意味があるのでしょう。改めて語句について調べてみました。

おっとりの解説
1 人柄・しぐさなどが、落ち着いていてこせこせとしないさま。おおようなさま。

2 日ざしなどが、暖かく穏やかに感じられるさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「おっとり」とは、ゆったりとおおらかな様子を表す言葉です。細かいことにはこだわらず、寛大で落ち着いている……言葉の意味を知ることで「おっとりしている人」をさらにイメージしやすくなったのではないでしょうか。

2:おっとりしている人の特徴5つ

「おっとりしている人」とは具体的にどのような人のことをいうのでしょう。よくある特徴を5つ挙げてみました。

(1)目つきが優しい

「人の内面は目元に表れる」と言いますよね。実際のところ、おっとりとしている人は優しい柔らかい目つきをしているものです。逆に、短気でピリピリしている人は、目つきも鋭くなってしまいます。

元々の目の形に関わらず、優しい眼差しをしている人はおっとりとした性格をしていることが多いでしょう。

(2)会話のテンポがゆっくりしている

早口でまくしたてる人に「おっとりしている」と感じる人はいませんよね。おっとりした人は、会話のテンポものんびりゆっくり。自然と、口数も少ないことが多いでしょう。

大勢で話しているときは、やや会話に乗り遅れがち。無口だな、と思っていたらおっとりしていただけだったというケースもあるあるです。

(3)精神的に落ち着いている

おっとりした人は、感情の起伏も緩やか。大爆笑や大激怒はあまりせず、いつもフラットな精神状態を保つことができます。トラブルが起きたときも、慌てずどっしり構えていることが多いでしょう。

精神的な落ち着きが心の余裕に、そして行動や言動のおおらかさにも繋がっているのです。

(4)細かいことを気にしない

神経質にあれこれ気にする人は、おっとりとした人とは言えません。大きな心と鷹揚な気持ちで、細かいことを気にしない性質こそ、まさにおっとりとしている人の共通項です。鈍感すぎる部分も「なきにしもあらず」ですが、そのぶん他人の失敗や過ちにも寛大な傾向があります。

(5)実は芯が強い

おっとりしているから、ただぼんやりしている人というわけではありません。マイペースなおっとりさを維持するには、芯となる強さが必要です。おっとりとした人ほど、実は芯が強く頑固ということも多いでしょう。

3:おっとりしている人はモテる?モテる理由5つ

好きな女性のタイプとして「おっとりしている人」を挙げる人も多いですよね。おっとりしている人はモテるというイメージもありますが、実際のところはどうなのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性114人を対象に「」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・109人(96%)

好きではない・・・5人(4%)

驚くべきことに、95%を超える人は「好き」と回答する結果に。「おっとりとした人」の人気ぶりを実感する結果となりました。

では、おっとりした人はなぜモテるのか。その秘密を探っていきます。

(1)一緒にいると癒される

おっとりした女性の最大の魅力と言えば、やはり「癒し」要素ですよね。おおらかでゆったりとした性格の人といると、不思議と癒されるもの。「せっかちで短気な女性といると疲れてしまう」と感じる男性も多いようです。

(2)可愛い

おっとりとした女性の、のんびりした動作は男性にとって胸キュンなポイント。せかせかしていない、ゆったりとした振る舞いを「かわいい」と思う男性は多いのです。特に、「おっとりとした喋り方は和む」という男性は少なくありません。

(3)守ってあげたい

女性に頼りにされたいと思っている男性にとって、おっとりしている女性はまさにストライク。おっとりした行動や口調は、見方によっては「かよ弱そう」で「危なげ」に映るからです。

のんびりとしたおっとり屋さんの女性といると、「自分が支えてあげなければ」「守ってあげたい」と、庇護欲を搔き立てられるのでしょう。

(4)ギャップにときめく

おっとりとしているように見えた人が、実はバリバリ仕事をこなす人物だったり、アクティブな趣味があったり……。ギャップが魅力に繋がりやすいのも事実。

また、のほほんとした女性から少し厳しいことを言われると、ドキッとしてしまうことも。おっとりした性格は、ギャップ萌えに繋がりやすいと言えるでしょう。

(5)甘えられそう

女性に頼られたい男性がいる一方で、甘えたい気持ちが強い男性も意外と多いですよね。おっとりとしている人は、甘えたい男性にとって理想的な女性。包容力がありおおらかな性格で、男性の弱い部分や情けないところも受け止めてくれ、安心して甘えることができる存在なのです。

4:おっとりしている人になる方法3つ

おっとりしているかどうかは、元々の性格だけが要因ではありません。意識を少し変えるだけで、おっとりした人に近づくことができるはずです。

(1)時間に余裕をもって行動する

時間に追われてあくせくしている人は、おっとりしているとは言えません。余裕のある、ゆったりとした行動が「おっとり」には不可欠です。

ギリギリで行動せず、ゆとりをもった時間の使い方をできるように心がけることで、自然とおっとりした振る舞いができるようになるでしょう。

(2)落ち着いた精神状態を心掛ける

おっとりしている人の、物事に動じにくい安定した精神状態は、誰もが見習いたい部分。日ごろから、慌てず騒がず、どしっと構えておくことを意識してみましょう。ひとつの物事にこだわりすぎず、広い目で見ることも、動じない精神作りに役立つはずです。

(3)聞き上手になる

おっとりとした人は、会話のテンポもおっとり。どちらかと言えば、聞き役に回ることのほうが多いでしょう。聞き上手になることは、おっとりとした人のテンポを掴むためにも有効な手段。自分が自分がと前に出て喋るのではなく、ゆったりと相手の話を聞く姿勢が大切です。

5:まとめ

おっとりした人の心の余裕は、周りの人にもよい影響を与える長所です。あくせくしすぎず、どっしりと構えることで、普段の生活への心持ちも変わってくるはず。何ごとにも心の余裕をもって、ゆったりとした気持ちでいたいですね。