恋のなやみに効くメディア

自分にご褒美あげるなら?女性に聞く「自分へのご褒美」8選

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:自分にご褒美をあげるなら何あげる?

何かいいことがあったときや、自分なりに頑張ったことを讃えたいときには「自分へのご褒美」で、達成感を味わうとともにさらなるエネルギーチャージをしたくなりますよね。

しかし、たまには自分をとことん甘やかしてあげたい!と思いつつも、いざご褒美を買おうとして「さて、何にしよう?」と迷ってしまう女性も少なくないかもしれません。

2:食べ物orアクセサリーor美容?20代・30代・40代女性に聞く自分へのご褒美8

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性500名を対象に独自のアンケート調査を実施。「自分へのご褒美として買いたいもの」について複数回答で質問をしてみました。結果をランキングでご紹介します。

第8位:ホテルステイ・・・22人(4.4%)

8位は「ホテルステイ」でした。ラグジュアリーホテルやお気に入りのホテル、行ってみたかったホテルなどにステイすると、それだけで身も心もリフレッシュできますよね。自分へのご褒美として、誰にも邪魔されないひとりの時間をホテルで満喫するのも素敵です。

第7位:財布・・・28人(5.6%)

7位は「財布」です。財布を新調すると「また、仕事を頑張ろう!」と思える女性も多いのではないでしょうか。何かのきっかけがないとなかなか買い換えないという人も少なくないので、自分へのご褒美がいいきっかけになるケースもあるでしょう。

第6位:エステに行く・・・32人(6.4%)

6位は「エステに行く」。自分をとことん慈しむご褒美として、エステサロンで、プロの手にお手入れを委ねるのは最高の贅沢です。コースやメニューも豊富なので、ご褒美のたびに、気になっていた施術を試すきっかけにもなりますよね。

第5位:アクセサリー・・・37人(7.4%)

5位が「アクセサリー」です。デイリー使いのものからパーティー仕様のものまで、アクセサリーは「いくつあっても困らない」という女性も多いもの。

自分へのご褒美として買ったものは、そのストーリーとともに、ずっと大事にしたくなりますよね。上質なアクセサリーを少しずつ買い足していくごとに、大人の女性に近づきます。

第4位:バッグ・・・43人(8.6%)

4位は「バッグ」という結果です。ハイブランドだけでなくデイリーブランドでも選べるバッグは、自分へのご褒美として定番のグッズですよね。

仕事で使うバッグだけでなく、デートや女子会に持っていくバッグも、ファッションへの関心が高い女性ほどシーズンごとに新しいものが欲しくなりがち。自分へのご褒美として買い足していけば、買いすぎを防ぐとともに、明日への活力にもできそうです。

第3位:ランチやディナー・・・48人(9.6%)

3位には、ランチやディナーなどの外食がランクイン。美味しいものを食べると、心も身体も喜びますよね。普段は行かないお店で、ランチやディナーをいただくことをご褒美と捉えている人も多いようです。

行きたいと思いつつ、なかなか行けていなかったお店に行くきっかけにもできそうですし、高級なメニューをお取り寄せで楽しむのも素敵です。

第2位:服・・・83人(16.6%)

2位は「服」です。欲しかったけれど我慢していた服がある人ほど、自分へのご褒美として服を買うのかもしれません。服は、買いすぎると反省材料になりやすいことから、何かのきっかけで買い足していくようにすれば、無駄買いを防ぐ術にもなり一石二鳥かもしれませんね。

いつも買っているブランドだけでなく、これまで買ったことのないブランドで冒険したい人にも「自分へのご褒美」として服のセレクトはアリなのではないでしょうか。

第1位:スイーツ・・・107人(21.4%)

自分へのご褒美では「ちょっとだけ贅沢をする」「日常で少しの贅沢を加える」がポリシーな女性も多いですよね。そんな人にとって定番とも言える「スイーツ」が1位でした。

コンビニスイーツの新作や、気になっていた洋菓子店のお菓子を買うきっかけになっている女性も多いかもしれません。「今日だけはダイエットは考えない!」と、お取り寄せで好きなスイーツをお腹いっぱい食べるご褒美も人気がありますよね。

3:まとめ

「自分へのご褒美」は、ご褒美というだけあって、何かのきっかけがあったときに買いたくなるものです。気分が塞ぎがちなタイミングやリフレッシュを図りたいときにほど、自分にご褒美をあげて、たまにはとことん甘やかしてみるのもいいのではないでしょうか。