恋のなやみに効くメディア

がたいがいい男は好き?マッチョな男性の魅力と5つの恋愛傾向

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:がたいがいい男は好きですか?

がたいとは「体格」や「図体」を表わす俗語です。「がたいがいい男性」と言えば、体格がよく筋肉質な男性のこと。筋肉質でがっちりした体つきにキュンとくる女性も多いですよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚女性110名を対象に「がたいのいい男性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・68人(61.8%)

嫌い・・・42人(38.2%)

7割近い女性が、がたいのいい男性を好意的に捉えている様子。男性のタイプとして、女性からの支持も高いと言えそうですね。

2:がたいがいい男の魅力5

では、がたいがいい男性のどういった部分が魅力的に映るのでしょう。代表的なポイントを5つ挙げてみました。

(1)頼りがいがありそう

頼りがいがある、を好きなタイプに挙げる女性は多いですが、がたいがいい男性は、ビジュアルでそれを体現しています。頑丈そうな雰囲気に、いざというときに守ってくれそうな、強さと安心感があるのです。

(2)洋服の着こなし

筋肉が備わった肉体は、おしゃれの面から見ても有利。ほどよく筋肉がついた体型であれば、どのような洋服でもおしゃれに着こなすことができるでしょう。特に、社会人の必須アイテムであるスーツは別格。がたいのいい男性のスーツ姿に、メロメロになってしまう女性も多いです。

(3)ストイックに見える

体型をよい状態に維持するには、ランニングや筋トレ、食事制限といった努力が必要です。それが続けられる精神力がすごい!と尊敬できるというのもポイントとなるでしょう。

(4)ギャップ

がたいがよく、いかつく見える男性が甘いもの好きだったり、かわいいものが好きだったり……。がたいのいい男性がもつギャップ要素は、女性をキュンとさせます。

見た目のインパクトが強い分、効果も抜群。「怖がり」や「虫が苦手」といった、普通ならマイナス要素になることすら「かわいい」と好意的に受け取ってもらえるのです。

(5)セクシー

恋愛対象となる人のどこに魅力を感じるか。フェティシズムはさまざまですが、中でも筋肉に対して色っぽさを感じるという女性は多いです。

厚い胸板、引き締まったボディ、Tシャツから伸びた腕……。がたいがいい男性のプロポーションにグッときてしまう、セクシーさを感じる、という女性はたくさんいるのです。

3:がたいがいい男の恋愛傾向5

がたいがいい男性を恋人にしたいと思うなら、まずは、恋愛傾向を知るところから始めてみましょう。

(1)奥手

体育会系のがたいがいい男性の中には、奥手な人が多いものです。特に男性のみで行われるスポーツをしていた場合、「周りに女性がいない環境で過ごしてきた」という人も珍しくないでしょう。

気になる女性にも自分からはアプローチすることができない、といったピュアで奥手なタイプも多いのです。

(2)優しい

身体的に有利であることは、心に余裕をもたらします。そのため、自分より弱い立場の人や力の弱い人に対して「守る」「優しくする」という心を自然にもっているのです。恋愛面でもその優しさは十分発揮され、ジェントルであることを身上とする傾向が強いです。

(3)一途

ストイックに体を鍛えている男性は、精神力も抜群。ちょっとやそっとのことではへこたれない、強い心の持ち主です。肉体だけでなく、精神的な強さもある男性であれば、恋に対しても一途。自分の決めたことは守り抜き、ひたむきに想いを貫くことができるでしょう。

(4)甘えんぼう

強そう、頼りがいがありそう、弱音を吐かなさそう……見た目のイメージを崩さないよう気を張っている男性の場合、心の底では「甘えたい」という気持ちがうずいていることも。

そのため、年上の女性や、逆に自分を引っ張ってくれる、甘えさせてくれる女性に魅かれることもままあるものなのです。

(5)見た目重視

がたいのいい男性は、大勢の中でも一際目を引く存在。当然女性の目にも留まりやすく、「あの人、カッコイイ」と、第一印象で言われるタイプ。

自身でモテを自覚しているケースも多く、そんな自分にふさわしいのは、一緒に歩いていてみんなが見惚れる美人か、めっちゃかわいい子しかありえない、と思っている場合も……。

4:がたいがいい男と付き合う方法3

がたいがいい男性とはどこで出会うことができるの? 効果的なアプローチ方法は? 疑問の答えを調べてみました。

(1)スポーツを始める

日ごろから運動をしている、スポーツマンのがたいがいい男性と出会うためには、自分自身もスポーツを始めるのがいちばん。ジムに通う、スポーツサークルに参加するなど、運動を一緒にしていく中で、恋が芽生えることもあるでしょう。運動不足解消もできて、一石二鳥ですね。

(2)アウトドアな趣味をもつ

がたいのいい男性はアクティブな人も多く、インドア派よりアウトドア派が主流。アウトドアな趣味をもつことで、がたいがいい男性との出会いの可能性もアップすること間違いなしです。

ソロキャンプやマリンスポーツ、自転車も最近の流行です。晴れて恋人同士になったあとも、一緒に続けることができる趣味があればいいですよね。

(3)アプローチは積極的に

がたいのいい男性の中には、恋に消極的という人も少なくありません。見た目のせいで女性に敬遠されると思い込んでいる人もいれば、男社会で過ごしているために女性慣れしていないというケースもあるでしょう。

強そうな見た目から、近寄り難いという印象もあるかもしれませんが、勇気を出して自分からアプローチをすることで、恋が動き出すかもしれません。

5:まとめ

がたいがいい男性は、自分と同じように体型に気を遣っている女性が好き、という傾向も強いです。過度なダイエットは禁物ですが、ある程度の体型維持もアピールのひとつになりそう。

彼に「ステキだな」と思ってもらえるプロポーションを目指して、エクササイズを始めてみるのもいいかもしれませんね。