恋のなやみに効くメディア

結婚式の招待状が連名で届いたときの返信マナーを解説!欠席の際の例文も

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:結婚式の招待状が届いたら、宛名を確認する!

共通の友人から招待状が届いたとき、まずは宛名がひとりなのか、夫婦連名で届いているのかをチェックしましょう。夫婦だけでなく、家族全員が招待されている場合は子どもの名前も記載されています。

ただし、先方が代表者以外の家族と面識がない場合は、「奥様」「令夫人」「お子様」と書かれたり、4人以上の家族の場合は「ご家族様」と書かれたりすることもあります。

招待されているのが誰なのかを確認し、招待する側とされる側とで出席人数に違いがないように気をつけましょう。

2:結婚式の招待状への基本返信マナー5つ

(1)「出席」に丸をつけ忘れずに

当然のことですが、出席する場合には「出席」の文字を丸で囲みましょう。細かい返信マナーに気をとられて、肝心な「出席」「欠席」に丸をつけ忘れる人、意外といるんです。

(2)「御」を二重線で消す

結婚式の招待状には、「御出席」や「御住所」など、「御」の字が至る所に書かれています。これらの文字は先方からこちら側へ敬意を込めた文字なので、返信の際は「御出席」「御住所」「御名前」の「御」の字を二重線で消して送り返します。「御芳名」の場合は「御芳」を消しましょう。

(3)「出席」または「欠席」以外の部分を消す

出席する場合は、「御欠席」部分は不要なので全て二重線で消しましょう。なんだか二重線ばかりになって逆に文面が汚くなってしまうような気もしますが、それで正解なんです。

(4)メッセージを添えて

出欠の返事に加え、新郎新婦へのメッセージを添えるのが一般的。ハガキの空白部分に「ご結婚おめでとうございます 喜んで出席させていただきます」などといったメッセージを書き添えるのがデフォルトですが、親しい友人なら具体的な想いを込めたメッセージでもOKです。

「お祝いごとには終止符がない」という意味から、メッセージには「、」「。」はつけないように。

(5)表面の「様」にも気をつけて

裏面で気をとられて、表面を忘れる人もいますので注意して。表面には新郎新婦の名前が書かれていて「〇〇行」となっていますが、「行」を二重線で消して横に「様」を付け足します。

二重線ではなく、「行」の上から赤字で「寿」と書く“寿消し”と呼ばれるイレギュラーなパターンもありますが、これはお好みで。

3:結婚式の招待状が連名で届いたときの返信の仕方

(1)夫婦そろって出席のときは?

夫婦で出席する場合は、「御名前」に夫と妻の名前を書きます。メッセージには「夫婦揃って出席させていただきます」など、ふたりで出席する旨を添えるとよいかもしれません。

(2)夫婦の片方が出席のときは?

片方だけが出席の場合でも「御出席」に丸をしますが、名前は出席する人の名前だけを書きます。

メッセージには「夫〇〇のみ出席させていただきます」などと書いたり、「妻〇〇は出産を控えているので〜」というように欠席理由をさらっと書いたりする場合もあるようですが、お祝いごとなので、病気や不幸ごとなどの場合には書かないほうがよさそうです。

(3)家族で招待されたときは?

家族で招待された場合は、参加する人の名前をすべて書きます。特に子どもの名前があやふやだと席次表などで困ることもあるので、返信はがきで名前を正しく伝えておきます。小さな子どもの場合は年齢も記載しておくと料理の内容や量の参考にもなります。

4:例文付き!結婚式を欠席するときの理由の書き方3つ(各150字)

(1)やむを得ない事情で欠席

「所用で」や「やむを得ない事情で」などと書くのが一般的な欠席メッセージです。

ご結婚おめでとうございます
せっかくお招きをいただきましたが やむを得ない事情により欠席させていただきます
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

(2)出産・育児など、おめでたい理由で欠席

出産間近であることや、子ども生まれたばかりで参加が難しい、一緒に参加するには難しい年齢の子供がいて預けることもできない、といったケースはおめでたいことでもあるのではっきり理由を書いてもOK。

ご結婚おめでとうございます
子供がまだ生後間もないので 夫○○のみ出席させていただきます
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

(3)仕事で欠席

出張など仕事の都合でどちらかが結婚式に参加できない場合、その理由を素直に書きましょう。

ご結婚おめでとうございます
あいにく夫の〇〇が出張のため 妻の○○のみ出席させていただきます
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

5:結婚式の招待状の返信におすすめのイラスト3つ

(1)2人の似顔絵

メッセージに加えて、イラストを加える人も増えてきました。絵に自信があるのなら、新郎新婦の似顔絵を書き添えてもいいかも。

(2)好きなキャラクター

大の〇〇好き、というように新郎新婦が好きなキャラクターを知っているのであれば、イラストを書き添えると喜ばれるかも。

(3)カラフルに彩る

葉書全体をカラフルに縁どったり色をつけたりする人も。イラストが苦手でも、色彩感覚に自信がある人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

6:謎マナーが多いけれど頑張って!

日本人ならではの、謎マナー満載の結婚式の招待状。ですが、社会人として招待された側の礼儀として基本的なマナーを抑えた上で、心からお祝いの気持ちを込めて返信したいですね。