恋のなやみに効くメディア

「後腐れ」って?その意味と既婚者に狙われやすい後腐れない女性の特徴

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「後腐れ」はどう使う?意味・類義語・英語は?

まずは、後腐れの意味などについて、確認していきましょう。

(1)後腐れの意味と使い方

小学館が配信している「デジタル大辞泉」には、「後腐れ」の意味が次のように記されています。

後腐れ

物事がすんだあとでもすっきりと解決せず、問題があとを引くこと。また、その事柄。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

意味としては、「物事がすんだあとでも、きれいに片付かないで、ごたごたや悪影響の残ること」になります。だから、恋愛でも、きっぱりと別れられずにズルズルと会ったりしてしまうような状態のことを後腐れって言うんですね。

ところで、後腐れという言葉から「あとで何かが腐る」ことだと思う人は少なくないでしょう。「腐る」という言葉は、普通は食物などが痛んだり、腐敗する様子をあらわすときに使いますよね。ですが、そのほかにもいろいろな意味があります。

例えば「思いどおりに物事が運ばないため、やる気をなくしてしまう、嫌気がさす」という意味もあります。野球やサッカーのレギュラーに選ばれると思っていたのに選ばれなくてやる気がなくなったときに「ふて腐れる」なんて言いますが、この腐るが「やる気をなくす」という意味です。

そう考えると、「後腐れ」と言う言葉も「あとで思いどおりに物事が運ばなくなって嫌気がさす」というところから、「物事がすんだあとでも、きれいに片付かないで、ごたごたや悪影響が残る」という意味で使われているのかも知れませんね。

(2)後腐れの類義語

ちなみに、後腐れとよく似た言葉には、「後味が悪い」や「わだかまり」という言葉があります。後腐れは必ずしも人間関係だけに使う言葉ではないものの、どうしても失恋や別離でごたごたしているニュアンスを感じる人は多いかも知れませんね。

(3)後腐れを英語でいうと?

後腐れを英語で表現するのは、なかなか難しいかも知れません。一般的には、問題があとを(=未来に)引くことから「future trouble」とか「further trouble in the future」と言うようです。もし、後腐れがないと言いたいなら、否定すればいいので「no future trouble」とか「no further trouble in the future」と言えばいいでしょう。

2:【例文つき】恋愛でよく使われる?「後腐れない」の意味と使い方3つ

恋愛では、「彼は後腐れがある」という表現よりも、「彼は後腐れがない」という表現のほうをよく使いますよね。意味としては、「割り切った」というニュアンスでしょう。

そこで、ここでは「後腐れがない」という表現に注目してみようと思います。ちなみに、「後腐れない」も「後腐れがない」も同じです。

(1)仕事を辞めるときに、後腐れがないように引き継ぎをする

自己都合による円満退社なら問題ないでしょうが、リストラやレイオフされて仕事を辞める場合、恨みや怒りから自分仕事を次の担当者に引き継がないという場合があるでしょう。

どこまで本当かわかりませんが、パソコンのデータを全部消してやめていく人もいるとかいないとか。次の担当者には罪はないはず。なので、ちゃんと引き継ぎしてあげたいところです。

(2)不倫相手と別れるときは後腐れがないように気をつかう

恋愛において、不倫や浮気が一番別れるときに揉めるでしょう。お互いにわかっていたとしても、不倫や浮気された側は傷つく場合がほとんどです。

(3)物事の貸し借りは後腐れがないようにする

「ただ仕事を手伝ってもらう」という「労力」だけならまだしも、お金であったり物品を貸し借りしたりした場合は、きちんとしておかないと、あとあと思わぬトラブルが起こるものです。

3:既婚者に狙われやすい後腐れない女性の特徴5つ

ところで、「不倫相手と別れるときは後腐れがないように気をつかう」という例文を紹介しましたが、「後腐れがなさそう」ということで、既婚者に狙われやすい女性がいます。そんな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

(1)結婚願望がない

既婚者はすでに結婚しているので、相手から「結婚してくれ」と言われるのがいちばんめんどう。そういう意味では、結婚願望がなく、「いまが楽しければよい」というタイプは狙われやすいです。

(2)「恋愛は遊び」だと思っている

仕事のほうが恋愛よりも大事で、恋愛は遊びや息抜きだと思っているタイプも狙われやすいです。それは、真剣に恋愛対象になることはなく、デートの時間だけ割り切っていれば付き合えると思っているからです。

(3)エッチ重視

恋愛と言えば、一緒に食事に出かけたり、休日にテーマパークや映画に行ったりなどしてデートを楽しみますよね。ですが、そんなことは時間の無駄でめんどうだから、手っ取り早くエッチしたいなんて思っていると狙われます。

(4)自分の世界をもっている

趣味でも仕事でも、自分が打ち込める世界をもっていると狙われるかも知れません。というのも、自分の時間も大事にしているということで、恋愛関係になったからといって依存される心配がないからです。

(5)若い

若いというだけで狙われる可能性もあります。アラサー以上だとそろそろ結婚を考えているでしょう。しかし、若いと結婚願望も弱く、年上の既婚者から、「若い子なら、なんだかんだ押せばなびきそう」と思われ狙われやすいのです。

4:恋人と後腐れなく別れる方法3つ

最後に、もし恋人と別れることになったとき、後腐れがないように別れるにはどうしたらいいのでしょうか。

(1)気をもたせるようなことを言わない

よく、相手を傷つけまいと思ったり、自分がいい人になろうと思たりして、優しい言葉や復縁が可能かもと気をもたせるような言葉を言う人がいます。しかし、これは絶対NGです。別れるときは冷たくきっぱりが基本です。

(2)絶対に会わない

もちろん、別れ話をしたあとには絶対に会ってはいけません。だいたいにおいてもう一度会うから、ごたごたしてしまうわけです。

(3)LINEや電話はブロック

必要があれば、LINEや電話をブロックしましょう。関係が終わったことをはっきり示すことが、後腐れなくさせる方法です。

5:まとめ

後腐れがないのは、恋愛や人間関係に限らず、すべてにおいて大事なこと。ちょっとしたことで、後腐れてしまう場合があるので気をつけるようにしましょうね。