恋のなやみに効くメディア

彼氏の好きなところは?「俺のどこが好き?」にデキる彼女はこう答える!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「俺のどこが好き?」と彼に聞かれたら?

彼氏が「俺のどこが好き?」と聞いてくることもありますよね。こんな風に聞いてくる場合は、ちょっと今の恋愛に不安になっている可能性があります。できれば、彼が喜ぶ回答を返してあげたいですよね。

2:彼氏の好きなところ!彼女の理想の回答ランキング5

『MENJOY』では20~40代の男性393人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼女に“俺のどこが好き?”と聞いたとき、どのように返されたいですか? 彼女からの理想の回答を教えてください」と質問してみました。

結果をランキング形式でご紹介します。

第5位:一緒にいて楽しい・・・11人

「一緒にいて楽しい」(47歳男性/その他)

「一緒にいて楽しいと言われるのが嬉しい」(33歳男性/営業・販売)

「一緒にいて楽しい、落ち着くなど」(35歳男性/営業・販売)

男性の多くは、彼女を楽しませたいというサービス精神をもっています。なので、彼女が楽しそうにしている姿を見ると満足するという声もちらほら。自分と同じ時間を過ごすことで、彼女が喜んでくれたら嬉しいと考えるのですね。

第4位:性格・・・21人

「性格的な部分、優しい、頼りになるなど」(42歳男性/その他)

「性格とか内面」(43歳男性/公務員)

性格は、その人が生きていく土台のような部分。誰だって、性格が悪い人と付き合いたいと思いませんよね。また外見に自信がない男性は、内面で勝負をしたいと考えているようです。

第3位:顔・見た目・・・24人

「顔がかっこいいところと言われたい」(31歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「今まで付き合ってきた男性の中でいちばんタイプ。特に顔がかっこいい」(33歳男性/その他)

先ほどの内面とは真逆で、顔や外見を気に入ってほしいという意見も多くありました。女性が「かわいい」と言われると嬉しいように、男性も「かっこいい」と言われたいのでしょう。

第2位:優しいところ・・・49人

「優しいと言われたいですね。見かけはダメなので」(44歳男性/学生・フリーター)

「ない。うそだっぴよーん。テヘペロ。優しいとこだお」(42歳男性/その他)

「どんな男性がタイプですか?」という質問をすると、必ず上位に入る答えのひとつが優しさです。だからこそ、男性たちは彼女に優しく接して、自分のことを好きでいてほしいと思うのでしょう。

優しいところを褒めてあげると、さらに優しくなってくれそうですね。

第1位:全部・・・116人

「全部好きだよと言われたいです」(49歳男性/営業・販売)

「良いところも悪いところも含めて全部好き」(48歳男性/営業・販売)

「全部。嫌いなところがなにもない」(36歳男性/会社経営・役員)

ダントツでいちばん多かった答えが、「全部」でした。中には「存在自体」と答えてほしいという意見も。100%相性がバッチリな人はなかなかいないですが、その違いも含めてすべてを好きでいてほしいという気持ちはわかりますよね。

彼氏にこの質問をされたら、「全部好きだよ」と答えてあげることをおすすめします。

3:彼に好きなところを伝える!男が喜ぶ伝え方テクニック5つ

では彼氏から「好きなところはどこか」と聞かれたときに、喜ばれる伝え方をご紹介します。

(1)照れながら

多くの男性は女性が照れて恥ずかしそうにしている姿を見るのが大好きです。ですから、「なんでそんなこと聞くの~」と言いながら照れた表情を見せてあげましょう。

内容がどうであれ、照れた顔が見られただけで満足してしまう男性もいるかもしれません。

(2)笑顔で

どんなにいいことを言っても、笑顔でないと相手に本心かどうか疑われてしまいます。相手の好きなところを思い浮かべたら自然と笑顔もこぼれるでしょうから、その表情もしっかり見せてあげましょう。

(3)「秘密」もあり

好きなところと聞かれて素直に答えるのもありですが、「秘密」とちょっと焦らす作戦も使えます。実際にアンケートでも、こんな風に答えられたいという意見がありました。

彼を少し不安にさせつつ、ミステリアスな女性を演出できますよね。

(4)真面目に考える

彼氏が不安そうに聞いてきたのなら、しっかりと誠実な答えを伝えるのが相手への思いやりです。恥ずかしいからと答えをはぐらかしたりせずに、真面目に考えましょう。

そんな風に真剣に悩んでいる彼女の姿も、かわいいと思うものですよ。

(5)嘘はつかない

彼を喜ばせたいからとお世辞や嘘を言うのはあまりおすすめできません。付き合っているふたりなら、そんな嘘はすぐにバレてしまうからです。

思いつかないのであれば、「たまに料理をつくってくれるところ」とか「お店に入るときにドアを開けてくれるところ」など具体的な行動で答えてあげましょう。

4:彼氏は自信がなくなっているのかも?

「俺のどこが好き?」と聞いてくるのは、ただの好奇心の場合もありますが、自信がなくなっている可能性も。付き合うことへの不安や、彼女の本音への不安を抱えていそうなら「どうかしたの?大丈夫?」と労わりの言葉をかけてあげる必要があるかもしれませんよ。