恋のなやみに効くメディア

スタイリッシュとは?当てはまる人のファッションやインテリアの特徴

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:スタイリッシュとは?ファッション以外にも使うの?

(1)スタイリッシュの意味

スタイリッシュな着こなし、スタイリッシュな装い。「スタイリッシュ」という言葉にはなじみがあると思いますが、はっきりとした意味はご存知でしょうか。

「スタイリッシュ」を辞書で調べてみると、下記のとおりです。

スタイリッシュ【stylish】 の解説

[形動]流行にあっているさま。当世風。いき。「スタイリッシュな着こなし」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とありました。つまり、今風のスタイルやイケてる雰囲気といった感じですね。

(2)日本語「スタイリッシュ」と英語「stylish」は同じ意味?

「スタイリッシュ」は、英語の「stylish」が語源。意味はほぼ同じで、「流行にあった」「おしゃれな」「洗練された」といった意味や、「かっこいい」「素敵」といった意味もあります。

「スタイリッシュ」というと、ファッションが今風でかっこいいイメージがあります。またファッションだけでなく、暮らしやライフスタイルにも使われます。

2:スタイリッシュな人の特徴6つ

(1)さりげなく流行を取り入れている

頭のてっぺんからつま先まで、全力で流行を追っているかっこいい人もいいですが、業界人でもないのに流行に敏感すぎると少しやりすぎに思われることも。それに対し、さりげなく流行を取り入れている人は文句なく素敵です。

トレンドカラーを差し色で取り入れたり、パンツの形やスカート丈に流行を取り入れたり、注目のスポーツアイテムをプラスしてみたり。普段のファッションのどこか一部に流行のアイテムを取り入れることで、さりげないおしゃれが楽しめます。

(2)ハイファッションとローファッションを取り入れている

全身ハイブランドのファッションで決めている人は、いいものを持っているのはよく伝わりますが、それが素敵に見えるかどうかはまた別の話です。

スタイリッシュな人は、高級ブランドの服ももちろん持っていますが、お手頃価格で手に入る服も上手に組み合わせながら、バランスよくおしゃれを楽しみます。

お金がないと買えない服ではなく、手軽に購入できる服なのにおしゃれに着こなしているのがポイントです。

(3)服にシワがない

Instagramを見ると、毎日たくさんの人がおしゃれなファッションスナップを投稿しています。しかし、中にはシワだらけの服をまとっている人も。いくら流行りのファッションを取り入れていても、シワのついた服を着ているとスタイリッシュとは言えません。

スタイリッシュな人は、流行を上手に取り入れているとともに、シワや汚れなど些細な部分にも気を配っています。

(4)気候や場所に合わせた小物を合わせている

はっきりとした四季のある日本。夏になる前から冬服が発売されたり、雪が降る寒い時期に夏服が発売されたりと、シーズンを先取りする傾向にあります。

先取り感がおしゃれに見えることもありますが、あまりにも季節外れなのは考えもの。暑いときは薄手で涼しげな服、寒いときは厚手で暖かみのある服と、季節感のある服をまとうことでよりスタイリッシュに見えます。

(5)スタイリッシュなアイテムをインテリアに取り入れる

スタイリッシュはファッションや見た目だけではなく、ライフスタイルにも表れます。

ソファやテーブルのような必要家具だけでなく、アートや花、オブジェなど必ずしも必要ではないアイテムをあえて取り入れる余裕がおしゃれに見えるものです。

(6)自分だけの世界観をもっている

日本人は、自分だけが浮かないように周りと同じものを選びがち。そのため、個性がない人や自分らしさとは何かということを理解できていない人も多いものです。

スタイリッシュな人は、生き方そのものもが素敵。自分のセンスを信じ、自分がいいと思ったものや好きなものを身の回りに集めて、自分だけの世界観を作り上げるのが上手です。

3:スタイリッシュな芸能人3人

(1)長谷川潤

雑誌モデル、企業のイメージモデルやCMなどで幅広く活躍しているモデルの長谷川潤さん。ハワイを拠点に自らのライフスタイルをInstagramで発信していますが、その自然体で飾らない姿に憧れるフォロワーが多数。

Tシャツとジーンズというカジュアルなスタイルもしばしばですが、スタイリッシュなライフスタイルが非常に注目を集めています。

(2)板谷由夏

この投稿をInstagramで見る

 

板谷由夏(@yukaitaya)がシェアした投稿

飾らない等身大の姿が魅力の女優、板谷由夏。Instagramでは、ご自身の生活や見たままのもの、景色、様子がそのまま発信されています。

何気ない写真がまるでアートのような、一流女優ならではのインパクトのある写真から、撮影の一幕やお料理、飼い猫の姿など、飾らない写真も。そのバランスがまさにスタイリッシュなライフスタイルです。

(3)鈴木えみ

あらゆるファッション雑誌、美容雑誌で活躍してきたモデルの鈴木えみさん。最近では映像での仕事は非常に少なく、雑誌モデルとして一貫した活動を行なっています。

雑誌では、ハイブランドから流行のファッションまでどんな服でもきれいに着こなしている姿が印象的。たびたび紹介される私服は、流行を追いすぎず、でも新しい、個性的で非常に洗練されたスタイルです。そこにスタイリッシュさを感じずにはいられません。

4:スタイリッシュな人を目指そう

いいものや価値のあるものを上手に取り入れ、ライフスタイル全体を素敵にコーディーネートしているスタイリッシュな人たち。スタイリッシュなエッセンスを上手に取り入れて、毎日の暮らしを素敵に飾っていきたいですね。