恋のなやみに効くメディア

男慣れしてない女の恋愛傾向って?異性へのさりげないアプローチ方法も

林舞花

林舞花

目次

隠す

1:男慣れしてない女性の印象って?接し方に悩む?それともかわいい?

実際に、そんな男慣れしていない女性に対して、男性たちはどんな印象をもっているのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚男性139名を対象に独自の調査を実施。「男慣れしてない女性は、接し方に悩むorかわいい?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

悩む・・・37人(27%)

かわいい・・・102人(73%)

アンケートの結果では、男慣れしていない女性に対して「かわいい」とい思う男性が過半数に。男慣れしていないからと言って、恋愛に臆病になってしまうともったいないかも?

2:男慣れしてない女性の恋愛における特徴5つ

まずは男慣れしていない女性について、その特徴を解説していきます。当てはまるものがあれば、改善につとめていきましょう。

(1)陰キャでインドア、出会いがない

元々陰キャラで、アニメが好き、漫画が好きな女性は最近多いですよね。ひとり時間を満喫するのはいいことですが、男慣れするには不向きかも……。ゲームなどでネット上では仲良くなれても、インドアな女性は、どうしても人との触れ合いも少ないので、「男性に慣れる」という環境が整っていないのです。

外に出たときに男性を避けてしまうようになり、気づけば恋愛も遠のいていることも……。

(2)会話がうまくない、弾まない

男慣れしていない女性は、会話に苦手意識をもっていることも多いようです。うまく話せなかったり、トークを盛り上げることができなかったり。

会話がうまくいかないと、それ以上のコミュニケーションが進まなくなります。これが男慣れしない原因とも言えるでしょう。ただし、会話は努力でカバーできるところです。本やネットなどを使って上手な話し方を研究してみるといいかもしれません。

(3)過去に恋愛でトラウマがある

初恋で告白して玉砕した、浮気をされた、ひどい振られ方をした……など、過去の恋愛でトラウマがあり、恋愛に臆病になって男性から距離を置いたことがある女性は多いと思います。

そんな苦い経験で、男慣れから遠のいていることも。またあんな思いはしたくないと予防線をはってしまっているのです。どこかでそのトラウマに区切りをつけて、前に進むことをおすすめします。

(4)夢みがちで理想が高い

夢みがちで理想が高い。これも男慣れしていない女子にありがちな特徴のひとつです。ドラマや映画のような恋愛話に憧れて「私もこんな素敵な出会いがあるはず」と思い続けています。

そして、恋愛をしていない間に理想の男性像がどんどん妄想のようになってしまい、普通の出会いでは満足できない状態に。身近に男性はいるのに、恋愛対象から外してしまい、現実の男性との接点が減っていくのです。一度立ち止まって、リアルな男性としっかり向き合ってみるのもいいでしょう。

(5)人の気持ちが理解できない

男女関係なく、人の気持ちがわからずに無意識に誰かを怒らせてしまう人がいると思います。これが男と女、つまりは恋愛関連になったときに、思わぬ事故をうむことも。

たとえば、男性が気にしやすいと言われている身長など、プライドを傷つける言動などをはっきり言ってしまう人は、とうぜん男性からは距離を置かれがちです。結果、男性を遠ざけてしまいます。

人の気持ちをしっかりを理解することが恋愛においては大事だということも認識しましょう。

3:男慣れしてない女子が出すかわいい脈ありサインの出し方5つ

男慣れしていない女子が好意を示すとしたら、どんな方法がかわいいのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

(1)聞き役に徹する

「男慣れしていない女子や、話し下手な女子だからこそ、聞き役に徹してくれて、うん、うんと上目遣いで相槌を打ってくれるだけで自然に惹かれますね」(38歳男性/会社員)

「いつも話を聞いてくれると、また話したいなぁと思えるし、こちらが無理しておもしろい話をしなくてもいいかなと思えて気が楽になります。男慣れしている女性には少し気を遣ってしまうので」(30歳男性/営業)

(2)視線を送る

「なんとなく目が合うなぁと思って、こちらから話しかけてみたら意外と話しやすくて、好印象だった。視線を送られてるのはわかるので、こっちも気になってくるし、いい出会いのきっかけになりましたね」(27歳男性/販売)

「いつからか視線を感じるようになって、気づけば学生のころのように目が合うとドキドキしていることに気づきました(笑)。男慣れしているようには見えなかったし、こちらからアプローチしちゃいました」(26歳男性/広告代理店)

(3)頼ったり、相談してみたりする

「ほかに男友達とかもいなくて……と小さいことだけど、頼ってきてくれたことが嬉しかったです。あんまり男性とのつながりがないからと、はっきり話してくれたこともあって、相談に乗りました。それがきっかけで距離が近づきました」(32歳男性/飲食業)

「仕事のことで相談に乗ってほしいと言われ、最初はびっくりしましたが、男なんで頼られると嬉しくて話を聞くことになりました。それから食事に行ったり、休日に会うようになったりして、交際に発展しました」(29歳男性/営業)

(4)距離を近めにする

「あんまり男慣れしてないのかな?って思っていた女性が急に距離を近づけてきて、ボディタッチをしてきたときはドキッとした。おとなしそうな子が積極的になるとびっくりするけど、僕は嬉しかったです」(29歳男性/営業)

「脈なしだと思っていたけど、話すときの距離がなんとなく近づいた気がしてちょっと期待していました。そのあと彼女のほうから勇気を出して食事に誘ってきてくれて、やっとか……と嬉しかったです。いまはこちらのほうがゾッコンです」(34歳男性/IT)

(5)LINEの返事が早い

「最初は友達としての何気ないLINEだったけど、いつもすぐ返事をくれて、反応してくれるので、日に日に近い存在に感じるようになりました。会って話すと、積極的な子ではないけど、LINEでのやりとりではグイグイくるのでそのギャップに惹かれていきました」(23歳男性/医療関係)

「寂しいときや、誰かと話がしたくてLINEをしたとき、いちばんに返事をくれて、話し相手になってくれた。いつの間にか長々とやりとりを続けていて、それが当たり前に。それから毎日いろんな話をして、少しずつ距離が近づいていきました」(27歳男性/金融)

4:男慣れしてない女性が男慣れするには?

アンケートの結果、男慣れしていない女子をかわいいと思う男性のほうが多いことがわかりました。なので、無理に「男慣れしよう!」と意気込んで空回りするよりも、むしろ男慣れしていないことを強みにして気になる彼にアピールしてもいいのではないかと筆者は考えます。

「男性に慣れてなくて……」「男友達とかもいなくて……」と正直に話せば、男性も「かわいいな」「気を張らずに話せるかも」と思ってくれるでしょう。少しずつ一歩ずつ、焦らずに男性との距離を縮めてみましょう。

5:まとめ

男慣れしていないから……と自信をなくして塞ぎ込んでしまうよりも、男慣れしていないいまこそチャンス!と思うほうが未来は明るいです。紹介してきたことを参考に、できることから始めてみてくださいね。