恋のなやみに効くメディア

告白の成功するかどうかはタイミングじゃない!事前準備で後悔しない告白を

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:告白の成功はタイミングじゃない!告白する前に結果は決まってる

告白がうまくいかないと「タイミングが悪かった!」と思うことはないでしょうか。残念ながら、それは自分自身の中でタイミングが悪かったことにしたいだけで、ほとんどの場合タイミングは関係なく結果は決まっている……かもしれません。

ただし、タイミングやシチュエーションがいいに越したことはありません。そのポイントを見ていきましょう。

2:告白が失敗するのはなぜ?うまくいかない告白とは…

(1)出会ってすぐに告白

ひとめぼれをすることもあるかもしれませんが、相手のことをよく知らないまま告白するのはやめておきましょう。仮にOKをもらったとしても、よく知らないままだと長続きしない可能性が高いです。また、すぐに告白すると、軽い女性に思われてしまう場合もあります。

(2)周りに人がいる場所で告白

恥ずかしいからといって、友人がいる中で告白するなんてことも絶対にNG。周りに人がいると、断りにくい雰囲気が生まれて、相手の本心を聞くことができない可能性が大いにあります。また、そのようなシチュエーションで告白するあなたに対して彼が不快に感じることも。

(3)相手のことを考えずに告白

彼がとても忙しいときや、残念なことがあったときなどに告白すると、本当はうまくいっていたはずが、断られる可能性も。自分のタイミングだけでなく、いま彼があなたのことをしっかりと考えられるタイミングなのかということまで考えて、告白するようにしましょう。

3:成功率診断!告白がうまくいくサイン5つ

(1)よく視線が合う

好きな人のことは目で追ってしまいますよね。あなたが彼を見つめているとき、よく目が合うなんてことはないでしょうか。この場合、彼もあなたのことを同じように目で追いかけているかもしれません。視線が合ったときは、そらさずに微笑むようにしましょう。

(2)恋愛について聞いてくる

過去にどんな人と付き合っていたかということや、いま付き合っている人がいるかどうか聞いてくるのは、あなたに興味がある証拠。

ちなみに、好きな人に話しかけられると、ついついなんでも話したくなってしまいますが、「浮気したことがある」「長く続かない」など、自分のことを下げるような過去の恋愛については話さないほうがいいでしょう。

(3)用もないのにLINEが来る

「いま何してるの?」や、スタンプだけ送ってくる人も脈ありの可能性があります。どうでもいい話をしてくるのは、あなたのことが気になっているからこそなのです。彼の気持ちを離さないように、返信はできるだけ早めにし、長く続くような返信をするよう心がけましょう。

(4)心配される

あなたの仕事が忙しかったり、飲み会の帰りが遅かったりすると心配してくる男性は、脈ありと言っていいでしょう。好きではない男性から心配されると面倒に感じることもありますが、好きな人ならうれしいことですよね。

心配してくれる彼にありがとうの気持ちを伝えるようにしましょう。

(5)プライベートな話をしてくる

家庭の話など、プライベートな話や相談をしてくる彼は、あなたに心を開いています。この場合も告白成功率は高め。ただし、いま付き合っている彼女に関する相談など、恋愛相談の場合は見極める必要があります。

彼女と修復したい相談の場合は、告白してもむずかしいでしょう。別れることが前提の相談であれば可能性があります。

4:ちゃんと告白するためのセリフ・場所・シチュエーション選びのポイント7つ

(1)ストレートに気持ちを伝える

相手を目の前にして告白するときは、最初からストレートに「好きです」と伝えましょう。ただでさえ緊張している中なので、前置きが長くなると、何を伝えたいのか自分でもわからなくなってしまいます。

(2)真剣に伝える

告白するのが恥ずかしいと、つい冗談っぽく言ってしまったり、保険をかけたりしてしまいます。

でも、ふざけながらの告白は相手にマイナスな印象を与える可能性が大。嘘だと思って本気にしてもらえないこともあるので、真面目に伝えるようにしましょう。

(3)ふたりきりになれる場所

家や車の中、個室など、ふたりきりになれる場所を選びましょう。前述したとおり、知り合いでなくとも周りに人がいると相手が本心で答えてくれない可能性があります。ふたりきりの場面で真剣に告白することで、彼もあなたにまっすぐ向き合ってくれるはずです。

(4)夜景がキレイな場所

景色がいいシチュエーションは、あなただけでなく彼の気持ちも高めてくれるはずです。夜景がキレイな場所など、ロマンチックなところで告白してみましょう。

(5)イベント前

いつ告白したらいいか悩んでいる人は、クリスマスやバレンタインなどイベント前のタイミングで告白するのもおすすめです。

恋愛イベントの前は、男女ともソワソワするはず。もちろん、イベント前だからOKと簡単にはいかないですが、付き合ってからふたりで楽しめることを想像しやすいので、彼の気持ちも盛り上がるでしょう。

(6)デートの帰り際

ふたりきりのデートができる関係の人なら、帰り道が王道です。告白しないままデートの回数を重ねすぎると、お互い不安になってしまうので、2〜3回で告白する人が多いようです。

また回数だけでなく、その日のデートが楽しかったかどうかも重要。いい雰囲気になったデートで決めてしまいましょう。

(7)彼が落ち着いているタイミング

「今日告白する!」と決めていると、デート中そのことばかり考えて唐突に告白しちゃったなんて人も。もちろん、そんなあなたが可愛いと思ってくれる人もいますが、彼が冷静に考えられるタイミングをうかがうようにしましょう。

5:オンライン告白も!男性がキュンとくるLINEでの告白の仕方3つ

(1)「ずっと伝えたかったことがある」

言葉で伝える場合は、多少の前置きがあるほうがドキドキするという声も。ずっと言おうと思ってたということを伝えたあとに、告白の文章を打ってみましょう。

(2)「好きかもしれない」

曖昧な告白ではありますが、恥ずかしいのかなと思いキュンとするという男性も。ただし、ふざけた内容ではなく、真面目な文章であることが大切です。

(3)「好きな人いる?」

自分のことを好きだから言っているのか、それとも誰かに頼まれて聞いているのか、どちらかわからず悩むけれど、同時にドキドキするという人もいました。「いない」と言われたら告白しなくてもすむので、確信がもてないと告白できないという人にはおすすめです。

6:ハグはまだ早い?告白成功後の振る舞い方

告白の返事がOKだと、うれしくて舞い上がり、そのまま彼にハグしてキスでもしてしまいたいものですが、まずは相手のテンションを確認しましょう。

OKをもらったあとしっとりしたムードになった場合は、彼に飛びつきたい気持ちをぐっとこらえて、あえて冷静な態度をとるほうが、ムードがよくなります。

7:まとめ

できることなら相手から告白してもらいたいものですが、自分からいかなければならないこともあるはず。告白を成功させるために、タイミングだけではなく、事前準備を怠らないようにしましょう。