恋のなやみに効くメディア

二重顎を解消したい!二重顎を解消するグッズ・体操・舌回しは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:二重顎を解消したい!中学生も大人も知りたい「二重顎の治し方」は?

年齢を重ねるにつれ気になり始める二重顎。二重顎になってしまう原因は複数で、たるみやむくみ、ゆがみや皮下脂肪などがあります。中学生くらいで二重顎が気になるのは、皮下脂肪によるものが大半。そして大人になってから気になる理由はたるみが大きいです。

太って見えたり老けて見えてしまう二重顎を解消する方法をご紹介します。

2:100均でも買える!二重顎を解消するグッズランキング5

二重顎の解消にみんなはどんなものを使っているのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代の女性302人を対象に独自アンケート調査を実施。「二重顎を解消するグッズとして効果があると思うものを、以下の中から選んでください」と質問してみました。

結果をランキング形式でご紹介します。

第5位:マッサージクリーム・・・19人(6.3%)

むくみやたるみによる二重顎に効果的なのが、マッサージクリームです。年齢を重ねたお肌にはリフトアップ効果のあるクリームを選ぶのがいいでしょう。

首にも使えるクリームを購入し、リンパを流すことを意識したマッサージを行うことで二重顎が解消できます。

第4位:美顔器・・・46人(15.2%)

二重顎解消や小顔効果が期待できる美顔器も、さまざまな種類が売られていますよね。表情筋は使わないとどんどん衰えてしまうので、美顔器で刺激を与えてあげることが有効です。

また普段から体に力が入ってしまっていて、顔が凝っていたりする人には、筋肉のコリを解消する美顔器がおすすめです。

第3位:かっさ・・・47人(15.6%)

プレートのような形で、顔だけでなく全身のマッサージにも使えるかっさ。最近では100円ショップにも売っていることがあるため、二重顎がちょっと気になってきたというときにトライしやすいアイテムです。

テレビを見ながらでも手軽に行えるため、お風呂上がりの習慣にもしやすいはずです。

第2位:口にくわえて動かすタイプのフィットネス商品・・・54人(17.9%)

口にくわえるだけで、表情筋に負荷を与えてエクササイズができるというグッズも売っています。上下に動かすタイプと、ただ口にくわえるだけでよいタイプがあります。

二重顎だけでなく、ほうれい線などが気になる人にもおすすめのアイテム。ただ、人に見られないところでやらないと、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

第1位:顔面ローラー・・・83人(27.5%)

主に顔のむくみを解消するためのアイテムとして売られているのが顔面ローラー。プラスチック製のものからチタン製のものまで、値段はピンキリです。

コロコロと顔の上を転がすだけでも気持ちがよいため、二重顎に悩んでいない女性も持っている人は多そうです。

3:速攻で簡単な二重顎の治し方は?二重顎を解消する体操

日常生活ではあまり使うことのない表情筋。これが衰えてしまうと、顔周りにいろいろとトラブルが発生します。それを解消するために、今回は「あいうえお体操」をご紹介します。

(1)Step1:あ

この体操は名前のとおり、あいうえおを順番に言っていくことで、表情筋に刺激を与える方法です。

まずは「あ」。顎を限界まで開き、大きく口を開けます。その状態を5~10秒維持します。

(2)Step2:い

次は「い」です。

口の端を思い切り横に引いて、「い」の口を作ります。この状態を5~10秒維持します。

(3)Step3:う

続いては「う」。

唇を思い切り前に突き出すようにしながら「う」の口を作ります。頬っぺたの筋肉が引っ張られていることを感じながら5~10秒維持します。

(4)Step4:え

次は「え」です。

これも「い」と同じように口を横に開きますが、「い」よりも縦方向への口の開きが大きくなります。エラの部分までしっかり動かしましょう。こちらも5~10秒維持します。

(5)Step5:お

最後は「お」です。

口を大きく縦に開いて「お」の口を作ります。「お」では特にほうれい線周りの筋肉が動いていることを意識してください。5~10秒維持します。すべてやっても1分くらいで終わるので、お風呂に入りながらや歯磨きをする前など、いつやるのかを決めておくと続けやすくなりますよ。

4:二重顎をすぐ治す!二重顎を解消する舌回し運動

二重顎を解消する方法としては舌回し運動も比較的有名です。こちらもやり方を詳しく見ていきましょう。

(1)右回し

口を閉じた状態で、舌を歯に沿って右回りに回していきます。前歯から始めてぐるぐると20回繰り返しましょう。

(2)左回し

次は反対回しです。こちらも前歯から始めてまんべんなく歯茎を舌で触るようにしながら20回ぐるぐると回していきます。

(3)1日3セット

右回し20回と左回し20回を1日3セットやると効果があらわれます。最初は舌の付け根や後頭部などが痛くなるかもしれませんが、それは効いている証拠です。

ただしあまり無理をせずに、できる範囲で頑張ってみてくださいね。

5:スマホに見すぎに注意!

若くても二重顎になってしまう人が増えています。その原因のひとつがスマホの見すぎです。スマホを見ているときって、ついつい姿勢が悪くなったり、下向きの姿勢になったりしますよね。その姿勢の悪さが顔にたるみや歪みをもたらしてしまうのです。

また、寝る直前までスマホを見ていることで目が疲れ、顔全体の血流の流れが悪くなってトラブルを引き起こすことも。なるべくお風呂から上がったらスマホを見ない生活にしたいですね。