恋のなやみに効くメディア

彼氏の誕プレは何がいい?社会人男性が喜ぶもの15選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏への誕生日プレゼントの予算は?

彼氏の誕生日は、恋人同士にとってクリスマスくらい大事なイベントですよね。大好きな彼氏を喜ばせるために、プレゼントを用意する場合、まず悩むのが値段。安すぎるのもなんですが、高ければ自分のお財布との相談も必要です。いったい相場はどれくらいなのでしょうか。

そこで『MENJOY』では20~40代の未婚女性189人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼氏への誕生日プレゼントの予算は、どれくらいが妥当だと思いますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

1,000~3,000円・・・11人

3,000~5,000円・・・27人

5,000~1万円・・・70人

1万~2万円・・・51人

2~3万円・・・17人

3~5万円・・・9人

5万円以上・・・4人

全体の6割以上が、5,000~2万円と答えています。金銭的に余裕があれば、1~2万円くらい、余裕がなければ5,000~1万円くらいでプレゼント選びをすれば失敗しないでしょう。

2:20代前半社会人彼氏への誕生日プレゼント!おすすめ5選

20代前半の彼氏はまだ働き始めたばかり。自由になるお金も少ないのが特徴です。そのため、自分ではちょっと買えないけれど、持っていたいと思えるようなものを選ぶのがおすすめ。

(1)ブランド財布

毎日使うものだからこそ、こだわりたい財布。20代前半ならブランドものの財布くらいは持ちたいと考える男性が多いです。おすすめなのはポールスミスやディーゼルなど。シンプルなデザインながらも高級感があり、人気が高いです。

(2)アクセサリー

シンプルな服装でもアクセサリーがひとつあると、ぐっとおしゃれになりますよね。20代前半の男性に人気といわれているのがアルマーニやグッチなどのブランドです。

デザインは毎日使っても飽きのこない、クロスやリングにすると使いやすくて喜んでもらえます。彼が好きなブランドがあるのなら、そのブランドの中から選んであげても良いですね。

(3)マフラー

彼の誕生日が秋か冬なら、マフラーもおすすめです。職場にも着けていけますし、素材がよければ何年も使ってもらえます。

ブランドとしては定番のバーバリーやイタリアのブランド・オロビアンコがおすすめです。ブラウン系やネイビー、カーキなど落ち着いた色のものが喜ばれます。

(4)ボールペン

仕事で使うボールペンも、できれば高級なものを選びたいお年頃。とはいえ、自分ではなかなか手がでないのも事実です。ボールペンをプレゼントするなら、名入れをしてあげるとさらに喜んでもらえますよ。

例えばパーカーのボールペンは選べる色が豊富なので、好きな色をプレゼントできます。書き心地にこだわりたいならクロスのボールペンがおすすめです。

(5)ベルト

ベルトひとつでファッションがグッと引き締まりますよね。こちらも社会人になったのなら、ブランドものを数本用意しておきたいはずです。

仕事でスーツを毎日着る彼氏なら、カルバンクラインのシンプルなベルトがおすすめです。黒、茶、ネイビーなどの色の中から、彼が持っていない太さのものを選ぶのがベター。

カジュアルなファッションで使うベルトなら、アルマーニやポールスミスが人気です。

3:20代後半社会人彼氏への誕生日プレゼント!おすすめ5選

20代後半になってくると社会人としての立場も確立されはじめます。ですから、仕事中なども含めてオンでもオフでも使えるものが喜ばれます。

(1)腕時計


オンでもオフでも1日中身に着けていられる腕時計も、彼氏への誕生日プレゼントとして人気が高いです。20代後半なら、ビジネスのシーンでも使えるデザインのものを贈るのがベストでしょう。

戦闘機の計器類からインスピレーションを得たというディーゼルのメガチーフモデルや、セイコーの落ち着いたセレクションモデルなどがおすすめです。

(2)バッグ

ビジネスバッグやセカンドバッグもプレゼントには最適です。彼の生活スタイルに合わせて、気に入ってくれそうなものを探してみてはいかがでしょう。セカンドバッグとしておすすめのブランドはポーター。商品のラインナップが豊富なので、選びがいもありますよ。

(3)キーケース

倉庫や車を所有しているなどで、カギを多く持ち歩く彼氏ならキーケースがおすすめです。財布よりも価格が低いのも嬉しいですよね。キーケースを選ぶなら、相手が持っているカギの種類や本数を調べてから選ぶのが鉄則。

ブランドはオロビアンコやポールスミスが人気です。渋いアイテムが好きならダンヒルも候補に入れてみてください。

(4)ネクタイ

仕事でスーツを着る彼なら、何本持っていても困らないのがネクタイです。おすすめのブランドはユナイテッドアローズやブルックスブラザーズ。若々しい色の組み合わせや、太さが絶妙のセンスいいストライプやチェック柄、ドット柄のネクタイが見つかります。

(5)名刺入れ

仕事もバリバリこなす20代後半の彼氏には名刺入れも喜ばれます。基本的には追いついた色合いのものがおすすめですが、彼氏の仕事によってはちょっと遊び心のあるデザインのものも良いかもしれません。

コーチのヴァーシティー ストライプデザインのものや、ホワイトハウスコックスのダービーコレクションなどもおすすめですよ。

4:30代社会人彼氏への誕生日プレゼント!おすすめ5選

30代の社会人彼氏が喜ぶのは、ちょっと質の良いアイテム。ただ自由になる自分のお金も比較的ある年代なので、本当に好きなものは控えたほうが良さそうです。あると便利なものを贈ると喜んでもらえる可能性が高いですよ。

(1)万年筆

30代になったら1本は持っておきたい万年筆。名入りにできるものも多いので、誕生日の思い出としても印象に残ります。書き心地で選ぶならパーカーですが、たくさん物を書く彼氏ならプラチナ万年筆もおすすめです。

(2)家電

家時間を充実させる家電も男性が喜ぶ誕生日プレゼントのひとつ。30代の男性だと、欲しい物はすでに自分で買ってしまっている可能性が高いので、痒いところに手が届くようなアイテムだと良いですね。

例えばハンガーに服を掛けたままアイロンがけができるパナソニックの衣類スチーマーや、カフェのようなおいしいコーヒーが淹れられるシロカの全自動コーヒーメーカーはいかがでしょう。

(3)時計

30代男性にももちろん腕時計のプレゼントは喜ばれます。ですが、自分のお気に入りを持ってしまっている人も多いので、あえてここは家で使える置時計や壁掛け時計、目覚まし時計のプレゼントをしてみましょう。

リズム株式会社の壁掛け時計イロリアエーは、部屋に飾るだけでスタイリッシュな印象を与えられます。レトロなデザインのニューゲートの時計もおすすめです。

(4)お酒

お酒が好きな彼氏ならちょっと特別なお酒をプレゼントしてみては。何種類ものビールが楽しめるクラフトビールの詰め合わせなら、一緒に楽しめますよ。

また彼の生まれた年に収穫されたブドウで造られたワインに名前やメッセージを入れてもらえば、世界でひとつだけのお酒をプレゼントすることもできます。

(5)小物入れ

部屋の中や机の上が散らかりがちな彼氏には、家に置くだけでおしゃれなインテリアにもなる小物入れがおすすめです。ルッソのレザーオーバーナイターがあれば、スマホやキーケースなどをスタイリッシュに整頓できて、出かけるときに「あれがない、これがない」と探し回らなくてすみます。

5:社会人彼氏が喜ぶ手作り誕生日プレゼントといえば?

手作りで彼を喜ばせたいのなら、お菓子や料理が良いでしょう。食べてなくなるものなら、相手に重たいと思われることもありません。それだけじゃ物足りない場合には、手書きの手紙やかわいいバースデーカードを作ってみてはいかがでしょう。

6:旅行?家でも!彼氏の誕生日プレゼントのサプライズアイデア3

(1)家の中で宝探し

誕生日の日にこっそり先に家に入って下準備をし、プレゼントの宝探しゲームを仕掛けてみましょう。遊び好きの彼なら、きっと楽しみながら探してくれますよ。

(2)レストランでサプライズ

自分ひとりでのサプライズが大変なら、レストランにお願いしてケーキを出してもらうなどのサプライズもありです。

(3)オリジナルムービー

今は誰でもスマホがあればオリジナルのムービーを作ることができます。彼氏の友達など頼んでお祝いのメッセージを撮らせてもらったり、ふたりの思い出の写真をムービーにしたりして、彼にプレゼントしてみましょう。

7:彼の欲しそうなものを見つけて!

一緒に買い物をするとき、ネットサーフィンをしているときなど、彼氏がどんなものを欲しがっているのかを見抜くタイミングは意外とたくさんあります。誕生日前に限らず彼氏を観察することで、いちばん喜んでもらえるプレゼントを選べるはずですよ!