恋のなやみに効くメディア

結婚式の招待状の返信をイラストで!簡単で心が伝わるイラストの描き方

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:結婚式の招待状の返信にイラストを描いても良い?

新郎新婦に届ける最初のお祝いとして……招待状の出欠確認はがきにイラストを描いて返信する、いわゆる「返信アート」が人気です。

マナー面での良し悪しが気になるところですが、結論から言うと問題なし。結婚式に相応しいイラストであれば、好意的に受け取ってもらえるでしょう。ただし、相手との関係性によるので要注意。職場の上司や、返信相手が新郎新婦の両親である場合は避けておいたほうが無難かもしれません。

2:結婚式の招待状!出欠を伝えるのにピッタリの簡単に描けるイラストやキャラクター5選

普段あまり絵を描かない人でも大丈夫。ビギナーさんも安心の、返信用イラストをご紹介します。

(1)ハート柄

幸せいっぱいのふたりに相応しいイラストとなれば、やはりハート柄が外せません。結婚式らしい雰囲気が出るのはもちろん、シンプルな絵柄はお絵描きビギナーさん向け。手軽にかわいらしいイラストを描くことができるのでおすすめです。

形や色、大きさを変えて変化をつければ、ハート柄だけでも十分素敵なデコレーションになるでしょう。

(2)ブーケのイラスト

返信はがきには、結婚式にちなんだイラストを描きたいもの。となれば、花嫁さんのブーケはまさにイラストの題材としてうってつけです。

ハート柄と同じく、花の絵はシンプルで描きやすいため、絵に自信がない人でもチャレンジしやすいでしょう。フラワーシャワーをイメージして、はがき全体に花びらを散らしたようなイラストでも素敵です。

(3)スヌーピー

キャラクターを描くのはハードルが高い、という人でも挑戦してみたいのが「スヌーピー」のイラスト。特に横顔のスヌーピーであれば、複雑な要素も少ないのでおすすめです。

また、スヌーピーのマンガは名言の宝庫であることもポイント。スヌーピーの名言のなかから、ふたりの門出を祝福するひと言を添えてみるのもいい案です。

(4)ミニオン

ハッピーで明るい要素たっぷり、ミニオンのイラストも返信はがきを楽しく彩ってくれるでしょう。円形のフォルムがベースなので、絵が苦手な人でもコツを掴みやすいはず。ひとりひとり個性的なミニオンたちで、賑やかな返信アートができそうですね。

また、黄色というカラーも、お祝いの華やかな雰囲気に相応しいと言えます。

(5)ディズニーのイラスト

誰もが喜ぶ人気のイラストと言えば、やはりディズニーがいちばん。仲良しカップルの象徴とも言えるミッキー&ミニーマウスのイラストは、定番中の定番です。ほかにもディズニー映画に出てくるカップルのイラストも、結婚式へのオマージュとして描けばロマンチック度もアップ。

イラストとしての難易度はやや高めですが、頑張って練習するだけの価値はあるはずです。

3:100均シールでも!結婚式の返信アートの簡単な書き方アイデア5つ

返信アートは、手描きにこだわる必要はありません。様々なアイデアを使って、かわいくデコレーションしてみましょう。

(1)シールで飾る

シールでのデコレーションであれば、誰にでも気軽にチャレンジできますよね。100円均一をはじめ、かわいいシールはたくさん売っています。新郎新婦の好みに合わせて選んでみましょう。

ドレスや教会、指輪など、結婚式に関するシールであれば雰囲気もバッチリ。和装の結婚式への返信には、千代紙シールなどを使うのもいいですね。

(2)ステンシルで描く

「ステンシル」とは、テンプレートシートを使って文字やイラストを描くこと。テンプレートのどおりに色を塗ったり、なぞったりするだけで簡単に素敵な装飾をすることができます。

ステンシルに必要な道具は、文房具店や100円均一などで購入可能。かわいい系からオシャレ系までバリエーションも豊富なので、好みのテイストで挑戦してみてくださいね。

(3)刺繍をする

紙に刺繍、と聞くとおよび腰になってしまいそうですが、やり方はごく簡単。下書きを描き、通常の針と糸を使って、刺繍していくだけでOKです。

オーソドックスな方法としては、出席部分をハートで囲うものがおすすめ。刺繍をする際は、宛名や切手を傷つけてしまわないように注意しましょう。

(4)スタンプを押す

スタンプも手軽なデコレーションテクニックのひとつ。アクセントとして小さいものを散りばめたり、はがき全体を縁取るようにスタンプしてみたりするのもオシャレです。

スタンプを押すだけでは寂しい場合は、塗り絵感覚で彩色するとより華やかさもアップ。工夫次第で凝った装飾が可能です。

(5)マスキングテープでデコレーション

ハート柄、水玉、星などのオーソドックスな柄物から、イラストや文字が描いてあるものまで、さまざまな種類があるマスキングテープ。太さや質感などを変えて装飾すれば、マスキングテープだけでもとびきりオシャレな返信アートを作ることができます。

たくさんのテープを貼るとはがきの重量が変わってしまう場合もあるので、郵便局の窓口から郵送すると安心ですね。

4:結婚式の招待状にイラストともに書きたいメッセージ3つ

せっかく素敵なイラストを描いたのであれば、気のきいたメッセージを添えたいところ。おすすめのメッセージを3つご紹介します。

(1)「当日を楽しみにしています!」

新郎新婦にとって、もっとも気がかりなのは「ゲストが招待を喜んでくれているかどうか」です。だからこそ、招待状の返信に「楽しみにしています」「当日出席させてもらうのが嬉しい」というメッセージが添えられていれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

(2)「末永くお幸せに」

ある意味お決まりのセリフですが、新郎新婦にとってはなによりも嬉しい祝福の言葉であることに違いありません。返信はがきには長々としたメッセージを書く欄もないため、端的にお祝いの気持ちを伝えることができるこの言葉は、まさにうってつけと言えるでしょう。

(3)「Best wishes」

「Best wishes」とは「結婚おめでとう」という意味のカジュアルな言い回し。ふたりの未来に幸多かれと祝う、シンプルでおしゃれな英文です。イラストの内容によって、英文のほうがしっくりくるという場合に使ってみたいフレーズです。

5:まとめ

返信アートは、ゲストから新郎新婦への贈る最初のプレゼント。お互いがハッピーな気持ちになることができるよう、心を込めて作業したいですよね。

上手下手は二の次。相手のことを想う気持ちこそが、最高の贈り物になるでしょう。